すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

あなたは好きではない男性に
好意を持たれたときどうしますか?

私は、今まで通りの関係でいたくて
メールも態度も変えずにいたいのですが
それが相手の勘違いにつながってしまったら
可哀想で仕方がありません。
逆に、冷たくしてももし私が好きな人にやられたら
と考えると可哀想です。。

どうすればいいのかわかりません。
アドバイスください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-29 13:33:07
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

なるべく、気がないように意識して、
メールもしてみたものの・・・
告白されてしまいましたm(_ _)m

悪いな・・・と思いつつ、
はっきり言えて良かったです。
ありがとうございました。

あなたは好きな人がずっとメールをしてくれたらうれしいですよね?
彼もうれしいです。
そっけないけどずっとメールは続いてるんだから嫌われてないって思いますよね?
彼だってそう思います。
このやりとりだけでも、別に優しい言葉をかけなくても「期待」をもたせることになります。
変な期待をもたせるほうが逆にかわいそうです。

「メールしないで」なんてあからさまに冷たくしろって言ってるんじゃないんです。
ただなんとなく自然な流れでメールをきったり友達だと気付かせてあげるのが一番だと思いますね。
1.自分からは連絡しない。きたメールには「今忙しいから」とメールの頻度を極端に減らす(返しても1日1通くらい)
2.「やっぱり○○はいい友達だ」と友達関係に念を押す
3.「好きな人がさあ・・・」と架空でもいいから好きな人をつくり、なるべく順調な話をする。
4.遊びに誘われたら予定があるのでと断る。「ごめんね、今度またね」などは言わない

これだけでもよほどポジティブにならない限り相手は脈なしなんだと思って身をひくはずです。

===補足===
経験談ですが、わたしも昔付き合っていた人と別れ話を出したときに「友達として連絡はとってね」という条件で別れました。それからたまにお互いの恋愛相談など連絡しあっていたんですが、彼が充実しない毎日や仕事や恋愛でうまくいかなくなり、孤独感を感じるようになっていました。友達として心配して連絡はとっていたのですが(きたメールは返す程度)、それがまずかったらしく。また戻りたいとうすらうすら言うようになりました。その度にハッキリと戻る気はない。好きな人がいるし。と言っても、連絡をとる限りその態度は治りませんでした。しまいには誰にも受け入れてもらえないという孤独感で少しおかしくなってしまいました。
メールをすること自体が期待をもたせていたのかな、と反省しています。

それならいっそ、その人のためを思って冷たくしていればと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きではない男性に好意を抱かれた場合友人関係もダメになってしまいます。
自分が相手の事を気持ち悪く感じてしまって冷たくなってしまうからです。
友人であることを強調して発言してみてはどうでしょうか?
脈ありではなく、あくまでも友人としてってことを強調していれば「恋人は無理か・・・」って気付くと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状維持はムリです。
はっきりした態度の方が彼にとっても良いと思います。

  • 回答者:ムリ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人と同じような態度を取りますね。
好意を持たれていてもいなくても変えません。
もし告白されたら「友達のままで居たい」と言うことは伝えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今好きな人いないんだ~みたいなこといってみたらどうですか?

  • 回答者:さき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いされないように態度をかえます。
そのままだと勘違いさせてよけいわるいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いされると困るので
メールとかの中で
今は恋をする気がないしねぇ~
って感じの文章を入れると
効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好意を持たれているな・・
と感じた時点で、それまでよりもそっけない態度をとるようにしますが、
それでもどんどん来るようなら、フェードアウトしますね。

告白されていない時点では、
「友達のままでいたい」 と伝えるのもなんだか思いあがっているような気もしますし・・

私だったら、好意を持った時点で、冷たくされた方が、
これ以上の可能性はないんだな、って理解できるので、中途半端に優しくされるよりいいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれはありますが
好意を持たれている事は嬉しいけれど友達としか考えられないから
と正直に言う方が相手の方のためだと思います
私はそう言ってきましたが..それでもメールでは「好きだから」とか大変ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、自分が好きな人にされたら嫌だな、と思う事は、
その彼にもできないでしょうね…。

私なら、軽~く『あなたに好意はないよ』っていう空気を
醸し出すかもしれません。笑

それでも駄目で勘違いさせてしまったら
はっきり気持ちがない事を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は可能であれば完全に無視するか、仕事とかで切れない関係ならプライベートな話はしないようにします。
おっしゃる通り勘違いに繋がっては困るので。
私が逆の立場でも、期待を持たせられるより冷たくされたほうが諦めがついていいと思うので。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり伝えましょう。
それで、交友関係が壊れてもしかたありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり気持ちがないことを伝えます それで関係がだめになる人なら、そこまでの関係だったのではないですか?

 好きでない人なのだから、逆に勘違いされてしまっても困るので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールはしていいですが ハートマークは絶対入れないとか
好意は無い事は少しアピールしながら続けると良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分には好きな相手がいると伝えます。
友達に相談するように話すとかメールしてみます。
それでも勘違いしそうな会話になったら その男性ではまったくないとわかるようなことをいいます。
仕事は○○なんだけど とか どこそこに住んでいるのだけど とか

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る