すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

妊娠中に強迫性障害になりました。トイレが怖いです。子供のためにも治したいんです。心療内科に行ったところ、「大丈夫っておおらかな気持ちでいなさい。」と言われました。でもなかなか難しいです。自分の排泄ですら緊張してしまいます。どこかに尿や便をつけなかったか気になってしまいます。くだらない質問をして申し訳ないのですが、便のあとお尻を拭くとき、手はお尻に触れてしまうものですか?こんな病気になる前は普通にしてたことができません。ウォシュレットをするのですが(ほんとはウォシュレットもしたくないのですが、ペーパーをつまらせてしまうんです。。。)、水しぶきを拭いてからお尻(肛門)を拭きますが、そのとき手がお尻のほっぺあたりに触れます。それは普通ですか?変な質問ですいません。。。外出先のトイレはすごく緊張します。。。

• 質問者:完治したい。
  • 質問日時:2010-11-09 12:55:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。頑張って治したいと思います。

並び替え:

後輩が強迫性障害になり苦しんでおり、私もこの病気に関して勉強しましたのでお気持ちはお察しします。
気にしすぎると分かっているから余計苦しいんですよね。

病気になる前は普通にしてたことで気にもしてなかったなら気にする事じゃないんですよ。
なので触れるか触れないかは重要な問題ではないと思います。

あとトイレットペーパーで拭くのは何回までと自分で決めて、出来たら自分を褒めてあげてくださいね。

• 回答者:アキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます。自分が変なことをしてる、変なことを言ってるとわかってるので苦しいです。気にすることないんですね…。ありがとうございました。

私も触れないです
いっそうの事ウォッシュレットをやめてみたらどうですか

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね…やめたほうがいいかもしれません。

私はふれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る