すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

ガンプラについて質問です。
今月発売されたグフカスタム1/144を買おうと思うのですがペイントもやりたいのです。
プラモは作れてもペイントはほぼ初めてなので塗料や道具など初心者にもある程度わかりやすく説明なり解説なりしているサイトなどあったら教えてください。
またペイントはある程度自分のイメージでやるものなんでしょうか?
それとも画像などモデルがあり忠実に行うものなのでしょうか?

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-11-25 01:19:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今のガンプラって殆どペイント不要の色プラではないですか?
1機300円時代の初期ガンプラなら道具揃えるのに3000円ぐらいかかってましたが・・・。
その当時の色塗りでしたら「ガンプラ 塗装」で検索すれば一杯出てきますよ。
参考文献はありますが、自分のイメージで仕上げるのが殆どです。
私の小学生当時は皆プラモ狂四郎やタミヤのジオラマの本を参考にしてました。
プラカラー買う金のないチビッ子の為に当時流行った絵の具に木工ボンドを混ぜて塗るという裏技もありました。
凝った人だとエアブラシや板金屋の塗料スプレー等を用いて塗ってましたが結構高いです。
何機も昔のガンプラを制作するなら購入しておいて損はないと思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おお、やっと出ましたかHGUCグフカスタム。
とりあえずこの辺がおすすめかと。
http://www.gpra.jpn.org/gunpra/index.shtml
部分塗装ならLv3、全塗装ならLv5あたりを参考に。
個人的にはエアブラシお持ちでないなら部分塗装をおすすめします。缶スプレーで細かい塗装は難しいので…。
塗料を使わずシャドーやウェザリングだけにするのも手かなぁと。グフカスタムは汚れ似合いますしね。

ペイントはそれこそ好みとしか。再現にこだわる人もいればオリジナルを目指す人もいます。
その辺の(スケールモデルに比べて)好きにやっていいとこもガンプラの魅力ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る