すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供の歯磨きが本人が嫌がりすぎて出来ません。良いアドバイスをお願い致します。」

  • 質問者:ルノー
  • 質問日時:2008-01-16 16:21:07
  • 0

お子さんの年齢によりますが、大人の真似をしたがる頃だったら、自分が歯磨きをしている姿を見せてはどうでしょう

そうすると、歯ブラシを口に持っていきたがるようになるかと思いますよ

自分で歯磨きをしたがり、仕上げ磨きをさせてくれないなんてこともあるかと思いますが、「上手に出来たね~。ママにお口見せて」なんて言いながら仕上げ磨きをしていると、子供は喜んで口をあけてくれるようになりましたよ

  • 回答者:サチャ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私も小学校に上がる前まで歯磨きが大っきらいでした。
当時の新製品で子供用の歯磨き粉(バナナ味)を母親が買って来ました。
近所の子が遊びに来ていておやつの後に「おいしいから試してみて」と
言いながら、皆に歯磨きさせて…。
「歯磨きの嫌いな子は無理しなくていい」と言われて見ていたら
みんなが「ホントにバナナだぁー」そんな中で「私もやるー!!」となりました。
それからは嫌いだったのが嘘のように毎日の習慣になりましたよ。
母親には、友達がしている事は真似したくなる私の心理をうまくつかれました。

  • 回答者:まねっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

暴れる場合、お口の中に硬い棒を入れるわけですから
怪我には気をつけて下さい。
虫歯予防には正しい歯磨きが一番ですが、
どうしても暴れちゃう場合は難しいですよね。
噛み応えのある食事を多く取り入れたり、
普段の飲み物はお茶にしたり(茶渋は沈着しますが)、
おやつは時間を決めてダラダラ食べさせない等、
食生活にも気をつけてあげて下さい。
あと、定期的に歯科検診を受け、お子さんの歯の状態を
知っておく事もとても大事です。
その際フッ素を塗ってもらったり、
歯の状態により必要であれば洗口用のフッ素薬も勧められるかもです。

お母さんひとりで抱え込まず、良い歯科医院に出向いて是非ご相談下さい。

  • 回答者:DH (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

歌を歌いながら磨く。

私のアルバイト先の保育園では、「もしもし カメよ」の歌を歌いながら磨いています。
対象年齢は2歳児くらいです。

  • 回答者:あー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんが何歳なのかにもよりますが・・・。

☆乳児の場合
どうしても歯ブラシを嫌がるのだったら、最初は歯磨き用のガーゼで口の中をくすぐるようにして遊び半分で歯や歯茎を触られることに慣れさせるところから始める。ドラッグストアに自宅で使えるフッ素も売ってますので、しっかり磨けない場合は併用するといいかと。

☆幼児
子供が好きな味の歯磨き粉(いちご味とか)を使う。(うちの子は甘くておいしいらしくちょっと舐めちゃって、それもどうかと思いますが(汗))
虫歯に関する絵本を読む。

乳児の場合は歯磨きの時間が楽しいと感じるようにすること、幼児の場合は虫歯の恐さや歯磨きの重要性がだんだんと理解できると思いますので、じっくりとお話してみるといいと思います。
すでに試されていたらすみません。

親って大変ですよね。。。

  • 回答者:るる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも入浴の時に歯磨きしています。

大きく口を開けられたら「すごいね~」と笑いながらほめています。
磨いてるときはいつも同じ歌を歌ってます。

しっかり磨くより、回数を多くするように心がけています。
大人の力では刺激が強いのかも知れません。

後、3歳までは歯磨き粉を付けてませんでした。
3歳検診でも虫歯がなかったので大丈夫だと思っています。

  • 回答者:らくさつ君 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

何歳なのかによりますね・・・。うちも嫌がって困りました。
最初は、子供の好きな歌を歌いながらやってみました。
次に、幼児番組や幼児教材や絵本を見せるようにしました。
あと、ご飯の後、私達、親が歯磨きをして、一緒にしようとしたり、
子供の好きなキャラクターの歯ブラシを使ったり・・・。
私が虫歯の時に歯医者に連れて行って、痛さを伝えたりもしました。
歯を磨かないと、虫歯になって歯が痛くなることが分かると、歯ブラシをしてくれるようになりました。

  • 回答者:gon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親は虫歯にならないようにと・・・一生懸命なんですよね!!
私も思い出がありますよ。もう、二人とも成人しましたが。
子供の好きな歌を1曲歌いながらやりました。
歌の方に関心がいっているのかうまくいきました。
反対に子供に「お母さんの歯磨きをして」とやらせて
今度は00ちゃんの番ね!と遊び心も大切にしてみてください。
これも、うまくいきましたよ。
子育て楽しんでしてほしいと思います。
今だから・・・・言えるんだけどね(^。^)

  • 回答者:一歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんは何歳なのでしょう?
うちの子の歯が生え始めたころにチョコチョコ、はじめましたが
幼児教育の共済のふろくの‘しまじろう’が大活躍してくれたり・・
絵本やTV,ビデオで歯磨きしているシーンがでているものがあったら
まねっこしよ~っか^^?みたいなかんじで
楽しくできる雰囲気をつくってやってましたよ~。
私もニコニコして・・自分も歯磨きを一緒にしたり^^

しばらく、まだ嫌がるようでしたら
せめて・・食事の後・・お茶やお水で奥地の中をすっきるさせてあげているのも
大事みたいです。

まだ・・子供が乳歯の時期なのに
虫歯になったママ友はとても当時・・反省していました。。

  • 回答者:あおいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

虫歯の痛さを教える

  • 回答者:REV (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の年齢にも寄りますが、例えばNHKの幼児番組で歯磨きをやっているシーンを見せて、一緒にやってみてはいかがでしょうか。
歯磨きが終わったら、子供や、キレイになった歯を大げさなくらいにほめるといいですよ。
うちの子はそれで嫌がらなくなりました^^

  • 回答者:matsuka (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る