すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

結婚してから肌が汚くなったと旦那様に言われました。
確かに今、細かいそばかすのようなシミ(?)くすみ(?)が頬にあり、
顔の毛穴は開いて汚れています。
きれいな肌を取り戻すにはまず何からどのようにすればよいのでしょうか?
お金がかからなくて、手間のかからない方法があれば詳しく教えてください。

結婚して数ヶ月で言われたのであれば

1 あなたは結婚前に私の何を見ていたの?
2 あなたの前では常にメイクをしておきましょうか?

といいたくなりますがw
でも、結婚して生活ががらりと変われば、お肌のトラブルも多くなるわけで
野菜たっぷりの食事と、快眠、のんびりお風呂で何とかなると思います。

しかし、何年もたって、「老化」といういやな言葉が
当てはまる年齢になると・・・・・
1 誰でも年をとるわ。イヤなら若い子を追いかけてください
 (その代わりもらうものはいただきますが)
2 誰でも年をとるわ。肌をキレイに保ちたいのならば、それなりの手当てをください
といいたくなりますw

そうも言ってはいられないので、結局は
足りないものを補っていくしかないでしょう。
きれいな肌を取り戻す第一は

キャベツをたっぷり食べる。ビタミンCも取り入れられるし、食物繊維で排便を助けてくれます。他の野菜でもいいのですが、キャベツだと1玉150円程度で購入できるので
経済的です。
4分の1づつ毎日生で食べ続けるとよいです。

脂肪分と砂糖を同時に取ることをやめる。
生クリーム、紅茶に砂糖とミルクを入れる、ハンバーガーとジュースを飲み合わせる は
油を蓄える原因となり、体の新陳代謝を悪くします

朝晩洗顔をやり過ぎない程度にやり、しっかり保湿をする。
洗顔をすると脂分と汚れが落ちると同時に、皮膚を保湿していた
必要最低限の皮脂まで落とされてしまいます。肌を守るものがなくなると
肌が元気なうちは「今までの皮脂量ではたりないのね!もっと出さなきゃ!」と
より一層の皮脂を放出し、汚れが付着して毛穴を広げる原因になりかねません。
また、肌の元気がなくなると、干からびる一方ですから、よくないですよね。
保湿の際、ティッシュでも良いので、化粧水を含ませて顔の上に乗せておくと良いでしょう。
また、一時はやった、尿素とグリセリンと水で作る化粧水は私のお気に入りです。
安価なので、ちょっとしたときにすぐに顔に吹きかけられますから。
 http://acnez.net/2008/02/24010845.html(参考URL)
グリセリンで保湿、尿素で皮膚をやわらかくしてくれるようです。

あとは、睡眠と、運動。汗をかいたらしっかり洗ってくださいね。
タオルで肌をごしごしはいけないようです。不必要な刺激になります。
やわらかいタオルで、押えるように拭いてあげたらどうでしょうか

• 回答者:ノーメイクノー美容液人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い詳しい回答ありがとうございます。
まさに結婚して数か月なんですけど、メイクまで微妙になったと言われました。。。^^;
1番のキャベツなど野菜はしっかりとっていますが、いつも肉ばかり食べているので
2番は守れてない気がします。これからは食べ物にも気をつけたいと思います。
あとは早寝ですね。夜子供が泣くので起こされるので寝不足は
今のとこ解消できませんがそれ以外のとこで頑張りたいと思います

並び替え:

洗顔石鹸で洗って、化粧水だけが肌に負担がないのかも。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにいろいろするより負担ないかもですね。

まずは、「汚くなったなんて失礼ねッッッ」と言ってやりましょう(^ー^)ノ

ですが、私もじゃん…  と思ってしまいました。
ポメたんさんがどこまで普通にお金を出せるのかは分かりませんが、
イオンスチーマーは必ず、値段以上の効果ですよ。

私は去年友達に薦められて購入しましたが、
もっと早く買っておけば…と思いました。

• 回答者:キレイなお姉さんは好きです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます、汚くなったなんて失礼なぁッッッと言いましたwwイオンスチーマー使ってみたくなりました。でも飽き症な私は買っても無駄にしちゃいそうです。安いものならいいのですが・・・

まぁ、回答する前に「そんな事言う旦那の顔が見たい!」けど。お互い年をとって来てんだからさ!まぁ、年齢にもよりますが・・・・ご紹介しましょう・・・・休日前の夜に用意・・・・新鮮なレモンを薄く輪切りにして「浄水200cc位」に浸し、一晩冷蔵庫におきます。「きゅうり大1本」を下ろし金で擦って、これも冷蔵庫へ!寝る前に普通にパックをします。朝起きたら、レモン浄水をコットンにとり、顔を軽く叩きます。擦りません。きゅうりを顔全体につけて30分・・・・けっこう辛いです。これを1週間に最低一度・・・・出来れば3日に1度やってください。お金が掛からず、でも、結果オーライでーす。PS:肌が弱い人は、レモンを少なくね!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます、キュウリとレモン。おおーっと!どちらも切らしております、
また手に入ったらためしにやってみたいと思います、でもうち浄水機ついてないから
普通の水道水・・・・・・それでもいいのかなぁ?

