すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は料理が嫌いですが、何かすごく簡単で栄養のとれるレシピが
あったら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-09 05:24:15
  • 0

ひき肉と、玉ねぎ、ニンジン、ピーマンのみじん切りを炒め、味噌と砂糖で味をつけて肉味噌を作って冷蔵庫に保存しておきます。これを使って、いろいろな献立ができます。
①レタスにご飯と肉味噌を載せて巻いてたべる。
②冷たい麺または暖かい麺に乗せる(ジャージャー麺風)。
③冷奴に乗せたり、マーボー豆腐に使う。
④炒め物の味付け(味噌いため)につかう。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
このお盆休みに実家に行き、青唐辛子をもらってきました。
さっそく、我が家では青唐辛子入りの肉味噌を作るつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トマトと豆腐を食べれば必要な栄養は取れます。
なので冷ややっことトマトを食べましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、キャベツ、ウインナー、

にんじん、たまねぎ、お水を入れて、

ポトフをつくるといいです。

コンソメをいれて、コンソメスープ、

トマトスープにしてもいいです。

栄養が取れてとてもいいですよ。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりかもしれませんが、焼き鳥やサンマの缶詰を卵でとじて丼ものに失敗も少ないし、なによりも簡単。
これに副菜で冷奴やお味噌汁。

  • 回答者:ままりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日持ちのする野菜(じゃがいも、サツマイモ、など。キャベツなどの葉物は1玉単位で買う)
を蒸かしたりスープにするのが良いです。
ゆでる場合は、ゆで汁を利用してお味噌汁やスープ、シチューを作りましょう。
スープの素を溶かすのも、お湯かだし汁かだけでずいぶん違います。
そしてムダがありません。

あと、好みに合っていれば、
小魚や海草をおつまみにするのが良いと思います。
私は、いつも煮干や昆布をかじっていますよ。市販のお菓子より美味しいです。

  • 回答者:にぼし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリ料理でいくつか簡単なものがあります。栄養価高いです。
ご参考にしてください。
http://cookpad.com/category/1170/recipe

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤは苦手ですか?

ゴーヤチャンプルはどうでしょう

ゴーヤと豚肉(もしくはベーコン)とお豆腐があればできます
油で炒めて最後にお醤油をまわしかけてあればごま油を少し垂らします

香りも味もバツグンです!
ゴーヤが苦手でしたら薄く切ったり小さめにするとあまり気になりませんよ
ヘルシーでとてもおいしいです

===補足===
自宅でご飯を炊くのでしたら『十六雑米』などを入れて炊いたらどうでしょう
通常通りお米を洗ってその中に入れて炊くだけです

簡単に鉄分やミネラルやビタミンが取れます
普通に白米食べるよりも美味しいですし何より簡単です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐を適当なサイズのさいの目に切って器に入れる。

そこへ、1センチ角に切った、きゅうり・トマト・山芋・オクラ(茹でる)・ニラを豆腐の上に盛る。

醤油・酒(少々)・胡麻油を良く混ぜたタレを作り、↑にかける。

植物性タンパク質を野菜のバランスが良いヘルシーなお惣菜です。

  • 回答者:ままりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お野菜きちんと取りたいけど料理は面倒なので
うちはキャベツやにんじん・ジャガイモを適当に切って
いつでも蒸して食卓へ出しています。
あとはドレッシングと一緒に。
結構シンプルな味でおいしいですよ。

  • 回答者:ものぐさ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンの中身をきれいにとりのぞいて 両面炒めたあと かつおぶしをまいて 
醤油をかけるだけで おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトを一口大に切ります
乱切りというかテキトーで結構です
塩をしょうがを入れて、塩がなじむ程度にまぜまぜして下さい
これを温かいご飯にかけると冷やしトマト丼が出来ます
しょうがが嫌いなら入れなくてもいいですが、入れるとより美味しいです
料理が嫌いでもトマトの乱切りが出来る程度になっていただければありがたいです
火を使わないので、夏のお昼ご飯向きです
これに冷奴があれば、いいですね
出来合いのお惣菜でもいいですけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツにコンビーフを少し入れて炒めると簡単で飽きずおいしく栄養のバランスのいい一品ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100グラム程の砕いた豆腐に練った納豆1パックを投入!
お好みで麺つゆや醤油で味付け。

夏場の主食です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節はネバネバ系に限ります。
納豆、おくら、めかぶ、トロロ、モロヘイヤ…なんでもあるものを混ぜます。
薬味はネギ、大葉、すりごま、生姜やワサビやゆず胡椒など好みで。
麺つゆで味付けて、素麺やうどん、蕎麦にぶっかけて食べてます。
もちろんご飯もおいしいです。
プラスで豆腐をザッと崩したのを混ぜてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に刻んだネギ(この形でスーパーに売ってます)を混ぜて、それをパンにのせ、
その上にとろけるチーズをのせて、オーブンで焼く。
このトーストは栄養満点だと思いますよ、簡単だし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごかけ御飯ですよ!!

料理と呼べない簡単さですが、栄養満点です。

冷奴に納豆を乗せたのも、栄養満点。

  • 回答者:日本人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る