すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先ほども神経質な友人のことで質問した者です。いろいろなご回答いただき、ありがとうございます。
もともと神経質だった友人が、潔癖がどんどんひどくなってるようなんです。家もけっこう近いので、時々行き来はしてたんですが、最近友人が外に出たがりません。私が行く分には大丈夫みたいなんですが…。先日も洗面台で手を洗いながら「水が跳ね返ってくるから…。」と言いながらずっと手や腕を洗っていました。「もう大丈夫だよ。」と言っても「今日はトイレ掃除したから余計に…。」という返事が。どうやらトイレ掃除をした手を洗ったので洗面台が汚ない、ということらしいです。私はなんて言って止めさせたらいいのでしょう…?友人は洗面台に手をつくことも、化粧品の瓶を置くこともできないそうです。「気にしすぎだよ。」と言ってもダメなんです。友人のこの考え方はやっぱりおかしいですよね?でも汚くないという説明もできないし、どうしたらいいんでしょう?長い付き合いなので心配です。。。

  • 質問者:ピンチ
  • 質問日時:2011-01-27 23:45:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に、友人を支えていきたいと思います。

並び替え:

専門的な人からのアドバイスなら聞き入れるかもしれません。
カウンセラーの人に相談するのが一番だと思います。
潔癖症な人の気持ちは、そうでない人には分かりませんし、そうでない人からのアドバイスは聞き入れてももらえません。
専門医が言う事ならばもしかしたら少しずつでも信じられるようになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にも同じような友人がいました。
しょっちゅう長時間手を洗うので心配でした。
私はそばで見守っていただけでしたが、その時は時間が
解決してくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強迫性障害の初期の症状が出てると思います

芸能人の女性もいましたね。
よそのトイレの手洗いの蛇口は触れないという

本人は気がついていないと思いますがますますひどくなれば
強迫性障害で心療内科に行かれるほうがいいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)」の傾向が強いような気がします。
詳しい症状は、この症状名で検索をかけて調べてみてください。
精神科や心療内科が対応してくれるので、お友達が嫌がらなければ、早めに受診してもらったほうがいいと思うんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  

はやめのカウンセリングが必要と思います。
家庭環境にも問題があるかもしれません。
素人判断だと悪化することもあるので
専門家に見てもらったほうがいいと思います。
長い戦いになると思いますが、支えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る