その、そばかすのようなシミってもしかすると「カンパン」というものかもしれません。
ドラックストアでカンパンに効くクリームが売ってますので、お試しになってみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。カンパンはじめて聞きました、
どういうものかよくわかりませんが、検索で調べて一度試してみたいと思います。
試す価値ありそうですよね。

ほんとに自分の肌をじっくり見ると、嫌になりますね(汗)
加齢のせいだとはわかっていても、この毛穴どうにかならないもんかと、
私も常々思います。
日々の経験からいうと、丁寧な洗顔、充分な保湿、暑い日でも湯船にしっかりと浸かる。
週に何回か、マッサージクリームでマッサージする、などは効果があると思います。
特に、化粧水をしっかりと何回も重ね付けして充分に保湿し、よく睡眠を取った
翌朝は、やはりお肌の調子がいいです。

あと、ビタミンCはやっぱり効果あります。
コンビニやドラッグストアーなどで売っているドリンクなどを時折のんでます。
集中して飲むと、あきらかにお肌が白くなります。不思議ですね。
コラーゲンも積極的に取るようにしています。
トン足や手羽先、魚の皮などコラーゲンを意識して摂るといいですよ。
カロリーが気になるようでしたら、市販の粉末を利用してもいいと思います。
¥1000〜¥3000ぐらいで売ってます。

断るのが大変で勇気もいりますが、私はときたまエステの美顔お試しコースを
利用しています。やっぱり人の手にかかると違います。
勧誘をきっぱり断る勇気があれば、おすすめですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。読んでみてわかりました。私はトン足や手羽先、魚の皮が嫌いです。だから駄目なんですね。市販でコラーゲンの粉末もあるならそっちの方を試したいです。エステのお試しコースは一回だけ行ったことがありましたがかなり怖かったのでいけません;;

私は30代後半ですが、若く見られます。
その一つは毎日日焼け止めを塗っていることかなと思っています。

それから毛穴が気になるとゴシゴシ洗いたくなりますが、これは肌に負担をかけるだけであまり良くないらしいです。
石鹸を目いっぱいあわ立てて洗ってみてください(泡立てようのネットも500円くらいで売ってます)

そして
「歳をとったのだから当たり前でしょう」と旦那に言ってあげてくださいッ!

• 回答者:mmm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます、30代後半で若く見られるとは羨ましい限りです^^
石鹸を泡立てて洗うんですね!やってみます。
あ!年をとったのだからといってもきっと歳でも同じ年の人はもっと奇麗だと言われちゃいますよ

何を言っても洗顔と保湿ですよね。
よい製品にあたれば本当に幸せです。
他にはサプリでビタミンCを摂取することです。
お金をかければ本当に見事に綺麗になりますが。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど!洗顔と保湿、サプリでビタミンCですね。
お金をかけれたらいいんですけどね~汗

毛穴の汚れはお風呂などで充分温めて浮かせてからからクレイパック、毛穴の汚れ取りシートとかで取り、その後冷水や引き締め化粧水でしっかり毛穴を引き締めます。
シミとかは美白化粧水を丹念にパッティングすれば徐々に薄くなって行くと思います。
しみはそれで綺麗にならない場合は肝斑というシミでお化粧品では消えにくいです。その場合はトランシーノというシミ専用の医薬品で飲むと消すことが出来ます。
外出時にしっかり(雨の日でも曇りの日でも)日焼け止めを塗ることによって日焼けによるシミを作りにくくすることも大事です。
こんな感じです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
トランシーノというシミ専用の医薬品があるのは初めてしました。
今は授乳中できっと飲んではいけないと思うので、授乳が終わったら
試しに飲んでみたいと思います、
それまではパックや日焼け止めですね!!

肌の老化経過は深刻ですよね。

但し、ホルモンが関係するので、夫婦生活に満足が得られれば、輝きは持続されます。

なので、恋愛関係時の緊張を念頭に、頑張って下さいね(^^)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

肌ってホルモンの関係もあるのですか~。
出産してまだ3か月しかたっていないのでそのせいも
あるのかもしれませんね^^

おいくつでしょうか?お年がお年なら若い子並みの手入れでは間に合いません。
私は毎日美顔器でマッサージをしています。それでも追いつけません。
30代後半です。

まずは食生活を見直すのと、早めの睡眠と、クレンジングと洗顔を念入りにするのがお金のかからない方法です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。20代後半です。説明不足ですみません。年齢によっても対処法が変わることを忘れていました。
食生活、睡眠、クレンジング、洗顔、気付いたらどれをとってもお肌に
大敵なことばかりしてたように思います。これからは気をつけてみます。

毛穴が開いているということは汚れがたまっているということなのでまずはその除去ですね。
スチームをあててからクレンジングするといいですが、スチームがなければ洗面器にお湯を入れてその上に顔を置くだけでもいいとおもいます。(できれば熱気が逃げないようにビニールなどでおおえればなお可)
そのさいお湯にアロマオイルなんかいれるとリラックス効果もありますよ。

シミやくすみはできたてのほうが消えやすいので定着するまえに美白効果のパックをしたほうがいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
スチームがないのでないときの対処法まで書いていただけて
うれしく思いました。シミはもうできてだいぶ経っているような気が
しますが、効果があるかもしれないので美白効果のパックも
考えてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る