すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子ども手当てはありがたいですか。日本のためにOKですか。あなたのためにOKですか?

• 質問者:ピー子
  • 質問日時:2010-11-23 10:57:37
  • 0

私のためには何ともいえません。日本のためにならNOです。

私たちのような子どもが居る場合は少しは良いのかもしれませんが、子どもがいない家庭だとNOですし、その分国の借金が増えるだけです。その分税金としてのっかってくるわけですから。

子ども一人一人だと少ないかもしれませんが国全体だと膨大な数になりますし、その分税金などで返済しなければならない状況になります。ただでさえ日本は借金まみれなの国なのに意味がありません。
しかも子ども手当てを使って遊ぶ家庭もあります。パチンコの金に利用したり、親の洋服代として使われたり、何の子どもの利益にもなっていません。普通教育費にあてるべきなのに子どものためだからと言ってそのお金でゲームを買ったりもしてるのが状況です。

なのでこの政策は無駄だと思いますし国民の反感を買う政策だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NGです。
日本の為にはならないです。
借金増える一方です

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有難いと思いません。後が怖いです。
増税などあとあと負担が・・

この回答の満足度

増税の予感

この回答の満足度

いえ、無駄です。
もっと今死にかけてるような人や場所に使うべきです。
日本にとっても私にとっても愚策です。

この回答の満足度

私にとってはノーです。
対象となる子供がいません。
日本にとってはオーケーだとは思いますが、
高校、大学のほうがよほどお金がかかるのでその辺を考えてほしいですね。

この回答の満足度

子供手当てとしてお金をばら撒いて
子供の借金増やしてるようなもんなので・・・必要ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子供手当てはサラ金からの借金と同じです。
個人的には今この瞬間は助かりますが、後で重たい利息が付きます。

なので本当に子供の為になっているのかは疑問です。
日本の為にはなっていないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私にとってはNOです。
子どもがいないので、子ども手当とは全く関係ないです。
日本のためにも同じくNOです。
今の世代は手当を貰って良い思いをしていると思いますが、
そのツケは次世代、つまり今の子ども達の世代に回ってくることになります。
それに今の日本は世界でも類を見ない莫大な借金を抱える借金大国です。
このままばら撒きと変わらない現行の子ども手当制度を続けていれば、いずれ財政破綻を引き起こす可能性も十分考えられます。
将来の日本のことを考えるのであれば、今すぐにでも制度を見直すか廃止すべきだと個人的には思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

日本のためにNG、対象年齢の子供がいない私にとってもNG。
ばらまくのではなく、病児保育をはじめ託児施設の充実、出産難民の解消、小児医療の拡充、甚大な後遺症予防のためのビブワクチンや肺炎球菌などワクチンの無料化など、長い目で見た政策を望む。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

OKではありません。

国にとっても、自分にとっても。
駄目な施策だとおもっています。すぐに廃止して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的にはありがたいですが日本のためにはOKじゃないのでなくていいです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のためにはOKではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありがたいって思うこともあるんですが
日本のためには借金が増えるだけなのでダメです。
子供の将来がすごく不安になるのでいっそのことなくしてくれてもいいかな
って思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

OKではありません。自民党政権時代に「出産一時金」をどんどん引き上げましたが、あれも反対です。

子育てとは勿論多く生まなければなりませんが、必ずしも金だけの問題ではないと思います。医療費、出産時の体制、育児保育体制、そして教育までをトータルで安心できる体制にすることではないでしょうか。

子供は宝だからと云って、年収1億円の人にこども手当てですか。国会議員はもっと庶民の目線で物事を考えないと、国民と益々溝が出来て政治離れしてしまいますよ。

自己保身ばかり考えないで、国民のために働くことが使命であることを再度強く認識して欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いまのシステムのままなら、日本のためにはNO!私自身にもNOです。
ほとんど、子供のための消費には使われていないようです。
生活費にまわすのならともかく、預金しているとか、パチンコ代に化けているとなると、税金の無駄遣い以外の何ものでもありません。
事業仕分けで、中止に追い込んでもらいたいと考えています。

• 回答者:天気晴朗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

独身の私にとっては、全くNOです。

借金苦の日本にとってもOKとは言い難いですね。他にもっと利用しなければならないことがあるはずです。

• 回答者:なおと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、無駄です。
もっと今死にかけてるような人や場所に使うべきです。
日本にとっても私にとっても愚策です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にとってはノーです。対象となる子供がいません。
日本にとってはオーケーだとは思いますが、高校、大学のほうがよほどお金がかかるのでその辺を考えてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子ども手当てを現金で渡すのは反対です。学校給食の無償化や、校舎・校庭の整備、制服・上履きの支給などで子どもの教育を支援するのが妥当ではないでしょうか。いずれにしても、手当てを支給されている子どもたちが将来負担しなければならないお金なのですが。

この回答の満足度

ありがたくないです。 子供はいないので、関係ないです。
日本の為にも、OKではないです。 早く、やめてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

OKじゃないです。
子供手当てとしてお金をばら撒いて
子供の借金増やしてるようなもんなので・・・必要ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のためにはNOです
自分のためにはならないのでNO

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のためには借金増大させて今を良くしようというだけなので、膨大な利子含め子どもたちの負担になるだけなのでNGでしょう。

私に子どもはいませんので、私にとってもNGです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

子ども手当だけを考えると、いい感じがしますが・・・・

他の補助の廃止によって、家庭ではマイナスとなってしまいます。
また国の財政難も助長して、税金が上がって来そうな感じがします。

もっとやり方を考えないと・・・・
所得収入に応じて、教育費を無料にするとか減額するとか・・・

• 回答者:匿守 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

子供手当てはもらえないよりはもらえた方が良いので一応ありがたいです。
日本の為には将来の子供達にツケが回ってくる事を考えるとダメです。
私の為には今後のあらゆる増税を考えると怖いのでダメです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

日本のためには、財源なきバラマキで、国家の借金は大幅に膨れますので、NOです。
これは、自己保身で、選挙のためのバラマキで、最悪の政策ですね。しかも金持ちにも
日本に来ている外国人の母国にいる子供にまで手当をばら蒔いていますから、腹が立ちますね。
個人にとっても、待機児童の解消などに利用するほうがよいですね。貰っても
貯金するだけですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

子ども手当てはありがたいです。
日本のためにはNOだと思いますが私個人のためにはOKです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る