すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今からすき焼きをしようと思うのですが、
醤油は こいくち か うすくちかどちらを
いれれば良いのでしょうか。
当方、初めてすき焼きを作りますので
美味しく作るコツなどあれば
合わせて教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:すきやき
  • 質問日時:2009-02-12 18:27:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまのご回答を参考に作り
ただ今、ご馳走様しました。
おいっしぃー
でした。
有難う御座いました。

関東風に割り下を使う場合でも、関西風に直接砂糖としょう油で絡める場合でもしょう油は濃い口の方が肉や野菜の味を引き立たせてくれます。
ただ、割り下を使う時は薄口でも大丈夫です。
割り下の量、味付けで決められますから。
よく肉と糸こんにゃく、しらたきを隣同士に入れる人がいますが、これは御法度です。
こんにゃくのカルシウムは肉を硬くします。又、こんにゃくの生臭さもしみこむので必ず離しましょう。
基本的には野菜からの水分のみで作るのがいいのですが、最近はそれほどジューシーじゃない場合もあるので、その辺は適宜水を足しましょう。日本酒やビールを継ぎ足すと、味が深くなります。
麩を入れる時は充分に水分を入れておくこと。でないと、こびりつきます。
卵にからめて食べますが、これは人それぞれ、好き好きで、生臭いのが嫌な人はそのままのほうがずっと美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

濃口です。
私は横着ものなので、すき焼きのたれをいれることもあります。
簡単で楽チンですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い口です。
牛脂を敷いたお鍋にお肉を焼き、そこにお砂糖とお酒をいれて少し炒め、
そしてそこにお醤油を入れます。
そのあと野菜やお豆腐などを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い口しょうゆを、私は使いますが。
すき焼き鍋に、油を引いて、まず牛肉をサーと焼き、砂糖、お酒ビール濃い口しょうゆを入れます。先に、お肉を食べ、野菜類を入れて水をちょっと足して、砂糖しょうゆで味を調えます。すき焼きはビールを入れるといいようです。もう、食べ終わっちゃいましたか?美味しくできましたでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い口ですね。

初めてつくるのであれば、わりした を買ってみてもいいかもしれませんね。
失敗しませんよ~

  • 回答者:すき焼きのタレね~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うすくちは名前からして薄そうですが実際はそうとうしょっぱいです。
こいくちは色がこゆいですが味は普通の醤油。こっちをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも良いと思いますが、薄口は塩分が多い物がありますので、濃口を使用してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油は濃口です。

お酒(料理酒)と砂糖も用意して下さい。

煮詰まってからくなったと感じたら、
少しだけ水を入れて煮て下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こいくちです。
うすくちは色が薄いですが、塩分が強いので煮詰めると味が濃くなりすぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うすくちです。みりん・砂糖の他ビールを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濃い口がいいです。
醤油 カップ1
酒 カップ1
みりん カップ1
砂糖 大さじ4
が我が家の割下ですが美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こいくち」ですね。
「うすくち」は煮物用と
考えればいいと思います。

先にお肉を焼いてから、
野菜を入れ、上から醤油と砂糖、お酒をかけます。
分量は甘さ辛さの好みがあるので、
味をみながら足してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも好きな醤油でかまいませんよ。
割り下
醤油150cc
みりん50cc
日本酒250cc
砂糖大さじ5と1/2

コツはお肉に火を入れ過ぎないこと。
白滝と肉は離して煮る(肉が硬くなる)ことぐらいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い口ですね。薄口は逆に色は薄めの感じだけど辛くなるので。

美味しく作るコツは水を使わないで.野菜類が乾いてからすき焼き鍋に入れる事ですね。白菜などが水気を出すので.乾いていないとダシが水っぽくなっちゃいます。

それと常識ですが.お肉と糸コンニャクは離して入れなければお肉が硬くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る