すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

金欠時をしのげる格安メニューを教えてください。

ご飯+おかず(丼もあり)でお願いします。

===補足===
言葉足らずでスミマセン。
定番以外の変わったメニューを紹介していただければ助かります。

  • 質問者:トムトム
  • 質問日時:2010-11-22 17:49:55
  • 0

ご飯の上にチリメン雑魚(orシラス)を乗せ醤油を回しかけ、目玉焼き(好みですが半熟がお薦め)を乗せます。
トロトロの黄身がご飯とお魚に絡まって美味しいですよ。

野菜が足りないと思うなら(雑魚とシラスの代わりとか、好みですが一緒でも)レタスの千切りを足しますが今は野菜が高いので安い時でも良いですね。
目玉焼きは塩コショウ・ソースなどお好みで。

  • 回答者:美味しいよ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シラスと目玉焼き丼、美味しそうです。
トロトロの半熟を想像するだけで、よだれモンですね。^^

並び替え:

納豆、もやし(細かくきる)、鰹節を混ぜたもの。
御飯にあうと思います。
余裕があれば、玉子や大根おろしを混ぜれば美味しいと思います。
玉子があるといいのですが。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆を使った料理です。

納豆チャーハンもそうですが、

あぶらあげになっとうと梅干、シソなどを入れて、

楊枝で止めてフライパンで焼きます。

お醤油をかければ、とってもおいしいおかずになります。

  • 回答者:ほう (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋ものです
スーパーで安いものをかって
それをいれるだけ
だしはとりのほうがおいしいです^^
これは簡単です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カップめんの残りスープにご飯をぶち込んだ「ラーメン雑炊」です。
ご飯が冷えたものでも、あたたかく食べることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯になにか野菜を入れてシチューの源で煮込むのです。ひき肉が少し入ればさらにいい。2食分くらいまとめて作りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯におかか(パックの鰹節けずり)と醤油をまぜて少量の油でいためます。そこにとろけるチーズを入れてまぜながら炒めます。粉チーズでもOK!おにぎりや海苔巻で食べてもイケます^^ 超おすすめです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンジンの千切りを炒めてからモヤシを入れて食べるラー油、無ければラー油を入れて
炒めちょっとマヨネーズ、醤油、胡椒入れればご飯に合うおかずになると思います。
それに卵黄を入れても結構いけると思います。

  • 回答者:soooda!!!! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下ろし生姜にチョイと醤油をかけてご飯に載せるだけ。
逆でもいいですよ。
下ろし生姜をご飯にのせて、チョイと醤油をかけるだけ。

おろしたてが一番ですが、スーパーで買い物した際に刺身コーナーからもらってきて、とっておけば、実質無料でオカズになります。

===補足===
炊きたてのご飯にのせれば、食が進みますよ。
生姜の量はそんなに多くはいりません。刺身コーナーにある小袋程度で、丼飯がたべられます。
身体も温まる効果でこれからの季節にぴったりです。

  • 回答者:魯山人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

格安ですね。
でも、美味しいのかな?ちょっと心配。

【麩卵丼】
「材料」お麩・卵・玉ねぎ(青海苔・揚げ玉があれば尚旨し)
作り方や味付けは親子丼と同じです。
http://cookpad.com/recipe/564484
少し余裕があればお麩を揚げた「油麩」がお勧め。
仙台名物ですが、関東でも大手スーパーなら売ってます。
「油麩丼」http://cookpad.com/recipe/1193860

【えのきわかめ】
「材料」えのき茸・乾燥わかめ・マヨ・味覇・醤油
早い・安い・旨い!
http://cookpad.com/recipe/564484

  • 回答者:野菜が高くて困っちゃうな^^; (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿豆腐をフライパンの上で潰しながら炒めて
醤油とゴマ油、七味唐辛子で味付けして、
あつあつのご飯の上にのせて、和風マーボー丼を
よく食べます。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丼は、くず野菜とかがあれば、それを炒め、
出汁でのばした卵でどじれば、なんでもけっこうイケます。
で、海苔を荒く千切って、紅生姜や押すしのオマケのガリをのせれば、立派な丼物。

以下は丼ではなく、一品おかずですが。

もやしを加熱(ゆでたり、炒めたり)胡麻と砂糖醤油で味付け。
在庫があれれば、ハムやソーゼジ(魚肉でも)や練り物を細切りにして一緒に加熱。
ピリカラが好きなら唐辛子を少しふります。

油揚げを半分に切って、ミックスベジタブルや玉葱、
あればひき肉とかを詰めて、砂糖醤油で煮ます。

いよいよせっぱつまったら、パン屋さんやスーパーで、
パンの耳を買ってきて(凄く安いです)、
油で揚げるか、オーブンや魚焼きグリルで焼いて、
砂糖をふったり、チーズをのせたりすると美味しいです。

