すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なめたらいかんぜよ
これ分かりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-07 06:25:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

1982年の映画「鬼龍院花子の生涯」で夏目雅子さんが言っていたせりふです。
書いていただいている方がいらっしゃるように当時流行語になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E9%BE%8D%E9%99%A2%E8%8A%B1%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B6%AF

何人かの方が書いて下さった南野陽子さんが出ていたスケバン刑事の「おまんら許さんぜよ。」とも確かに似てますね。

ほかにも書いていただいた「極道の女たち」も女優さんが啖呵をきっていたのでイメージが重なるなあと思います。

皆様有難うございました。

「わては高知の侠客鬼龍院政五郎の、鬼政の娘じゃき、
なめたら、なめたらいかんぜよ」
迫真の名演技で当時流行語になりましたよ。
夏目雅子さんは素晴らしい女優さんでしたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります。
土佐弁ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県土佐山田在住者です。

土佐弁です。

鬼龍院花子の生涯・夏目雅子

高知か徳島か設定は忘れましたが、スケバン刑事でナンノも言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマの「Q10」でロボット役の前田敦子さんが
言っていました☆

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。たぶん「鬼龍院花子の生涯」からとったんでしょうね。

土佐弁ですよね。

ドラマや映画で時々耳にしますね。

  • 回答者:黄砂が酷いね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南野陽子さんのスケバン刑事ですよね。
子供の頃見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極道の妻たち。。。

と思いました。。。

でも、ほかの方の回答は違うので、、、、

違うのかしら。

  • 回答者:きゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鬼龍院花子の生涯」の夏目雅子さんのセリフですよね。
「なめたら、なめたらいかんぜよ」の迫真の演技に釘付けになりました。
キレイで、演技力もあって、若くして亡くなったのが本当に残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼龍院花子の生涯の名セリフですね!
観月ありささんのしか見たことないですけども。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画「鬼龍院花子の生涯」です
主演は「夏目雅子」さんです。
その中の代表的なセリフです。
この言葉きくと、夏目さんが
亡くなられたのが、残念です。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事・・・ですよね!?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
インパクトがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やくざ者の映画のセリフだったような気がします。
「極道の妻たち」ではなかったかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼龍院花子の生涯ですね。
夏目雅子さん綺麗でした。
だけど、あんなに胸は大きくないはず(笑)

  • 回答者:あの顔になりたい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかんないです・・・

  • 回答者:きゆ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目雅子さんですね。
きれいな人でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事でしょうか?
聞き覚えがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極道とか 気の強い女性が よく 啖呵を きって使う言葉ですね  夏目雅子さんと 南野陽子さんの 台詞も 知ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐弁の「なめたらいけない」と言う意味だと思います。

  • 回答者:たこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目雅子さんが、「鬼龍院花子の生涯」で言っていたセリフだと思います。
最近観月ありささんも、言っておられましたが、初代の夏目さんの印象が強烈すぎますね。

  • 回答者:花子さんじゃなかった (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目雅子の名文句ですね
鬼柳院花子の生涯だったと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐弁ですね
わかります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、分からないです。

  • 回答者:ぺにー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。

何回か見たことありますよー(*´∀`*)

  • 回答者:匿名とくちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はありますが
何の事かは分からないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画「鬼龍院華子の生涯」で、夏目雅子さんの吐いたセリフだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
夏目雅子さんを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、分かりました。夏目雅子主演の鬼龍院花子の生涯ですね。
公開当時、CMで耳にたこが出来るくらい聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんね…
聞いたことはあるんですけど、思い出せません;
すいません…

  • 回答者:署名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。何度か見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事Ⅱでしょ。
南野よう子さんが主演してた。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画「鬼龍院花子の生涯」の台詞です。夏目雅子さんが喪服姿で言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりますよ。
夏目雅子さんの「鬼龍院花子の生涯」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと スケバン刑事ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりそうな感じですが
わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目雅子さんの…っていうのはわかります。が、そのシーンしかしりません。

あともう一つうかんだのがスケバン刑事!!(あれ?なめたらあかんぜよ??だったっけ???)27歳なので両方リアルタイムの記憶はないけれどいろんな番組の【懐かしの番組】的なもので知っています。

  • 回答者:あまんら、許さんぜよ!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目雅子さんのセリフですよね。
迫力がありました。
惜しい人が早くになくなりましたね、残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼龍院花子の生涯の
夏目雅子さんの名台詞です。
綺麗でしたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松恵が夫の葬式で言ったセリフだったかと記憶しているんですが…。
違ったらごめんなさい。。

このセリフは鳥肌ものでしたね。
夏目雅子さん、大好きでした。

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼龍院花子の生涯
の中のセリフです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼龍院花子の生涯でしたっけ?
夏目雅子さんりりしかったですね。

  • 回答者:回答者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、しっかりわかります。
高知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目雅子さんが映画での台詞です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南野陽子のスケバン刑事の台詞でしょ?
あの鉄仮面の中にあれだけの髪の毛を入れておけるなんて、すごい!
ず~っと鉄仮面をつけていたのに髪さらさらで天使の輪。ふけも無いなんて!
とか思った記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
「鬼龍院花子の生涯」で夏目雅子さんが言ったセリフですね。
印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですね。

スケバン刑事とは違うし・・・・有名なセリフなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は分かりました。

スケバン刑事ですね。

  • 回答者:匿寺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似てますね。

スケバン刑事で2代目の南野陽子さんが言っていた決め台詞です。

  • 回答者:シナンジュ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似てるけど違うんです。紛らわしいですか?

わかります。
スケバン刑事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2代目麻宮サキも土佐弁で決め台詞言ってましたものね。
「おまんら、許さんぜよ」って。
似てますね。

三代目スケ番刑事、麻宮さき(南野陽子)がいっていた気がします

  • 回答者:y-king (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。似てますね。ナンノが[おまんら、許さんぜよ」って言ってました。

何度も映画やテレビで観ています。
夏目雅子さんの「鬼龍院花子の生涯」の有名な台詞です。
喪服(黒の紋付の着物)を着てこの台詞を言います。
最高の決め台詞です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケバン刑事
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

[おまんら、許さんぜよ」ですね。

聞いたことがある気がしますがわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあるセリフですがわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のことだかわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。・。・。・。・

  • 回答者:おお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
映画「鬼龍院花子」で、夏目雅子さんが言ったセリフです。
カッコよく決めていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐弁だということは分かるのですが、
何のセリフなのか思い出せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画のタイトルも、主演女優も、忘れてました。
実際、映画見てないし・・・・。

土佐弁でしたっけ?

なんか、私の場合は、
TVの「スケバン刑事Ⅱ」とイメージが被ってます。

  • 回答者:鬼龍院花子の障害 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知の土佐弁ですね。
鬼龍院花子の言った言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
土佐弁ですね。
夏目雅子さんが、「鬼龍院花子の生涯」で言ったセリフで、
当時有名になりました。

  • 回答者:いごっそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わかります。
観たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトルは覚えてませんが夏目雅子さんの
台詞だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目雅子さんのCMで覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね、夏目雅子さん。
近所の土佐弁ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはあるんですが、
なんのドラマだったかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。分かりません…

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、分かります。

夏目雅子さんですね。
映画は見たことないのですが、
あの時期CMでしょっちゅう流れていました。
凄みがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですね。
何かのドラマだったか?
極道の妻たち?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしい!ちょっと違います。

はい、わかります。
「鬼龍院花子の生涯」ですね。 主役は 夏目雅子さんでした。
この作品で一皮むけた、大きな女優さんになりましたね。

で、あかんぜよ、ではないので要注意です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る