すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日仕事で忙しいです。夕食のメニューにいつも悩まされます。
何か出来るだけ簡単で美味しい一品を教えてください。
重ならない回答でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-25 09:02:07
  • 0

並び替え:

焼き蕎麦
白菜、人参、玉ねぎ
麺は細麺だけではなくうどん麺など変えてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレー鍋はどうでしょうか。

具材をたくさん入れて、

しらたきもいれて、カレーのもとを入れるとおいしいです。

  • 回答者:ちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

白菜と豚バラ肉を蒸し焼きにします。
コンソメと、醤油を加えると終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マーボ茄子。
マーボ茄子の素に適当に切ってゆでた茄子を入れるだけ。
月一回なら簡単料理とは思われません。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ホイル焼」オススメです。

そのとき家にある魚(サケやタラなど)や野菜(えのき、玉ねぎ、もやしなど)を
ホイルで包み、オーブン(オーブントースターでも可)に10分ほど入れるだけ。

味付けは味噌やマヨネーズなどをオーブンに入れる前に加えます。
レモンの輪切りをのせて焼き、ポン酢をかけて食べるのもおいしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚肉とキムチを買って、焼肉のタレを加えて炒めるだけで
絶品豚キムチが出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ缶と醤油で味付けしながらご飯と一緒に食べてはいかがですか??
私は、大体それで食べてることが多いです。
そこにもうちょっといれたければキュウリを入れてみてください。
すっごくおいしいですよっ!!
試してみてください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスタは簡単です
メンタイコソースをかけて
きざみのりとふりまけると
おいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の照り焼き風はどうでしょうか?
魚は、めかじき、マグロ、皮を剥いだブリ等が美味しいと思います。
ご飯がすすむオススメおかずです。

<材料>
・めかじき又はブリの切り身
・焼き鳥のたれ
・醤油
・片栗粉
・ゴマ油

1.魚全体に片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンにごま油を薄くひき魚を焼く。
 魚の両面に焼き色がついたら蓋をして2~3分、中まで火を通す。
3.魚を焼いている間に、焼き鳥のたれに醤油少々と水少々を入れておく。
(味はお好みで調整して下さい。私は濃い目が好きなので水はほんの少しです。)
4.魚が焼けたら、3のたれをフライパンに入れ、魚をひっくり返しながらたれを絡める。

魚に片栗粉をまぶしている事と、焼き鳥のたれを使う事で、
たれにトロミがつきますし、キレイな照りも出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉豆腐はどうでしょうか。

木綿または焼き豆腐1丁。
牛肉少々。

牛肉をさっと炒めて豆腐と水少々入れて甘辛に煮込むだけです。
味付けは、すき焼きの要領です。
持て余している白菜や、彩りに人参を入れても。
すき焼きほど大げさじゃなく、スピードメニューの割には
見た目もよろしいので、寒くなって来た季節には良いですよ。
玉子を割入れて、落とし卵と一緒に煮込むのもおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巣篭もり卵」 の応用編?
 卵をかき混ぜてスクランブルに
  野菜は玉葱・ピーマンの千切りやニラなども
  ハムやソーセージを加えても
当方の朝食「卵料理」の定番

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うな重ですが
蒲焼を買って千切りにして卵でとじます
美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏もも肉を一口大に。
大根を拍子木切りに。

フライパンに少量の油を敷いて大根に焼き色をつけます。
そこに鶏もも肉を入れて軽く炒めます。
そこに麺つゆ(追いがつおつゆが美味しいです)を入れて煮込みます。
大根がやわらかくなって汁気が少なくなったらすりごまとごま油をたらして完成。

鶏肉と大根のきんぴらです。
冷めても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイコロステーキは如何ですか
牛肉を買って、フライパンで、お好みの固さに
焼くだけですから、簡単ですね。
ケチャップとソースで食べるか、
塩・コショウで味付けされるか、
おこのみでどうぞ!
キャベツなどの千切りにした
野菜を添えると良いですね。

  • 回答者:魚好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐丼。
市販のマーボー豆腐の元を作って作れば簡単です。
スープかお味噌汁が付いているといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巣篭もり卵が簡単なのでよく作ります。

野菜はもやしかほうれんそうかキャベツ。どれを使っても構いません。作り方は同じです。ほうれんそうは冷凍になってるのを使うと切る手間もはぶけます。

<もやしを例にしますね>
・もやしを油で炒めます。あとで蒸し焼きにするので油が回る程度で大丈夫です。
・もやしに塩コショーをします。お好みで。入れすぎ注意!
・もやしの中央を軽くくぼませて卵を割りいれ蓋をします。
・卵の表面がお好みの柔らかさになったら火を止めてお皿に盛ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げの卵とじ…などはいかがでしょうか。

熱湯をかけて油抜きした油揚げを食べやすい大きさに切って、麺つゆで2~3分煮ます。
(この時にお好みで、ネギを一緒に似ても良いかもです)
とき卵を廻しかけ、蓋をしてひを止めます。
半熟程度に卵がかたまったら出来上がりです。

丼にしても、美味しいですよ。

===補足===
誤字脱字・・・失礼致しました(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉とキムチを買って、焼肉のタレを加えて炒めるだけで
絶品豚キムチが出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【温泉豆腐鍋】一人分の分量なので×人数分で

「材料」
○出汁昆布(細かく切っておく)
○水
○重曹(食用) 小匙1杯弱
油揚げ1枚(4等分)あると美味しいが無ければ省く
豆腐 1丁(4~6等分)小さいと溶けて無くなるので注意
菜っ葉(ほうれん草・水菜・小松菜・三つ葉・白菜でも)
他の野菜はお好みで。
※ポン酢が合います

・〆用
ご飯(うどん)・粉チーズを山盛りかけると美味
「作り方」
①○印(出汁昆布+水+重曹)を鍋に投入し20分放置
②油揚げ→豆腐→菜っ葉の順に投入し蓋して着火
③火が通り豆腐が溶けてきたら食べ頃

※佐賀県嬉野温泉の名物「温泉豆腐鍋」イメージ
http://www.kyushu-k-sakura.jp/SHOP/02.html
消化が良いので、遅く帰った日(食べてすぐ寝る)などにお勧めです。

  • 回答者:簡単で美味しくてうれしいの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁はどうでしょうか。野菜も沢山摂れて良いです。
豚ばら薄切り肉、大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、きのこ類を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフはどうですか?
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーなど家にある野菜とウインナーやベーコン、あれば鶏肉を入れて、コンソメスープの素、塩コショウを入れて見込むだけです。
煮込み料理だと煮込んでいる間にほかの家事も出来ますし、前の日から作っておくことも出来ます。
またポトフは余るとあくる日にシチューにも応用できるので便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のホイル焼きはどうでしょう。
今の季節の旬の秋鮭とキノコをホイルで包んで焼くだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る