すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

60歳になりました。年金貰ったほうがいいですか?
現在、会社員として働いています、年収は、700万円くらいです。
定年は、65歳です。今手続きをするといくらくらい貰えますか?

• 質問者:kussia
  • 質問日時:2008-02-22 23:19:11
  • 0

貰わない方がいいです
年金を貰う時に他の収入があると、減額されたり、あるいは収入が多いともらえないと言う話を聞いた事があります
又繰上げ支給か繰り下げ支給だったか、ちょっと覚えていないのですが、年齢によるらしいですが、例えば62歳からもらえる人が年金を貰うのを少し遅らせますって言うと、その分あとで実際にゲットする年金が増える制度があるそうです

何年年金を払ったかわからないし、詳しい年金支給額もわからないので、答えようがないですが、もし今の会社で働いている給料が年金収入より、思い切り少ないのならともかく、今のままお給料だけ貰っていた方がいいですよ
無論会社員として、働いていて、お給料から年金が引かれているとしたら、その分が、支給される年金の月数に加算されるので、あとで貰う年金が多少なりとも増えます

もう仕事をしていなくて、どうせ自分は先が短くて長生き出来ないと思う人は今から貰った方がいいかもしれないですが、現時点で仕事があり、お給料も貰える人なら、定年で会社を辞める迄、年金は貰わない方が将来の支給額を考えるとお得です。

詳しくは社会保険事務所で、今年金を貰うと年間いくらくらいになりますか?と聞くと、支給額等を教えてもらえると聞きましたので、1度社会保険事務所で、年金の支給額を教えて貰ってから、年金を貰うか貰わないか、決めても遅くないですよ

• 回答者:プーさんのママ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プーさんのママさん ありがとうございました。
今度休暇をとって、社会保険事務所に行ってきます、厚生年金納付確認の書類も着ていましたので その書類も持って行って来ます。

並び替え:

現在就労されているのであれば貰わない方が良いと思います。
現在貰う分を先送りする方が支給額も当然今より多く貰えると思います。
早めに受け取っても、さして生活の支えにほど遠い額では有益とは思えません。それよりも少しでも現状より多めの額が受け取れる方が何かと助かるはずです。老後少しでも生活の足しは必要です、それを考えれば今が支障なく働ける状態であればそれを維持される事をお勧めします。
私事ですが、自分の支給額からそれは痛切に感じていますので私見ですがお答えしました。

• 回答者:mikapapa (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

mikapapaさんありがとうございました。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る