すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

病院でもらったお薬って症状が出なくなっても飲みきった方がいいのでしょうか?

風邪薬は治ったらのまなくても良いと思うのですが
それ以外の薬はどうなんでしょうね?
ちなみにもらったのは蕁麻疹の薬です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-10 02:08:11
  • 0

並び替え:

菌を殺す抗生物質は症状が消えても、服用期間分を飲みます。それでないと菌が死にませんから、再発するおそれがあると思います。

さて単純に蕁麻疹といっても、アレルギー性から非アレルギー性まで
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9&oldid=34461103
多様なので、お薬を貰った病院や薬局に問い合わせてみることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前何かのテレビ番組で同じような内容のことをやっていました。

薬の種類によると思いますが、痛み止め、かゆみ止め、抗生物質など
バランス良く入れてあるクスリを自己判断で止めると
見た目で治っていても菌が残っていたりする事もあるそうです。
飲みすぎるほど危険な量は患者さんに説明無しに渡さないと思うので
飲みきったほうが良いみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師は飲みきっても問題ないと思う分を配布しているのですから、問題ないです。
気になさるのであれば、医師に電話するなりして相談されることをお勧めします。

わたしはじんましんではない皮膚病の飲み薬を中断したら、発疹がでたことが
あるので、飲み続けていたことがあります。

  • 回答者:じんましんだいまじん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕁麻疹のお薬なら抗生物質だと思います。
蕁麻疹は原因不明な事も多く、飲みきった方がよろしいかと思います。

もし飲みきらないならそのお薬は捨ててくださいね。
残しておいて次出たときに・・・と思っても薬が変質してる事もありますので。

  • 回答者:アキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その病気によると思うので、お医者さんいみてもらったときに
その旨を聞いたほうがいいと思います。
症状がなくなったらいいですというものもあるでしょうし、
症状がなくなっても出した分は飲んでくださいと
言われることもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気や症状、処方される薬によっても違うので
ここで一概に言うことは出来ないですね。
一定期間のみ続けないと再発するような病気もありますし
頓服のように症状が出たときのみ飲むようなのもありますからね。
詳しくは医師や薬剤師に相談すべきです。
素人判断は禁物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る