すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小松菜 の おいしい料理法を教えてください。
小松菜は筋が気になって
ゆでても かんだ後 茎が残ってしまいます。
どうしたら かんだあと
残らないように
あるいは 気にならないように
料理できましか?

• 質問者:そおだ
  • 質問日時:2010-10-31 20:07:01
  • 0

太い筋の分だけ最初に切り取って、切り取った筋の分はみじん切りにすればいいです。
小松菜はそのままでも調理出来ます(ほうれん草はシュウ酸だったかな、これが含まれる為に生で食べる事が長い事出来ませんでした。小松菜にはこのシュウ酸が含まれていないので、下ゆでの必要がありません9
さてと、面倒ですが、太い筋の分だけをみじん切りにするのはちょっとと言う事であれば、筋の分を取り除いて、筋だけ電子レンジでチンして柔らかくしてから調理をするという手もあります。
うちはそこまでする事は余りないですが、キャベツの葉で堅い部分があるので、これは包丁で切り取って、みじん切りにするか電子レンジでチンして柔らかくしてから調理します。
この要領を小松菜に応用する事もありますが、いかがなもんでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子供たちも、小さい頃は小松菜の筋を嫌ってなかなか食べてくれませんでした。
おひたしなどにする場合は、茹でる前に茎に軽く斜め包丁を入れて繊維を断ち切ってから、茹でてたべさせたりもしましたが・・反応はまあまあでした^^
喜んで食べてくれたのは、
フライパンに胡麻油を熱してニンニクの微塵切りと鶏ひき肉を炒め、軽く火が通ったら5ミリくらいに刻んだ小松菜を入れて炒め合わせて
砂糖・酒・醤油で甘辛く味付けして出来上がり。
白いご飯を一緒にモリモリ食べてくれましたよ。
ぜひ、お試し下さい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレンダーやミキサーですり潰してペースト状にしてみればどうでしょう?
茎は、1cm程に短く切ってから使うと筋が気になりません。
牛乳やコンソメを混ぜて、スムージー・ポタージュ、
粉と混ぜてパン・ケーキなど。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%20%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

• 回答者:綺麗な緑色になります (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

小松菜と油揚げを同じくらいの長さに切って、耐熱ボウルに入れます。
水(または出汁)・砂糖・醤油・酒(お好みでみりんを入れても可)を入れてラップをして
レンジで1分30~2分30チンすればOK

小松菜の煮浸し的な料理が出来上がりますよ。
一度試してみて下さい。

• 回答者:むー (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

「豆腐・なめこ・小松菜のみそ汁」が美味しいです。
豆腐、小松菜は1cm角に切る。沸騰したお湯に豆腐、小松菜、なめこを3分程煮て味噌汁、ほんだしで味付けします。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

小松菜と豚肉か鶏肉で炒めて ポン酢が美味しいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

これは浜内千波さんの本にあったレシピですが、小松菜と豚肉を炒めて、みそと砂糖と料理酒を混ぜたものを、炒めた小松菜と豚肉にからめるという料理の仕方があります。

この回答の満足度

クックパッドで調べてみてはどうですか??
自分がやりやすい簡単なやり方とかたくさんのってますよ!!
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C

• 回答者:大樹 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

小松菜は桜えびと
油揚げと一緒に炒めています。

茎は 仕方ないと思っていますので
何もしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る