すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

かつお節はお好きでしょうか?
料理にかけるのはなんか、かんなくずみたいで、
あまり、好きではないです。
出汁としては好きです。
出汁をとった後はゴミなんでしょうか。
かつお節って、世界一固いたべもの?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-11-04 21:30:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
かつお節もいろいろあるようで、いいものは美味しいような気がします。
安モンばっかり食べているからでしょうか。
出汁をとった後は家では捨てているようです。
また機会があれば、よろしくお願いします。

かつお節は好きなので、料理には欠かせません。
かんなくずみたいな大きい「花かつお」もあれば、細かくカットしたのもありますね。
ほうれん草のお浸しには必ずかけた方が蓚酸(しゅうさん)と中和されて
健康に良いですよ。

出汁を取った後は、ビニール袋に冷凍しておいて(同じ袋に追加で足していきます)
有る程度溜まったら、フライパンで煎って醤油や胡麻足してふりかけにできます。
ゴミにするのは勿体無いです。
せめて猫に^^

  • 回答者:ねこにかつおぶし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは

私はシンプル・イズ・べストで

醤油で混ぜて熱い御飯にのせるのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはパサパサ感が気になりません。
結構何にでもかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまりすきではないのです。

親は好きで、たくさんお好み焼きにかけていますが、

私はかけません。

好みがありますね。

私もだしとしては好きです。

  • 回答者:うきわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶし、好きですよ。
おだしとして使うのが一番多いですが、
冷や奴の上にのっけてお醤油をかけて食べるのが好きです。
おかか醤油はおにぎりの具にもおいしいですし
お好み焼きやたこやきにもかかせません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
お好み焼きや、山芋短冊にかけます。
確かにクズみたいですけど・・・
ダシとしてもおいしいですよね。
世界一かたいんですか。知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節好きですね 冷や奴や おにぎり お好み焼き等に 利用出来たり  色々使えますね 先日  鰹節ラーメンっての 出てました これは 美味しいかな? 今度食べてみます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。ご飯に鰹節と醤油をかけたら最高です。もちろん料理に使うのも好き。
煮物などは鰹節は入れたまま、見た目は悪いけど美味しく一緒に食べちゃってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかけるのもだいすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんなくず、、ね、、
かんなの研ぎ方、刃の出す量がって思ってしまいます
出汁をとった後も、たんぱく質です

世界一硬い??
岩塩は違うか、、
もっと硬いものがあると思いますがね、、

薄く薄く削れば美味しいですよ

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節は好きです。
冷奴にかつお節は欠かせませんし、納豆にもかつお節を入れています。
おかずが無くて困った時には、ご飯にかつお節を降り掛け醤油を少し掛けて食べます。
美味しい猫飯です。
出汁をとった後は、・・・料理が苦手で出汁の素を使っているので利用法は思いつきません。

  • 回答者:男の手料理 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです、豆腐にはかかせません。あと厚揚げを焼いて上に乗せてもグ~

  • 回答者:ダシ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねこまんまにしてもいいし、鰹節あると便利でしょ?
出汁をとった後は、細かく刻んでかなり濃い目に味付けし、から煎りしてごま、海苔などと合わせてふりかけにします。二度美味しく食べられますな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きですね。

お好み焼きには、欠かせません。
おかかのオニギリもいいですよ。

  • 回答者:♤ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね
おにぎりの中に入ってるのが
いいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
とっても味がいいですよね
日本人の味の素だと私は感じます

おかずがないときは
ご飯にそのままかけ お醤油たらして
食べます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きです☆
うどん・雑煮には欠かせないです!!!
ダシに使った鰹節は、乾燥させて
ふりかけにしてます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節を家で削ったもの、大好きです。
出汁もですが、あの削ったのが美味しいのです。
出汁を取った後はふりかけや佃煮などにするのです。
煮ると固くないですよ。
奥様に頑張って貰ってください。
難しい事ではないです。
昔はどの家庭でも普通にされていた事です。

みんな笑顔Ⅱさんがお好きじゃないのは、
丁寧に削ったものを召し上がった事がないからだと思います。
力を入れて雑に削ると粗くて本来の美味しさがないです。
料亭ではガラスの破片で削ってましたよ。

  • 回答者:百代 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたたかい食べ物、うどんやお好み焼き、雑煮などにかけるのは好きです。
湯気と共にふわふわゆれておいしそうなので・・・

