すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の光熱費のことで教えてください。

1、お湯を入れる
2、水を入れて沸かす

どちらが光熱費がかかりませんか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-06 18:25:27
  • 0

1.の方が熱効率がいいと思います。
因みに2.の水を入れて沸かすのは、本来の給湯器の使い方ではありません。これはぬるくなったものを「追い焚き」するものですから間違った使い方になります。給湯の場合と追い焚きの場合とでは火力が全く違いますから、簡単に比較はできないかもしれません。
我が家は半身浴に近い湯量で、12~3分で給湯できますが、以前寒い時期ですが翌日沸かし直したら倍ぐらいの時間が掛かりました。以来翌日に沸かし直しはしていません。

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に1の方がお得だと思います

沸かすのはとてもめんどくさいし金もかかります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お湯を入れるです。


こちらの方が、経済的です。

お水だとちょっと光熱費がかかります。

  • 回答者:イセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お湯を入れる の方だと思います。

沸かすのにはかなり光熱費かかるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節は、早めに水を入れて放置しておきましょう。

30度近くまで上昇しますから、それから沸かすと節約ですね。

  • 回答者:匿号 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節により違うのがわかりませんか?

今の時期は、
湯船に水を張っておけば沸かさないでも使おうと思えばそのまま・・・


冬場でも、日なたにペットボトルに入れて出しておけば40度程度になるとか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方では無いでしょうか?
最近の風呂の給湯システムは、水道管からボイラーで沸かしながら湯船の温度を保つために加熱もするので両方と言うことになると思います。
理由は単純でお湯を入れると言う事ですが、20℃の水を40℃にするときのエネルギーロスが一番少なく(温度変化が少ないので、アレニウスの法則より)風呂釜、湯船が保温されままの環境で温度上昇が急激でないのでエネルギーロスが少ない方法です。
ただ1か2かということでは
1。50℃以下のお湯を入れるのなら効率は良いです。
2。湯船の水をボイラーで沸かすと水とお湯の熱交換が湯船で起こるのであまり効率はよくありません。
但しお湯の給湯システムの違いの方がエネルーギーロスの差は大きいので、同じお風呂でと言う事でなければ、当てはまらない場合もあります。
ということで1のお湯を入れるです。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお湯を何で作るかです。
最新の給湯器と風呂釜では給湯器の方が熱効率が上です。
よって1です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お湯を入れるです。
今年1月にガス給湯器が壊れ、エコ給湯にしました。クッキングも電気です。
ガスと比べ、調理中の発熱放散が少ないです。お勧めです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れて沸かすのは光熱費がかかるそうです。

もっと安くしたいなら、夏は シャワーがおすすめです。

全然金額が違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論的には同じはずなんですが、給湯器の効率などから、1の方が安く上がるらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏の今は、
ぬるめの湯でよいですから
2、水を入れて沸かす
方がよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボタンを押すだけで熱いお湯が自動でお湯張りするタイプですよね
お湯を入れるほうがいいです。
一からお水から沸かすと時間も光熱費もかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら 2 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る