すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

レーシック手術をしたくてたまりません。
眼鏡コンタクトを使用して早20年以上。裸眼0.02は何かと不便でたまりません。
でも某有名クリニックではトラブル多発のニュースもあったりして、なかなか決断出来ず・・・。
施術をされた方限定で、メリット(これは大体想像つきますが)デメリットを教えて下さい!!

• 質問者:みきえもん
  • 質問日時:2009-12-18 10:38:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
やっぱりやりたいなと心傾きました♪

私は事前の眼科検診で網膜に問題がありそうだったので、レーシックではなくレーザーで角膜を削るだけのPKRという治療を受けました。こちらの方が網膜に全く負担を掛けないからです。但し、この場合、角膜が濁るのを防ぐ点眼を数ヶ月続け、それなりの回数通院しました。1年経った今は、0.02だった視力は1.2になり、快適に過ごしています。手間はかかりますが、うるさいぐらい事前の検査とアフターケアについて言ってくれる病院をお勧めします。

===補足===
術後直ぐに見える様になりますので、基本的には目を保護するコンタクトとめがねだけで過ごしました。コンタクトは術後3日目にはずしてもらいました。レーシックの場合は目を保護するコンタクトはしないと思います。目を守るめがね(伊達めがね)だけで良いと思います。術後視力が思うように戻らなかった場合はどのようになるのかは分かりません。すみません。

• 回答者:マッタリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

点眼をしていた数ヶ月の間もコンタクトを使用しても大丈夫でしたか?レーシックをする2週間前まではコンタクトを外してメガネ生活にならなければならないのも大きな悩みなんです。超牛乳瓶メガネなもんでして・・・。

大手の病院の方が安全と思っていますが、流れ作業的な対応が多いと聞き、やはり一番の問題は病院選びです。。。

マッタリさんはどちらにお住まいかわかりませんが、そちらの病院に決めてしまいたいくらいですっ。

並び替え:

私の知人で3人ほど手術を受けていますが、とくに問題はなく、NOコンタクト生活を満喫しているようです。

ただ、ドライアイが少しひどくなったという話は聞きます。

• 回答者:ずんずん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人もいらっしゃるんですね。
私の知り合いは誰もやったことがなく、私が成功したらトライすると言ってます。

大きなトラブルが巷にたくさんある中でドライアイぐらいなら我慢出来そう!

6年前にれーシックを受けました。
メリットはなんと朝起きてめがねを探さない日々(中学より0.03でしたので)今でも裸眼で1.5あります。
デメリットは遠視気味です。
ただ近距離のものは離して見れば良いだけですので、不自由は感じてません。
ぜひお薦めです!

• 回答者:あさこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

めがねをかけない程度の遠視なら慣れればどうにか問題ないということでしょうか。視力が上がりすぎないことが大事なんですね!

怖さが勝ってましたが、オススメされるとやはりまた心傾きます!

レーシック受けました。大阪です。女医さんでしたがとっても安心して受けれました。
0.03ぐらいが1.2まで見えています。
夜のライトが少しまぶしいと聞きましたが慣れてしまえば全く問題無いです。
成功したのでお勧めですが 私の妹がコンタクトレンズの眼科で働いています。
私みたいに何もトラブル無く視力も落ちないのは珍しいよ。って言われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えー!!
トラブル無いのが珍しいだなんて大ショックです(泣)
私も成功例の1人となれますように。。。

友人の話になってしまいますが、
メリットは裸眼でいられる事。
デメリットは、1年間はボクシングや、プールなどを禁止されて
しまった事らしいです。
スポーツ好きの友人はそれが一番辛かったと言っていました。

この回答の満足度

お礼コメント

プール禁止!?
1年も!?
翌日の化粧のみ禁止程度と思っていた私は甘いか~

裸眼に想いはつのるばかり・・・♡♡

4年前にレーシック手術を受けました。
某有名クリニックのトラブルは残念ですが、とてもいい手術ですよ。
デメリットは手術後目が乾いて痛むこと。
あと、老眼が必ず来るらしいこと。私はまだ来ていません。(現在33歳)
メリットはメガネなしコンタクトなしでの生活は最初はパラダイスでした。
こないだ視力検査をしたところ両眼1.5ありました。

ほどほどにきちんとした料金の小綺麗なクリニックでの施術なら問題ないと思いますよ。
レーシックするなら早くしたほうがいいです。
年齢が行くとまた老眼がやってきてメガネ生活になるからです。

===補足===
レーシックをしたらドライアイの目薬からはさよならできましたよ。
ただ、施術後二週間は目がよく乾きました。

うんうん。
なるべく早くしたほうがお得ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドライアイと診断された事はないのに、コンタクトが悪いのか乾きまくってるんですよ。
レーシックしたら眼鏡コンタクトだけではなく、目薬ともグッバイ出来ると思っていました。

35歳の私にもすでに老眼へのカウントダウンが始まってるのかと思うと
やはりするなら早くに、と焦りますっ。

メリットは裸眼で見えるのはやっぱりうれしいですよね。
旅行とか楽ですし。

デメリットは5年ほど前にしたのですが、徐々に視力が戻ってきてること。
たまにそういう人もいるらしく、再度れーシックを進められてますが気乗りしません。

• 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

裸眼に憧れMAXです!!
夜中のトイレや今朝の地震の時にメガネを探すのがホントに嫌で。

視力が戻ってしまうのもショックな初耳情報です。。。

施術をしました
メリットは眼鏡コンタクトを使用しなくていい
デメリットはよく見えすぎて、返って眼鏡が必要になった
よく眼科の先生と相談してしたほうがいいです
今は後悔しています

• 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

え!!
としえさんも見えすぎて眼鏡ですか!?
見えすぎって疲れるんですよね・・・。
レーシックしても視力の悩みはなくならないなんて、つら過ぎますね。

私は見えすぎて、返って眼鏡が必要になりました。
老眼みたいな感じです。
かえって不便になりました。

いいことのほうが多い、私は運が悪かったとは思いますが
医師とよく相談して、
あまり見えすぎないように調節してもらってください。
後やはり数をこなしてる所のほうがうまいと思います。
(問題になったところはダメですが・・・)

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レスありがとうございます。
ここ数年レーシックを調べたり悩んだりしてましたが『見えすぎてまた眼鏡』だなんて衝撃です。

まぶしく感じるというのが最大のデメリットかと思っていました。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る