すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ログオフとスリープとシャットダウンの違いを教えて下さい。それぞれどんな時に使ったらいいのでしょうか。
使いわけのしかたを教えて下さい。よろしくお願い致します。

===補足===
シャットダウンすると立ち上がりに時間がかかってすぐ使えないのであまりシャットダウンしたくありません。
でもずっと動かしっぱなしはパソコンによくないですよね?
今オンラインゲームにはまっててずっとパソコンを使っています。
シャットダウンのかわりにログオフとかスリープとかするのは多少効果ありますか?
あまり関係ないですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-23 13:53:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんにベスト回答を差し上げられずずみません。
丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。

詳細については先の人の回答があるので、重複するから避けます。

ただビスタとウインドウズ7であれば、スリープがもともと奨励されています。
スリープといっても微弱な電気はながれるものの、動かしっぱなしでは決してなくほとんど止まっている状態です。わたしはいつも、スリープを使っていますし何も障害はないです。
ログオフだとパソコンが休まないので、スリープがおすすめですね。

• 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までスリープをしたことがなく、今日やってみたら立ち上がりもスムーズでストレスがなくとてもよかったです。
これからスリープを使います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

技術的な話をすると、”シャットダウン”、”スリープ”、”休止状態” などは、電源管理の規格(ACPI:Advanced Configuration and Power Interface)で、S0ステート ~ S5ステートの6区分に定義された中の1つになり、
参考:http://aquapple.com/2009/03/memo-of-standby-part2/

OSの種類によって、微妙に、その細かな動作、呼び名 が違ったりしますけれど、いずれのOSでも、コントロール パネルの ”電源オプション”にて、その動作を設定できます。(無操作時にスリープへ移行する時間の設定 etc)

”ログオフ” は、単に、”使用しているユーザーの終了(アカウントの終了)”なので、ACPI規格には含まれません(通常のパソコン起動中と同じ)、また、シャットダウン時のような、OS本体のプログラム全てをハードディスクから読込むような動作もありません。

**本題**
本筋でいえば、ACPI は、あくまで、電源の管理(消費電力の状態:省電力)なので、OSの起動時間を既定したものではないですが、その状態(データの退避状況)から、”スリープ” や ”休止状態”からの復帰は、シャットダウン時の立ち上がりよりも速くなります。
ですけれど、
”スリープ” では、不慮の停電(ノートPCでのバッテリ切れを含む)で、起動しなくなったり(メモリに保存したデータが破壊されてしまう)、あるいは、多用している内にメモリの状態に不具合が生じて、パソコンの動作があやしくなる可能性もあります。
なので、1日の終わりは、シャットダウンする事をオススメします。

>でもずっと動かしっぱなしはパソコンによくないですよね?
良くない って言えば、良くないですけれど(無駄に電気を使っている、作業中に席を離れると誰かに使われ不用意、起動していることでの経年変化の劣化を早める 等など)
普通のパソコンをサーバー代わりに24時間動かしている人もいなくは無いです。
それなりにメンテナンスをする必要はありますが。

>シャットダウンのかわりにログオフとかスリープとかするのは多少効果ありますか?
省電力の効果と、Windows画面が出て操作できるまでの復帰時間の効果では、回答の仕方が変わりますが、前述の(前半部分の)内容を参考にしてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シャットダウン」はパソコンのシステムを一時終了することです。パソコンを使い終わったときや、長い間時間をあける場合はシャットダウンしたほうが良いと思います。

「スリープ」はパソコンを節電状態で待機させることです。停止前の状態を速やかに再開することができるので、短い間時間を空ける場合に使うことをお勧めします。

「ログオフ」はシステムから抜けることです。
私はあまり使いませんが、違うユーザーにログインするときなどに使います。

私はスリープでも電力の消費を抑えることができるので効果はあると思います。

ちなみに私もオンラインゲームしていた時があったのですが、その時はスリープにしていました。不安になったら再起動してみるのもアリです^^

• 回答者:緋乃 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

PCは起動時に最も電力を必要とします。そのため、こまめにシャットダウンを行うとそのたびに起動しなければならない為、逆に電力が必要となります。そのため、1時間程度のOFFであればログオフが有効と思います。
スリープでは、PCが動いている状態ですので、電気は通常使用と同じ程度掛かります。(ただし、画面が動いていない為そのぶん電気は食いません)
スリープは一時的なものと考えてください。

この回答の満足度

シャットダウン は電源を切ることです。1日の終わりなど使用終了時に使います。

スリープ    はいったん画面は暗くなりますが、マウスを触るとすぐ使えます。
         ちょっと休んでまたすぐに使うときに一時的に使います。

ログオフ    は自分の使っているアカウントから、他人のアカウントに切り替え
         るときに使います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る