すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スタジアムやホールの「改名」で、皆さんが知っているもの、地元ローカルなものなど、教えてください。
慣れなくて、元の名前で呼んでしまいがちですか?

※有名なヤフードーム、京セラドーム以外でお願いしますね。
 (この2つでさえ、福岡ドーム、大阪ドームと呼んでしまいますが…)

うちの地元は、日本平スタジアムがアウトソーシングスタジアムになりましたが、
なかなか慣れません。

  • 質問者:名前に愛着
  • 質問日時:2010-11-08 16:20:47
  • 0

並び替え:

渋谷公会堂→CCレモンホール

会社名がつくことが多くなりましたね。

  • 回答者:スポンサー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便貯金ホール→アルソックホール

広島市です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レインボーホール→日本ガイシホール

名古屋にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C.C.Lemonホールですね

今でも昔ながらの
渋公って言っちゃいます。
まぁ それでも通じますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに元からの名称の方がしっくりきますよね。
「横浜国際総合競技場」が「日産スタジアム」に変更された時は暫く違和感がありました。

沢山ある中で特に気に入ったのがセレッソ大阪の
「長居球技場」→「キンチョウスタジアム」です。

それと数年前に神奈川県の道路で
「箱根ターンパイプ」が「TOYO TIRES ターンパイプ」に変更されたのは衝撃でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと宮城球場だったのが、楽天が地元に来てから
→フルキャストスタジアム宮城になり、
人材派遣会社のフルキャストに問題があって命名権契約が解消になった後、
クリネックススタジアム宮城になりました。
(略称はKスタ)

でも有名でしょうか?


あと、球場ではないんですが、宮城県民会館が東京エレクトロンホール宮城になりました。
ライブとか以前は行っていたんですけど最近は球場通いが忙しくてご無沙汰しています。

思いついたのは上記の二つくらい。
他にもあるんでしょうけど思いつきません。ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の西京極球場がブルーベリーアイなどの健康食品会社のわかさ生活が
ネーミングライツを獲得し「わかさスタジアム京都」に変わりました。
呼び方は「西京極球場」のまま呼ぶことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の素スタジアムです。
元は東京スタジアムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛では、松山市の総合運動場?がニンジニアスタジアムになりました。
愛媛FCの色もニンジンみたいなオレンジなので、ニンジンの競技場です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋谷公会堂が「渋谷C.C.Lemonホール」に変わりましたね。

しっくりこないと言うか、長くて言いづらいです。
元の名前で読んでしまいますね。元の名前の方がなじみがあるので。

後は、地元にある「徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場」が「鳴門・大塚スポーツパーク」に変わりました。
同時に公園内にある施設(野球場など)の名前も変わりました。
でも、いまだに昔の名前で呼んでます。

その方がなじみがあるし、大塚製薬の製品名が野球場の名前になったりしてるみたいですが、なんかしっくりきませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

C.C.Lemonホールです。
つい「渋公」っていいます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンスタジアム神戸がスカイマークスタジアムですね。
どうもなじまない。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンスタジアム→Yahoo!BBスタジアム→スカイマークスタジアムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る