すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

冬の亀の飼い方を教えて下さい。
7月に子亀を貰って、大きめの水槽に入れて屋外で飼っています。寒くなってきましたが、冬はどうすればよいですか?冬眠させるには何が必要でしょうか?詳しい方お願いします。

  • 質問者:itoumiki
  • 質問日時:2010-11-06 08:49:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
水温に気をつけて冬眠させずに飼います。

冬眠すると死ぬ可能性もあるので危険です。

冬も飼い方は同じでいいですよ。

===補足===
水温が15度以下になると冬眠したりするそうです。

気をつけてください><

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬかもですか。雪こそ積もりませんが、結構寒い地域ですけど、大丈夫でしょうか?

並び替え:

我が家のクサガメは、去年春に3匹生まれまして冬眠させると死んでしまうこともあるのでどうしようかと思いましたが、思い切って他のクサガメ数匹同様、冬眠させました。水槽に砂を15センチ位の深さまで入れて、クサガメを入れ新聞紙でふたをして過ごしました。初めは砂まみれでモゾモゾしていましたがそのうちに砂に潜ったようで見えなくなりました。その間、週に1回は砂が乾燥していないか確認し、乾いているようなら霧吹きをかけて乾燥しないように気をつけました。上に落ち葉を置くと乾燥のバロメーターになっていいです。今年の春先無事越冬する事が出来うれしかったです。(乾燥しすぎると、ミイラになってしまうこともあるので要注意です。他のカメで経験済。)
 冬眠させない方法としては、ヒーターを購入し取り付けて温度を一定に管理して今まで同様に飼育します。(ホームセンターなどでも売ってますので確認してください)

  • 回答者:カメ屋敷のお母ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。冬眠させるのは結構大変そうですね。

僕の家で飼っている亀は2匹います
5年ぐらい前に祭りでとって
それから飼育方法は春・夏・秋・冬で飼育方法を変えたことはありません!
それでも5、6年は生きてるんで自信はありますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。冬眠はしなくていいのですね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る