すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近ストレスがたまり気味です。皆さんが実践しているリラックス方法を教えてください。
色々試してみようと思います。
「運動」とか「買い物」などもあると思いますが、今回は除外して、
”家で””手軽に””お金をかけない”で出来るリラックス方法を教えてください。
アロマオイルとか、ヨガとか、半身浴とかそんな感じです。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:リラックス
  • 質問日時:2008-02-22 12:43:20
  • 0

星空観測。
星座版を久しぶりに購入しました!!!安物で充分。
どうせ、オリオン座ぐらいしかわからない。
あくまでも、肉眼で見える範囲で。
都心住まいですが、ぼけっと見ていたら流れ星を見ました。
ホッカイロ無駄使いして、ひたすら2~3時間夜空見ています。
土星と火星もわかるようになってきましたよ~

• 回答者:ちちぃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
都心で流れ星が見れるなんてすごいですね。
「都心だから無理」という固定観念を捨てて自分もやってみようかなと思いました!

並び替え:

眠って眠って朝は普通に起きるのがよろしいかと。アロマオイルであれば半身浴の際に天然塩に数滴たらしてわりばしなどでかき混ぜるとアロマ風呂になりますし汗もでます。その際足首と足の指をまわすともっと汗をかくので結構すっきりします。また、アロマオイルは眠る際にハンカチやティッシュにたらして近くに置くと結構よいですよ。香りは好みで選ぶのが一番よいと思います。また、フラワーエッセンスもおすすめです。http://www.healingherb.jp/index.shtml

• 回答者:とらじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

眠るのは大好きです。笑
でも最近睡眠が浅いような気がするのでこういったオイルを使って
深く眠れたらいいなと思いました。
ありがとうございます。

自分の五感が好むものに囲まれるのもいいものです。
安らぐ香り、好きな曲、一息つく飲み物なんかをそろえて、テレビを見たり、雑誌を見たり、床でごろごろストレッチまがいのことをしてみたり。
心身ともにほぐれます。

香りものでおすすめがありますが、男性はあまり香りものはしないのでしょうか?

もうすぐ春ですし、桜の香りのキャンドルが個人的にはおすすめです。
桜がお好きなら、ぜひ、ペガサスキャンドルの桜の香りを一押しします↓
http://www.candleworld.co.jp/
無理やり作ったような「え、さくら?」という香りではなく、「あ、さくら・・!」と思える上品でやわらかな香りで一押しです!
満開の桜並木が陽気を浴びて、さくらの香りがあたりに立ちのぼっているような香りです。
火を灯すキャンドルだけでなく、花びら様に小さくろうを固めた、芳香剤感覚で置いておくものもあり、数百円からでネット購入できます。

歯磨きもいいですよ。歯茎をマッサージするようにやさしく小刻みにブラシを動かして、時間をかけてしっかり歯磨きすると、「自分で自分をいたわってる」感があり、時間をゆっくり使っている気分になって、気分がゆったりします。

• 回答者:ぴょん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キャンドルですかぁ。
以前、お香をやっていた時期がありましたが長続きしませんでした。
でも好きな香りに囲まれていると落ち着きますよね。
ありがとうございます

はじめまして。
僕のストレス解消方は、歌を歌うことです。
自分は大好きなミスチルを熱唱してます(笑)すかっとしますよ^^v

• 回答者:T33 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに最近大きな声で歌っていないなあ。カラオケはいい気分転換にはなりますね。
でも、へやで大声は出せないな…

私もストレスがたっぷり溜まっているので、あまり外に出たくないときに色々実践してます!最近はまっているのは下の三つです!

・かぎ針編み
→毛糸1玉とかぎ針があれば、今流行のシュシュや花の形のコサージュなどがいくつも編めて面白いです!慣れてくると1時間ほどで編めちゃうのでつい夢中になってしまいます。脳トレにもなるしオススメですw

・アロマキャンドル
→いい香りのするキャンドルを部屋に灯したり、お風呂の電気を消してキャンドルを使ったりしてます!
体調があまりよくないときには、グリーン系かシトラス系の香りが良いですね。
落ち込んでいたりする時は、ローズの香りがオススメです!華やかな気分になり、元気を取り戻せますよ♪

・ヨガ
→初心者用のヨガのDVDを見ながらお風呂上りに10分程やってます。
汗がダラダラ出ない程度にやってますが、便秘は解消するし身体は柔らかくなるしで良い事づくめです♪

• 回答者:すずこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すいません、、、たとえた例が女性的だったからかもしれませんが私は男でした^^;
こう考えてみると女性のストレス解消って結構挙げられるけど、
男性の解消(リラックス)法って意外と出てこないものですね。

私は小さい頃にしていた折り紙に凝り始めました。きっかけはおばあちゃんの家に行ったときでした。とても綺麗な花の鞠が飾ってあったのですが、とてもきれいで折り紙だけで作っているというのでさっそく教えてもらい持ち帰ったところ近所の方からも作り方を教えて欲しいといわれました。暇を持て余していた時間で作れるし、夢中になれるし楽しいですよ。

• 回答者:skypoo (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

折り紙ですか~。
そういえばすごく細かいというか「これって折り紙?」みたいな完成品を最近よく見ます。
やってみようかな。没頭しそうですね。
ありがとうございました。

私のリラックスの場は『お風呂』です♪
お気に入りの入浴剤を入れて半身浴。
たっぷり汗をかいたら、普段あまり出来ない身体のお手入れをじっくりします。

全身をスクラブでつるつるに、ヘアパックで髪をつやつやに、シートパックしながらお湯に浸かる・・・。などなど。
どれも高級品は使いませんよ~。ドラッグストアなどに売っているもので十分。
じっくり時間をかけるのが大事です。

爪のお手入れなんかもお勧めですね。

キレイになると嬉しいし、ゆっくりお風呂に入ることでよく眠れます。

• 回答者:☆みにみに☆ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すいません、、、たとえた例が女性的だったからかもしれませんが私は男でした^^;
女性はネイルアートとか始めたら楽しそうですね。

半身浴はよさそうなので試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る