すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おはようございます。
今日の晩ご飯は魚にしようと思います。
魚って焼き魚ぐらいしか出来ないのですが何か簡単で美味しいお魚レシピ
教えてください。

===補足===
できればURLは張らずにお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-18 09:06:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々美味しそうなレシピありがとうございました。
今回はオシャレなのに簡単そうなピカタを作ってみたいと思います。

パッと思いつく、魚だけを皿に乗せるものなら、焼き魚や煮魚、
シャケやブリやカレイなどの照り焼きなどになっちゃいますよね!私もそうでした。
この質問を見て考えてみたところ、色々あるとはじめて忘れていたメニューを過去にしたことがったな~って気がつきました。

たとえば、ホイル蒸し。

アルミホイルに白身魚(たらやサワラや太刀魚、カレイなど)を乗せて
しめじやマイタケ、えのき、シイタケなどのきのこ類と白ネギを包んでフライパンに入れ
お湯を入れてふたをして加熱し
ホイルごと皿に移してゆずやしょうゆ、ポン酢でいただくとおいしいですよね。

他にも、ブリ大根や焼き豆腐と生節(カツオの蒸したもの)と白ネギを醤油と砂糖と酒とみりんで味付けした甘辛煮などは魚の出しがあいまってとてもおいしいです。

あと、フライやピカタ、ムニエルなどもおいしいですね。

ムニエルは、酒をふりかけ、調理前に水分をとってからガーリックパウダーとコショウをして小麦粉をうすくまぶしてフライパンで焼き、
仕上げにバターを落としてレモンで食べます。
シンプルですが、塩分を控えられるのと、バターを少量だけ盛り付けたあとにのせるようにするとカロリーも案外低くてうれしい一品です。

あと、シャケの場合、カス汁などはこれからおいしいですね。

トン汁の要領で作り、豚肉の代わりにシャケ(塩鮭でいい)を、
味噌を半量にして酒かすを加減をみながらとろみがちょうどいぐらいに溶かしてできあがりです。
椀に盛ったらきざみネギをたっぷりかけていただきます。

赤だし仕立て味噌汁にも、魚は相性が良いですね。

===補足===
ピカタ・・・・玉子2個に粉チーズとパセリの刻んだものか粉末パセリをまぜて衣を作り
魚は、塩コショウして小麦粉をまぶしてよく叩き落としてから
衣をつけてフライパンで焼きます。

魚のピカタをして衣が余れば、しいたけやらエリンギなど、なんでもある野菜やきのこを平坦に整えてからつけて同じようにして仕上げて添えても格好がつきます。
マヨネーズとケチャップで作るオーロラソースを添えたり、とんかつソースでも結構おいしいです。

  • 回答者:数種 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピカタは作ったことがありません。
白身魚で作るのが良さそうですね。アジなんかでも良いかな・・
食欲をそそりそうですね。ありがとうございました。

並び替え:

煮魚はいかがでしょうか。

材料:
いわし 4尾
ねぎ 1/6本
しょうが 1/2片
レモン(皮) 少々
赤唐辛子 1/4本
醤油 大さじ2と1/2
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2

作り方:
1.いわしの頭と内臓をとり、筒切りにします。
2.ねぎ、しょうが、レモンの皮をせん切りにします。飾り用に少し取り分けておきます。赤唐辛子を小口切りにします。
3.鍋に醤油、酒、みりん、砂糖、水1カップを合わせて煮立たせ、いわしを入れて、ねぎ、しょうが、レモンの皮、赤唐辛子を加えます。
4.落とし蓋をして煮ます。煮汁が少なくなるまで色つやよく煮上げます。器に盛り、ねぎ、しょうが、レモンの皮を散らします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イワシ、体に良いですよね。一度失敗してから作ったことがありません。
臭みが残ってしまって・・簡単そうで難しいです。でもまた挑戦してみます。ありがとうございました。

スーパー入り口にあるレシピで見たものです。
「鱈のピリ辛マヨ炒め」(2人分)
鱈の切り身2切れ 塩、こしょう少々 小麦粉適宜 
豆板醤小さじ3分の1 マヨネーズ大さじ3 レモン汁小さじ2分の1 牛乳小さじ2分の1
水菜1株 パセリみじん切り少々 サラダ油大さじ1
①鱈の皮を取り一口大に切り(少し大きめでも炒めている間にほぐれて少し小さくなります)、塩こしょうして小麦粉をまぶし、熱したフライパンに油を入れ、中火~強火で3~4分炒め、いったん取り出します。
②同じフライパンに豆板醤、マヨネーズ、レモン汁、牛乳を入れて軽く混ぜ、①を戻してからめます。
③水菜のざく切りを器に敷いて②を盛り、パセリを振ります。
 今が旬のタラを使ったものです。子供はあまり煮魚など好まないもので、ちょうどいいと作ってみたら、好評でした。水菜、パセリは家になかったので使いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鱈はあっさりしていて美味しいですね。
マヨネーズとの相性も良さそうです。次回に作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

