すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳半の子供が歯磨きを嫌がって歯磨きをしてくれません。前は自分ではぶらしを持って加えてくれたのですが・・・最近は、それすらせずに、はぶらしを持つと投げてしまいます。どうしたら、歯磨きをしてくれるようになるでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。

• 質問者:虫歯が心配
  • 質問日時:2009-08-24 23:05:27
  • 0

並び替え:

鏡をみせながら歯磨きをさせてみてはどうでしょうか?
ここに虫ばい菌がいる~なんていいながら♪
あとお母さんの歯ブラシをもたせてお母さんの口の中を磨かせながらおかあさんは子供の歯を磨く磨きあいっこはどうでしょうか?

この回答の満足度

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちも歯ブラシ大ッ嫌いでした。

しかしおかあさんといっしょや他のTVで子供たちが歯ブラシをしているのをみて
なんとなくやるようになりました。
それでも嫌がる最近は、私が歯ブラシをするとマネをしたくて
「しっしするー!」と言って歯ブラシを要求してきます。

あとは、「おねえさんはじょうずに○○できるんだよ~」というと
お姉さん扱いして欲しいのか言うことを聞きます。

• 回答者:sachi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ご夫婦で磨きっこしている姿をみせつけてみてはどうでしょうか?
うちはお父さんっこだったので私が磨いてもらっていると「あたしのおとうさんだもん!」と嫉妬丸出しで押しのけて磨いてもらっていましたよ。
ハミガキ、という言葉を一切出さずに子供を無視して磨きっこするのがコツです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、5歳になる子供がいます。
同じ様に嫌だ!の時期がありました。

ぬいぐるみを子供にして磨くふりして気をひいたり;

アンパンマンは、好きですか?
バイキンマンがお口の中で、悪い事をして○○ちゃんの歯を痛い痛いしちゃうんだよ~
とも、教えました^^;

いずれにせよ、今の時期は何も付けずにブラッシングで良いそうです。
レノビ―ゴというフッ素薬がドラックストアにあるので虫歯予防に、歯を強くするといった
目的でウチは使っています。ごっくんできるので安全です。

無理強いせず、気長に・・・で大丈夫とおもいますよ。

• 回答者:さとちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も一時期ありました。

グズったときには『歯を磨かない子は痛い痛いになってもう美味しいお菓子をあげないからね!!』とも怒っていましたけどね^^;
朝晩私が一緒にするのと、子供が好きな歌を磨いてる間歌っています。
後、赤ちゃん用品のところに虫歯予防のタブレットで『ハキラ』とかが売ってますから、ラムネなどが好きなら歯を磨いたらそれを一個あげる。って事にしたらどうでしょう?
家の子は今2歳半ですが、グズった頃これが大好きで『歯を磨いたらハキラ食べる?』と聞くと『じゃぁ磨くか』と言って洗面所まで来ます。

今は磨くよ~と言えばきます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

あー!同じです。我が家は、もう少しで1歳半になります。
持ってはくれるのですが、磨く方と反対側をくわえたりしています・・・
お兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんのやっている姿をみせて
お兄ちゃん、えらいねーかっこいいねー!と言ってみたら、
(おや?はみがき?かっこいいのか?)と思ったのか、ごろんと寝てはくれるのですがすぐ起きてしまいます。
そこで、歯磨きの歌を歌いながらお気に入りのぬいぐるみに歯磨きしたら興味津々。
自分からごろんと横になってきて口も開けてくれました。
毎回成功しませんが、前よりは長い時間口をあけてくれるようになりました。
できたら、エライエライ!!とたくさんほめてあげています。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんも一緒に歯磨きしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
一緒に歯磨きをしているのですが・・・私の歯ブラシが気になってひっぱってみたり、逆に何の反応も示さないでしらんぷりOR遊びはじめたりなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る