すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

宮藤官九郎の出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
出来れば俳優としての作品でお願いしますが、無理でしたら脚本などでもOKです。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-11-17 08:30:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

映画『ゲゲゲの女房』で主役なんですよね。記者会見で、ゲゲゲと聞くと反応してしまうと相手役の吹石さんが言ってたのですが、彼は『僕じゃない方だな!』と発言して、らしさがあるなぁと笑いました。
脚本家としてもっと活躍してほしいです。もっと見たいです。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

ロケットボーイ です。
サラリーマンの葛藤がよく表現されて
いたと思うので。
ドラマは織田裕二さんの怪我で短縮
されてしまったので残念です。

  • 回答者:ペニー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたねぇ。結構面白かったので残念でしたね。
ありがとうございました。

並び替え:

俳優として出てるのを見たことはあるのですが、
思い出せません。
「流星の絆」が好きです。
コメディ系はあまり好きじゃないのですが、
これは重いストーリーの中で、
時々コメディタッチなところがあって、
それがストーリを重すぎないようにさせてる感じでよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クワイエットルームにようこそ

あまり目立たないけど、
どことなく存在を思い出させるような役でした。

  • 回答者:fea (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり”木更津キャッツアイ”が一番好きです。 
クドカンワールド全開で大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋ウエストゲートパーク
やっぱり印象的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クワイエットルームにようこそ」です。

明日香の同棲相手、放送作家の鉄雄役を演じたクドカンは、
ヒロインの内田有紀を食ってしまうような好演でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『恋は余計なお世話』です。
クドカンは、メインではありませんが、
松尾スズキ作の、コントっぽいつくりの深夜ドラマで、
サブタイトルが、ー何怒ってるの深津ちゃん、しのぶぜんぜんわかんないーでした。

サブタイトルからもわかるように、大竹しのぶ、深津絵里、クドカンと
芸達者な俳優人のはじけっぷりが、たまらなかったです。

  • 回答者:sama (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そう!見たかったなぁ!

ありがとうございました。

池袋ウエストゲートパークが一番好きです。
それまでのドラマとは違う感じの映像で楽しめました。
彼の名前を知った作品でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳優としての作品ではありませんが
「池袋ウエストゲートパーク」
「木更津キャッツアイ」
は最高に面白いです。

所々にくどかんさんのエッセンスが
散りばめられていて大好きです。

ネタバレになるので
あまり詳細はかけませんが
木更津キャッツアイは野球のように
「表」「裏」の展開になっていて
「はあはあ、ここでここが繋がっていたのかあ」と
細かい構図に感心いたしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくできた作品ですよね。私も木更津キャッツアイ好きです。
ありがとうございました。

「嫌われ松子の一生」ですね。
彼にぴったりの役だったと思います。
なぜか印象に残りました。独特の雰囲気がある方ですね。

  • 回答者:しゅう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着かない兄ちゃんって感じですよね。
それが脚本書いたりするとあんなに凄いから驚きです。
ありがとうございました。

「舞妓Haaaan!!!」が最高にハマってしまったので勘弁願います。

  • 回答者:笑いが止まらない! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳優としては知らないのですが…
うぬぼれ刑事、流星の絆が好きです。
ふふって笑えるような感じなので和みます。

  • 回答者:華保 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑えるコネタが隠れていて、殺人事件があるのにほっと出来ますね。
ありがとうございました。

俳優としての宮藤官九郎さんの印象が無いです。
なので、脚本家としての作品なら、「流星の絆」がすごく好きです。
東野圭吾さんの原作が好きで見始めたドラマです。
ドラマのストーリーは、重い内容なのに、原作に出て来ない中島美嘉さんのキャラとか「妄想係長」とか笑いの要素がいっぱいあって、すごく楽しめました。
「吾輩は主婦である」や「マンハッタンラブストリー」のようなコメディータッチの話も好きです。

  • 回答者:葵遥 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吾輩は主婦であるは、凄く面白かったようですね。母が言ってました。昼ドラなので見られなくって残念でした。

流星の絆は、原作にはないキャラが入っていて、犯人が解っていても楽しめましたね。

ありがとうございました。

夢のカリフォルニアですね。
ひょうひょうとしたお兄ちゃん役がぴったりです。
こういう人いるよなーって雰囲気が良かった。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所にいる落ち着きのない兄ちゃんって感じですよね。
ありがとうございました。

「クワイエットルームにようこそ」が良かったです。
主人公が自殺未遂を起こすのも仕方ないか、
と思わせるようなお気楽な同棲相手役がはまってました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TBSで放送していた「木更津キャッツアイ」の脚本が好きです。
リアルタイムでは見ていないのですが、再々放送で楽しみました。
第1話が1回(表―本編、裏―プレイバック)、第2話が2回(表、裏)・・・と続き、
毎回、本編のストーリーと回想シーンが複雑に展開した不思議な構成でした。
V6の岡田さん、嵐の櫻井さん、阿部サダヲさん、酒井若菜さん、薬師丸ひろ子さん・・・
豪華な出演者も楽しみでした。
脚本が宮藤官九郎さんだというのを第1話を見終わって知り、不思議な構成も納得しました。

  • 回答者:哀川翔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい作品だと私も思います。また見たくなりました。

ありがとうございました。

世界の中心で、愛をさけぶ です。
いい感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脚本では「ぼくの魔法使い」が大好きなんです。
どの話も絶対に笑える部分が多くて最高です。
出演ではWの悲劇ですが宮藤さんのシーンが思い出せなくて・・・

  • 回答者:キャッツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらかというと俳優と言うよりも、脚本家など裏方のイメージがあるのですが、
そのいう見方からすると、やはり「池袋ウエストゲートパーク」が好きです。
主人公と母親との会話のやり取りがドラマの中で一番面白いかと思います。
またやってドラマやってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る