すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ハチ(蜂)に詳しい方、教えてください!!
割と大きなハチが1匹さっきからずっと同じところにとどまって何かをしています。何をしてるのでしょうか。怖いです。
 洗濯物、布団を干している唯一のベランダなので怖いです。

我が家の屋根の端っこ、瓦の淵というか下(軒下よりは上の微妙なところ)に先ほどから一匹のハチがいます。
ちなみに現在のここの天気は晴天、秋晴れで日差しもバッチリの場所です。
ベランダのところなので洗濯物を干していてブーンという音で気付き、見上げると大きめのハチがいました。
巣があったのか!?と思いましたがそこには巣はある様子もありません。
観察してみると1匹だけで、おしりから何かを出しているのか、お尻を持ち上げ後ろ足でお尻の先端に触れるという動きを
何度もしています。
最初は少し飛んだりもしていましたが(ブーンという音がしていた)、今はある特定の範囲を歩いてお尻を持ち上げたりして
行ったり来たりしています。

11月に入ったこの時期、巣作りではないと思うのですが、このハチは何をしていると思われますか?
万が一、巣を作ろうとしているのであれば何かしらの対処をしなければと思うのですが、
この行動の意味がわからないのでどうしていいのかわかりません。
どんなことでも構いませんので色々な情報を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 質問者:困ったちゃん☆
  • 質問日時:2010-11-05 11:28:09
  • 1

並び替え:

巣を作ろうか悩んでるかも?
うちもあったのですが時期はもっと早かったけど、
毎年くるんですね。
巣を作るかもって思って観察してるんですが
ここ10年の観察ですが、
1年目は巣を作ったので壊しました。
2、3年は巣を作らず、
4年目巣を作ったので壊しました。
それからずっとなかったのですが
今年は巣を作ってました。
2年目から蜂がきたら、殺虫剤で駆除してました。
それでも、ちがう蜂かな何度か同じところにきてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっ その手のハチ
毎年 家にいます。
なぜか一箇所に留まっているんです。
最初に気付いた年は
ヤバイ あの大きなハチが巣を・・・
って思ってスプレーとかを買ったりしていたのですが
毎日 それも必ず一匹だけでその場に留まっているんです。
しかも 決まって日当たりのいい午後だけ。
夕方になるといなくなっているんです。
まるで猫がお決まりの位置に日向ぼっこするみたいに・・・
もしかして それ? って思って、ただ見つめるだけにしたのですが
毎年 同じように一匹だけが来て 数時間留まり 日が暮れ始めた頃にはいなくなる。
そんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る