すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

2月に自動車を買い換えました。今住んでいるところは滅多に雪は降りません。数年に一度くらい数㎝の積雪があるくらいのところです。勤務しているところはもう少し雪が降りやすいくらいです。また道路の凍結も年に数回あるくらいのところです。そんな場所なのですが、スタッドレスタイヤを購入すべきか、タイヤチェーンを購入すべきか、迷っています。

  • 質問者:カケフ
  • 質問日時:2010-11-21 10:37:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。もう少し状況を見てみます。

並び替え:

降った時の乗る必要がなければ、乗らなくていいのではないでしょうか。そうすれば、買う必要もいないと思います。

昔、阿蘇での勤務経験がありますが、悩んだことがありますが、結局チェーンを持っていましたが、つけるのも難しくて、スリップするほどの時は乗りませんでした。

もし、買われるのなら値段で考えればチェーンの方がお得でしょうがね。

私なら、両方買いません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に巻けるタイプのチェーンを買うといいと思います。
スタッドレスはもったいないし
保管場所もとりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤目的だけならタイヤチェーンで十分です。
スキーや雪の振る地域で旅行する用事があればスタッドレスです。

私は後者です。東北に知人が居て、スキーにも行くので、チェーンはもっていません。
乗り心地が悪くて、50km/hまでしか出せないので。

もしノーマルだけで雪だったら、会社を休むか、バスなど別の手段で行きます。

  • 回答者:関東在住スタッドあり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような条件ですが、、
ただ、通勤が車必須で、
会社の方に降ると、えっって積もる時が、偶にあるので
スタッドレスです
全く不要な年もありますが、保険と思って履いてます
太いタイヤにチェーン、巻けません!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤチェーンで十分対応できます。

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の職場の方々はどう言う対応をしているのでしょうかね、
一度聞いてみてはいかがでしょう。

雪は少ないみたいなので、チェーンでも良いと思いますが
凍結の心配があるのならスタッドレスタイヤを薦めます。
凍結路はいきなり出てきますから、大丈夫と思って
家を出てから危ない思いをしてからでは遅いので。
チェーンをつけるのって意外と面倒ですよ。

私のところは、雪というより凍結路が怖いので
12月になったらスタッドレスタイヤに履き替えます。

  • 回答者:安心を買う (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら迷わずタイヤチェーンです。それももっとも安いハシゴ型の金属製のものにします。但し、チェーン購入後必ず試し装着を行って、長さ調整などを行います。

  • 回答者:LC100 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタッドレスは道路にも負担をかけるし、
いざという時に交換する時間は無いですから、
チェーンの方がいいんじゃないでしょうか。
最近のものは簡単に装着できるものもありますからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら、雪が殆ど降らないのであれば
タイヤチェンにしますね。
最低でも、いざという時の場合を考えて
タイヤチェーンだけは車に載せておきます。

  • 回答者:果物好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る