すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

長野方面へスノボーに行こうとしている者です。
車のタイヤについて悩んでいます。
ノーマルタイヤ+チェーンで行くか、スタッドレスタイヤを購入して行くか。どちらがいいでしょうか?
おそらく今年はこの1回行くだけで終わりだと思います。回答お待ちしています。

  • 質問者:nori
  • 質問日時:2009-01-28 20:33:34
  • 0

長野に住んでいます。

 一回でもスタッドレスタイヤをお勧めします。スキー場へは
ほとんどの場合除雪はされていますが、凍結は避けられません。
チェーンだと速度的な問題としても、手間の問題としても、また、
最近ではノーマルタイヤで長野に来た際、チェーンを掛けようと
して車に挟まれてしまうという痛ましい事故も起きてしまいました。
自分自身、また同乗者、そして周りの人々の安全を考えても
スタッドレスタイヤを購入し、装着しいらっしゃるのが良いかと思
います。

 余談。今年はそれほど雪が多い年ではありませんが、昔似たような年
にスキー場に行こうとしたら県外ナンバーがたっぷりスリップ横転してい
ました。十分に気をつけていらっしゃって下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。手間、安全面からスタッドレスにしようと思いました。
おかげさまで迷いが消えました。気をつけて行きます。

並び替え:

何も悩む必要はないです。
今、自分が住んでる所、年に1~2回でも、振る可能性があるのなら、
スタッドレスに履き替えです。
途中でのチェーン装着、難しいですよ!
特に、今の車は、タイヤが太くなってるので、手が反対側まで届かない。。。

3~4シーズン、行くのなら、是非、履き替えて、今から3月の下旬まで履いて
来シーズンも、12月の中旬からの履き替え、、、凄く安心して走れますよ!

ただ、タイヤが柔らかいので、急の付く運転は不可ですがね、、、

  • 回答者:とむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回だけのために、スタッドレスタイヤを買うのは、不経済ですね。
チェーンをお勧めします。
最近のチェーンは簡単につけられるものもあるので。
ただ、チェーンは事前につける練習をしたほうが、よいと思いますよ。寒いと手が凍えてしまうし、暗かったりすると着けづらいから、事前に何度かやって置けば安心です。
あと、キッチン用のゴム手袋を用意してそれをつけて、チェーンの脱着を行うと手がかじかまないですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノーマルタイヤ+チェーンで十分です。

スタッドレスは不要です。

  • 回答者:3 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る