すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

2人暮らしで食器洗い乾燥機は贅沢?マスト?あなたの意見を聞かせてください。

===補足===
今の食器洗い乾燥機は6人用がほとんどですが、2人分の食器洗いでも水道代、電気代を考慮しても十分節約できるという結果が出ています。値段は6万~8万円台。10~15年程度使用できるそうです。

  • 質問者:ノエル
  • 質問日時:2010-11-18 14:03:17
  • 0

贅沢ではないと思います。
女性は家事からもっと解放されるべきです。
贅沢品だと思う女性は、自己犠牲が当たり前になっている気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

贅沢とは思いません。
普通の我が家でも、使用しています。
冬は助かりますし、忙しいときは便利ですね

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢だとは思いません。
10年前に結婚した時に買いました。
うちのは6人用ですが、
2人分の夕食だとちょうどくらいだと思ってます。
あまり詰め込みすぎると汚れが落ちませんからね。
手荒れが軽減できていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢ではないです。

必要です。

仕事をしていれば、あると便利です。

時間短縮です。

大事だと思いますし、長い目で見てお得です。

  • 回答者:98º (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢ではないと思います。
共働きなら特に。
食器洗いのストレスから解放されることを思えば買いたいですね。

  • 回答者:くる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人では贅沢だという意見もあるかもしれないですが

生活の質を上げるためにも是非おいておきたいです

節水、節約のためにもいい電化製品だと思います

マストです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦(主夫)がいるなら贅沢。
共働き(正社員)で2人共残業で遅くなったり休日出勤があるならマスト・・・とまでは言えないけど贅沢ではない。

と考えます。

  • 回答者:t8j (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人でどうかは、価値観の問題のようですね。

私が心配するのは・・・・
食器洗い機は簡単で綺麗になるとのキャッチフレーズですが、
結構大変です。洗剤も専用の物をすすめられたり、
器具の掃除も結構大変です。 15年では、相当汚れてきそうです。

我が家でも購入しましたが、数年で諦めました。
結構面倒なものです。 ちょっと洗ってしまう方が
簡単にも思えます。

  • 回答者:Soooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢ではないと思います。
食器洗いは毎日の事ですし忙しい人なら尚更大変です。
食器洗い機を買って負担が減るのであれば全然良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢とは思いません。
色々な手間や水道代を考えると
設置していいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしですが欲しいと思ってます。
2人でも結構洗う食器ってありますし、今後家族が増えることも考えるとやっぱり良いと思います!

  • 回答者:アキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢に思いますね。
我が家は4人家族ですが、持ってないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢だとは思いませんが、マストだとも思いません。

6人家族の方が少ないのではないでしょうか。
2人家族でもあってもよいと思います。

でも、我が家(2人家族)では使っていません。

  • 回答者:ぬーもー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

に、贅沢とも思いません。
普通の我が家でも、使用しています。
冬は助かりますし、忙しいときは便利ですね

  • 回答者:果物好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢だとは思いません。
とくに忙しい人なら食器洗い乾燥機で済ませた
ほうが効率いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢かなと思いながら二人暮しの頃から愛用してます。
元々溜め込んでしまう性格なので見かねた夫に購入してもらいました。
かれこれ5年使ってますがまだまだ使えそうです。
節約、節水等は調べてないのでわかりません。

ごしごし洗いもつけ置きもしてないのにコップや急須に茶渋がずっとつかない
食器洗い洗浄器にかけた後別の事をやれるのがとても良いです。

  • 回答者:寿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には・・・
最近では贅沢品ではなくなってきているような気がします。

私も2人暮らしですがそんなに洗い物が多いわけでもないですし
使っておりません。
今後も買う必要性はないと感じてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢じゃないですね。
うちは手洗いですが、特に夕食時のお皿や調理器具がすごい出ますもん。
洗い終わると疲れちゃってしんどいです。
出来ればうちも欲しい・・・

  • 回答者:ビンボー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢だとは思わないです。
食器洗いは必ず毎日
しないといけない家事なので、
それが楽になることによって、人生で時間がかなり得になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢とは思いません。
2人でも1回の食事でけっこう食器は出ます。
小皿に、茶碗に、お椀に、大皿に・・・。
手洗いしなくてはならないフライパンや炊飯器などもありますから、食器洗い乾燥機が細々したものを洗ってくれると助かります。
物によってはあまり入らない食器洗い乾燥機がありますから、良く色々なタイプを検討してから買うべきだとは思います。
1度買って数年使って水もれし壊れたので、もう1度買い換え直しました。あると便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢品ではないと思います

洗濯機のない時代は手で洗濯物を洗っていたそうですが

今では手で洗濯物を洗う方はいないですよね!

食器洗い乾燥機においても

同じことが言えると思います。

便利な世の中になりました^^

  • 回答者:A (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢です。2人暮らしなら乾燥機で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・・贅沢だと思います。

食器の量も多くないですし、手で洗える範囲だと思います。
食器洗い乾燥機を使ったほうが水道代など安く済むなら考えます。
将来家族が増える予定があるならタイミングがあえば買いますが、ひとまず贅沢かな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢だとは思いません。
食器を洗うために水や洗剤をつかい、手が荒れるからとクリーム買ってぬったりしていたら結局同じかなと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く贅沢じゃありませんよ。我が家も二人ですが、水道代が節約になります。一番の節約は時間です。
私は最初不要と思っていたのですが、ついてきたので使っているうちに、マストアイテムになりました。
便利ですよ。

  • 回答者:節約節子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないのでは
水道の使用量は「食器洗い」のほうが少ないし
冬は重宝するね

  • 回答者:池尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってもなくてもいいと思います。
洗い物嫌いでお料理をよくする人ならあったほうが楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に贅沢ではないです。
絶対に必要でも無いです。
必要なら買えばいいです。
人それぞれですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に贅沢とも思いません。
必需品とも思いませんが、普通の我が家でも使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に贅沢とは思わないです
共働きで時間のロスが減らされてゆとりある自分の時間が持てれば
それはとてもいい物だと思います。
食器洗い機ではないけど.乾燥機付きドラム洗濯機にしたお陰で
雨でも関係なく洗濯でき.取り込むという作業もなくて布団まで洗えるので
時間がとても有効に使えますので助かってます

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢です。
3人暮らしですが、持ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る