すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックは参加することと金を取ることと

どちらが意義があると思いますか。

私は参加するからには金を目指してほしい。

  • 質問者:クーベルタン
  • 質問日時:2008-08-12 09:45:21
  • 0

参加するには税金も使われているのですから、メダル獲得の可能性が無い選手は選ばないでほしいです。
ボロ負けしたのに「楽しめました」とか言う発言を聞くとムカッ腹が立ちます。

  • 回答者:ろう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参加できるだけでもすごいこと。選手だって金メダルをねらって参加していると思う。
どちらに意義があるかというよりも、スポーツにおいては結果が全てではないでしょうか。だけど、結果が不本意に終わっても責めてはいけないと思う。

  • 回答者:内柴 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最低メダル・・・できれば金をとらないと意味ないと思ってます。
出ることに意義なんてないです。
自分で全ての経費を出していくなら勝手ですが
そうではないのですから。
メダルのチャンスもない人なんて出さなくていいと思ってます。

  • 回答者:メダルのみ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「意義」を求めるなら金メダルの方ですね

今の日本には参加自体にたいした「意義」はないと思います

出るなら金です

  • 回答者:金も百歳銀も百歳 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加する事に意義がある。
まぁ平和の祭典だからこその謳い文句でしょうけど、出るからには№1を目指して欲しいですね。

  • 回答者:ゴルゴル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出場できるだけで素晴らしいことですが、やはりその先の金を期待してしまいますよね。選手は出場だけで満足している人はもちろんいないでしょう。なので、金を取ること(金を目指すこと)だと思います。

  • 回答者:ファイトだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも意義があると思います。国として、選手としては金にいちばん意義があるんでしょうけどいちばん大切なことは、結果は金であれ、なんであれ、途中のプロセスだと思います。負けそうになっていても最後まであきらめずにベストをつくすことがいちばんの意義のあることだと思います。
昨日もそんな試合を目にしました。女子のフェンシングの菅原選手の試合、最後まであきらめずに粘ってたしか残り12秒というところで勝っていました。次の試合では、惜しくも負けてしまいましたが初の個人ベスト8入りになりました。
金でもないし銀でも銅でもないけど、素晴らしいことだと思いましたよ。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、世界平和と言う事で、
多くの国が参加することに意義があったのだと
思いますが、今は、出場するからにはメダルを
獲得すると言う事を目指してると思います。
メダルの色は、どの競技の、どの種目によるかで
世界の層の厚さとかありますので、
入賞だけでも、大変な種目もありますので
どの種目も、自分の持てる力をフルに出して
今の力で最高のメダル、入賞を目指し
徐々に力をつけ、どの種目でも
金が狙えるようになれば最高ですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ることにも意義がありますが金メダルを獲ることにはもっと意義があると思います。
自分みたいな普通??の人から見たら出るだけですごいと思いますが出ている人たちはやっぱり金メダルがすごいと思ってるだと感じます。

  • 回答者:くずメダル (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国の代表に選ばれた人しかなれないのですから、参加することに意義があると思います。
メダルをとったときのみなさんの笑顔が好きなので、ひとつでも多く持ち帰ってもらいたいですね。

  • 回答者:まい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金を取ることは大事だと思いますが、国民の代表として出ているので、参加することに十分意義があると思います。

  • 回答者:たか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『金を目指してほしい。』

私は『金が取れる事を願ってる』・・・ですね。
オリンピックに出る人で『メダルは取れなくても、何色でも良いやぁ』って思ってる人は居ないと思います。
金が取れなかったら意味無いって感じで、『何だよぉ~』っとガッカリして発言する人がいますが、ここへ来るまでどれだけの苦労と努力が有ったかを考えれば、メダルを取れなくても『良く頑張ったね』っと労ってあげたいです。

  • 回答者:応援者 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダルを取ることが目標ですが、参加することに意義があると思います

  • 回答者:ユー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。参加するだけで良い時代は終わったのかも...

ただ、途上国の参加は、それだけで意義がありますね。

  • 回答者:ごりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ただ参加することに意義があるのではなく、
金を取ることに意義があるのでもなく、
金を目指すことに意義があると思います。

  • 回答者:めざせ! (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る