確かにだしをとった後はどうにかしたいですね。
自家製ふりかけを作るといいとテレビで見たことがありますが実践していません。

世界一硬いかもしれないけれどそのままでなく削って食べますから、他にもありそうです。
日本にかわらのようにカチカチのビスケットというのがあるそうです。
今まで数人は歯が割れたと苦情が来たそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も降りかけるのは好きではないです。
お好み焼きやおひたしにもかけないですね。
だしは好きですが。

だしを取った後は捨てています。
世界一固い食べ物のではないかと思います。

  • 回答者:mio (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく料理につかいます だし以外にも焼きそば・お好み焼き・冷奴などにかけて食べます

犬もよく食べてます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割と好きです。
ご飯にかけてよく食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
冷やこややまいもにかけています。

  • 回答者:シナンジュ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
お好み焼きには、あったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
味があっておいしいです。
ゴミにはしません。全て食べています。
世界一固いかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。
お好み焼きとかたこ焼きで揺れてるのが好き。
だしもおいしいですよねえ。

  • 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節好きです。
かつお節と海苔とネギをご飯にかけて醤油を垂らして食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節 そのままでも好きです。
特にペットの猫ちゃんのふりかけとしては重宝しています。
(凄く喜ぶ姿が…^^;)
自分ではお好み焼きやたこ焼きに掛けるのが好きですね。

だしとしても好きですが、昆布だしと併用が一番好きですね。
だしを取ったあとは…捨てているのでゴミですね。
たまに猫ちゃんにあげたりもしますが、あんまり喜ばないし…

世界一固い食べ物…そうかもしれません。
これ以上に固い食べ物はしりませんし…
このような加工手段もほかにはしりません。
でも固い物体のままは食べたことはないですね^^;

  • 回答者:猫へのご褒美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり好きではないです。
ホントかんなくずみたいです。
ちなみにうちの猫は花かつお大好きですが。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りがいいのと味があるので美味しいですよ
見た目はカンナくずみたいですが
お好み焼きなどに踊るかつおぶしを見て食べるとまた美味しい
出汁をとった後はゴミです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
焼きそば、お好み焼き、みそ汁に入れて食べます・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きたこ焼きなどに
かけたらおいしいです!
ぜひやってみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
お好み焼きやうどんなどによくかけて食べます。

===補足===
世界一かたいとは思っていません。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。
冷奴やお好み焼きなどにふりかけて食べています。
ダシを取った後は、捨てていますよ。
確かに、世界一固い食べ物といえるかも
しれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ^^
私は結構かけてます。
出汁を取ったらゴミですね・・・捨ててます。
確かに世界一固い食べ物かもしれませんね^^

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。

お好み焼きやお浸しにかけたり、醤油とあえておにぎりに
したりして食べています。

出汁を取った後は、フライパンで炒ってから塩や醤油で
味付けして、ご飯のおかずにしています。

おそらく、世界一固い食品だと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
ごみでしょう。
確かに世界一硬い食べ物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
お好み焼きにふりかけたり、おかかおにぎり大好きです。
ダシを取った後はふりかけを作ります。
世界一固い食べ物かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
お好み焼き たこ焼き 冷奴 等にかけて食べます。
出汁をとった後はゴミですね。 捨てます。
確かに固い物ですが世界一なのかは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節好きです。
お好み焼きにたっぷりとかけて食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
関西人ですから、たこ焼き、お好み焼き等色々使ってます~

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節好きですよ~。香りがいいじゃないですか?
梅カツオおにぎりがおいしいです。
焼うどんや、焼きそば、おひたしにも使っています。
薄く削った色の薄いのは柔らかいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節、好きですよ。

あれば美味しい、無くてもなんとかOK、って感じなので
わざわざ買う事はないのですが、
かつお節でとった出汁は美味しいですね。
かぼちゃを煮るときにそのまま煮込んで一緒に食べたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。ほうれん草のおひたしに合います。出汁後は捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは
好きですよ! ホーレンソウのお浸しにかけたり、間引き菜のヌカズケを刻んだものに混ぜたり・・・
出汁をとった後はゴミなんでしょうか・・・まあ そのまま捨てる人は多いでしょうが、それを 電子レンジでぱりぱりに乾かして (ふりかけ)にできます。
削る前の 節 は、さすがに硬いですね!・・・世界1かどうかは 判りません!!

  • 回答者:まっさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきです。
お好み焼きと
たこやきには
かつお節がつきものですよw

  • 回答者:ひかり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 好きです。
ほうれん草のおひたしにかけます。
ダシを取った後 そのまま使っちゃいます。

鰹節 確かにそのままは食べれません。
思いっきり噛んで、幼少の頃
前歯が欠けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかつお節好きですね~
お好み焼きやたこ焼きにピッタリです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
しょうゆをたらして、おかかにしてご飯を食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る