簡単にできる魚料理といえば、「蒲焼」は如何でしょうか。

①青身魚や白身魚を3枚におろす。
②あわせ調味料を混ぜておく(砂糖・醤油・お酒・みりん)
③魚の水気を拭き取り、片栗粉をまぶし、熱したフライパンで焦げ目がつく様に
 両面焼く
④③に合わせ調味料を加え、万遍なく照りが出るまで煮詰める

簡単で美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚はいかがでしょう?
煙は出ないし、油汚れを掃除しなくていいので、うちでは煮魚が多いです(^_^)
いまなら、子持ちカレイとか美味しいですよ♪

水・しょう油・味りんを同量に、砂糖を少々、刻んだ生姜も少々
一度煮立ててから魚を入れて、中~弱火でゆっくりと火を通します
(ゆっくり火を通すと、身が崩れません)
フライパンに納まるサイズのイワシなどは、姿のままで煮てもいいですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸したお魚はどうでしょう。中華料理です。

お魚丸ごと一匹か切り身。
蒸してから細切りのねぎと唐辛子をのせ、
おしょうゆと油をじゃーっとかけて出来上がり。

おしょうゆとにんにく、酒を入れて、フライパンで蒸し焼きにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:たら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホイルにのせて
うえにキノコ(しいたけ・えのき・めいたけなど)をのせて
ホイルでくるんでからトースターでやくと
蒸し焼きになってます
ポンズで美味しくたべられます

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を抜きたいなら
刺身、ねぎとろ丼

あったかいものを食べたいなら
鍋に入れる
市販の鍋セットなど売ってますから簡単です。

手間かかってるなって見せたいなら
ホイル焼きなど

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭のムニエルはどうですか。

(1)鮭に軽く塩コショウし、小麦粉をまぶします。
(2)フライパンにバターとにんにくを入れ、にんにくの香りが出てきたら、(1)を入れます。(にんにくがお好きでなければ、にんにくはなくてもいいです)
(3)裏表よく焼きます。(あまり強い火でなく、中から弱めの火で焼いた方がいいです)

タルタルソースをかけて出来上がり。

もし、お家でタルタルソースを作る場合。
ゆで卵に、たまねぎのみじん切り(玉子一個に対し小たまねぎ1/6くらい)、ピクルス(なければきゅうり)のみじん切り少々。これをマヨネーズで混ぜ合わせます。
これで、タルタルソースの完成です。

結構簡単に出来るので、家ではよくやります。

  • 回答者:とと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれいに片栗粉をまぶして揚げて、ソースでいただきます。
からあげです。
した味をつけていればソースはいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはよう御座います。
鯛や鰤などのアラ炊きはいかがでしょう。
鍋に水少々入れて、魚のアラを入れて、醤油、砂糖、味醂、を好みの量を入れて、
出来上がりです。ネギを入れるときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なべに鮭入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:d (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

南蛮漬けなどどうでしょう。
豆アジなどの小魚に限りますが、豆アジに片栗粉をまぶしてフライパンでソテーにして取り出し、もやしやキャベツ、ピーマンなど好みの野菜(野菜いため用にパックになっているものを使えば簡単ですが)炒めて醤油、酢、みりんで味をつけて(分量は好みで)水溶き片栗粉でとろみをつけて、アジにかけて食べます。甘酸っぱいタレと野菜の食感が合わさっておいしいですよ。他にはワカサギを天ぷらか唐揚げにするとこちらもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南蛮漬け美味しいですね。味付けが難しいんです。
うちの母の得意料理なので作り方教わるんですがなかなか
同じ味になりません。

鍋はいかがですか。
野菜は白菜ほかあるものを切って入れるだけ
魚を一緒に煮ておしまい。
明日はそれでおじや。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚はどうでしょうか。
切り身の場合は、まず塩をふって1時間ほどおくと臭みの元の水分が浮き上がります。
それをふき取ってからお鍋で煮ますが、めんつゆ・砂糖・醤油。・みりんなどで味を調えます。
しょうがやねぎなどと一緒に煮ると、より風味が増しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る