あと、ひき肉の代わりに、半日くらい水きりした豆腐を使うと、
安い食費になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの紹介、ありがとうございました。
パンの耳のフライは子供の頃に食べた気がします。
懐かしいので、今度つくってみます。

1)直接焼き肉のたれをご飯にかけます。
焼き肉のたれ丼はよくします。
2)玉ねぎがあれば、玉ねぎを炒めてそれにすき焼きのたれをかけて、玉ねぎ丼です。
3)すき焼きのたれを2~3倍に伸ばして、溶き卵を入れて、卵丼
普通は麺つゆでしますが、すき焼きのたれでやっても美味しいです。
4)ご飯を丸めて、パン粉を付けてあげます。
ご飯だんごです(肉じゃないから、肉団子とは言いません)
野菜くずがあれば、それを刻んで入れても美味しいです。
結構腹もちがいいです。
小麦粉、パン粉、卵、ご飯だけで出来ます。
上記の食材ならば、大抵のご家庭で冷蔵庫かどこかに眠っているかと思うので、試してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼き風玉ねぎ丼、美味しそうです。
たしか、カプリチョーザにライスボールってありましたよね。
ご飯のなかにチーズが入っていたような気がします。

オクラ
山芋   をきざんで米の上に
海苔ものっけて
お醤油をかける

とっても美味しいので是非試してみてください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金欠時に山芋は少し贅沢かも。
山芋に海苔の佃煮も合いそうですね。

フライパンにごま油を敷き、そこにもやしを入れます。
さっと炒めて、そこに水+醤油を加えます。
煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
丼にご飯をよそって、そこにあんかけもやしをドバットかけます。
仕上げに白ごまを散らして完成。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしのあんかけ丼ですね。
醤油味もいいですが、ウェイバーで中華風に仕上げても美味しそうですね。

ご飯をフライパンで平たく(厚さ1センチ程度)焼く。
とんかつソース(中濃ソースでもok)+マヨネーズをかける。
あれば青のりとかつ節をトッピングする。

お皿に盛る。

なんとなく、お好み焼きを食べてる感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵かけご飯を焼いても、美味しそうですね。
ソース・鰹節・青海苔・マヨネーズで味はお好み焼きそのものですね。
こんど、試してみます。

油揚げをフライパンで焼き青ネギや生姜をトッピングして醤油をおかけて食べると美味しいです。
おでんに使う分厚い油揚げです。半分に切って電子レンジで少し温めると早く出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚揚げ奴って感じですね。
あんかけにしても良いですね。

ご飯と
キャベツとピーマンともやしと卵を炒めて
焼肉のタレで食べると
ヘルシーで美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉抜きホイコーローって感じですね。^^
焼肉のタレは間違いないですね。

(具ナシチャーハン)

フライパンにサラダオイル(バターならなおよし)を適量いれる。
煙が出てきたら「冷や飯」をいれ、塩コショウでこげが付くまで炒める。

熱々のうちに食べる。

  • 回答者:こんだけ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(チューブ)ニンニクとネギをたしたら、完璧ですね。
きっと美味しいと思います。
こんど、試してみますね。^^

モヤシとひき肉の炒め物、豆腐ステーキなどはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐ステーキはやっぱり醤油ですか?
それともポン酢でしょうか?
焼肉のタレもありかも・・・・。

豚肉(バラなど安いもの)とモヤシを炒めて焼肉のタレで味付けしてご飯にのせる。
あれば卵を入れるとバランスもよし!

  • 回答者:いんr67 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉のタレは万能ですよね。
でも、極貧時に肉野菜炒めはちょっと贅沢なんですヨ。^^;

御飯に、納豆。

御飯に、生卵。

御飯に、味噌汁。

御飯に、豆腐。などでよければ。

あと、ソーセージや竹輪、それに、サバ缶やさんま缶なども100円以下で買えます。ただし、ソーセージは4本で150~180円はしますが。

私も、朝食は以上のものの組み合わせをして食べています。

===補足===
もやしも1袋30円程度ですので、卵ともやし、それにソーセージを炒めたものも結構いけるかも。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、缶詰もいけますよね。
シーチキンをマヨネーズであえてご飯にかけて食べますよ。
サバ缶・さんま缶(テリヤキ)も美味しいですよね。

納豆卵かけごはんが一番ですね。
他にもやしと卵を炒めたりするといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆卵かけごはん、よくお世話になってます。
いつ食べても、美味しいですよね。

卵かけごはんです^^b

おくら+納豆で

バランスもお財布にもいいです^^

  • 回答者:A (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆とおくらには良くお世話になっています。
卵かけご飯も不滅の定番で美味しいですよね。

納豆とおくら丼
安いし美味しいし体にいいです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆とおくらには良くお世話になっています。
美味しいですよね。

もやしとにらの炒め物とソースご飯です。

  • 回答者:アクシズ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしは安くて便利ですね。
私もよく使っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る