すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小松菜で簡単料理教えて下さい。夕食の一品にしたいので決まり次第終了します

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 17:17:33
  • 0

並び替え:

小松菜のにんにく炒めなんかどうでしょうか。レシピです。http://cookpad.com/recipe/728009

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしや、胡麻和えはご存知かと思いますので、アレンジしたうちの一品をご紹介いたします。

☆ロール小松菜野菜あんかけ(2人前)

1、小松菜は洗ってバラバラにしてからサッとゆでて少ししんなりしたら取り出す。
(5枚)

2、トリ挽肉150gをハンバーグの要領でまるめてネタを作る。
(玉ねぎ1/3コをみじん切りにして炒めて冷まし、そこへ挽肉などをいれて粘りが出るまでこねる)

*・・・・挽肉につなぎとしてスナックパンをみじん切りにしたものを混ぜ込む時の水分を見ながら加えてコネると砂糖や牛乳などは不用で簡単。
風味が出るのでむしろおいしいです。

*・・・調味料は、コンソメ1/2個だけです。


3、にんじん1/4本とシイタケ2枚をを千切り、えのき半袋は3つに切り
 だし汁に、みりん大さじ2・砂糖小さじ2・醤油大さじ2を入れて煮立て、
 そこへ刻んだにんじんやきのこを入れて煮てから
 片栗粉を倍量の水で溶いたものでトロミをつける。

4、小松菜で「2」を包んで、包み目を下にしてお皿に並べてラップしてレンジでチン。

5、半分に切り、切り口を上にして形良く器に盛り、
あんかけを温め直してごま油を少々たらし、小松菜ロールにかけてできあがりです。

切りかたは、斜めにふたつに切ると、ちょっとカッコいいです。

  • 回答者:レンジ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜とあげをおだしでさっと煮たものがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜をゆでるか、蒸して、醤油少々とノリを混ぜる。
フライパンで少量の油でカリカリにしたジャコを
最後に添えると、より美味しくなります。

  • 回答者:choco (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日夕食に作りました、
とても簡単なので、良かったら参考に。。

小松菜のオイスターソース炒めです。

タレ:
オイスターソース 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
片栗粉 小さじ1+水20cc 
(以上の調味料を予めカップに作って置く)

小松菜強火で炒めて、あとはタレを入れて
素早くからませ、皿に盛り付けるだけ。

===補足===
エビやホタテとかあれば、軽く茹でてから
一緒に炒めるとお手軽中華になります。

  • 回答者:SS (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草のおひたしと同様に小松菜のおひたし。
小松菜を茹でて、切って。
おひたしの調味料は各家庭で違うと思いますので。

参考までに家ではしいたけとちりめんじゃこを一緒に入れておひたしにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①豚バラ肉を塩こしょうで炒める。
②そこに食べやすいように切った小松菜をいれるて炒める。
③ポン酢で味付けをする。(お好みの分量で)

で、出来上がり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜とベーコンとニンニクを油でいため
そこに砂糖としょう油で味付けして出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜を食べやすいように切り、油で、細かく切った油揚げと小松菜を炒め、軽く醤油を大1~2回して入れて、みりんを小さじ1出来上がりです。

  • 回答者:副菜 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る