すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

メンソールのタバコっていつ頃から登場したのでしょうか?
私自身は喫煙しないのですがタバコの種類やデザインに興味があります。

• 質問者:ポピ
  • 質問日時:2008-08-13 19:12:41
  • 0

うろ覚えですが、僕が始めてメンソールのタバコを始めて吸ったのは35年前ぐらい前、「ミスタースリム」だったと思います。普通より細長いものでした。パッケージは薄いブルーとシルバーだったと思います。その5.6年後に「サムタイム」と「セイラム」と言う名前だったと思うんですが、レギュラーソフトのメンソールが発売されたんですが、その商品から文字やパッケージが緑を基調にし始めたと記憶しています。

セブンスターのメンソールも、25年ほど前に東京だけの限定販売で実験販売されてました。当時はセブンスターのパッケージの柄は大きな7と言う文字だったんですが、ソレが緑色でした。珍しくて、東京土産に買って帰った記憶があります。

僕も昔、タバコのパッケージ集めをしたことがあるんですが、あまりの種類の拡販で途中で挫折してしまいました><

僕は愛煙家ですが、だんだん吸える場所も減ってきたし、価格も上がるしで肩身の狭い思いをしています。 家の中では換気扇の下だけです^^

• 回答者:つとつと (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「米国がベトナム戦争に従軍している兵士の性欲を抑えるために開発して兵士に支給した」
ということでその辺りではないか?と思いましたが。
この話し自体が怪しいのでなんとも。一応こういううそ話しもあるという事で回答になっていなくて申し訳ありません。

• 回答者:うそです (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国産ではサムタイムですが、約30年前からあります。もう少し古いかな?

KOOLはそれ以前からありましたが、当時「洋モク」は扱っている店も少なかったので、海外旅行のおみやげで頂く事が多かったです。

自分は高校生でした。懐かしいですね。(^^;

デパートのタバコ売り場ならほぼ世界中のタバコが手に入りますよ。
パッケージのデザインも沢山あって、観てるだけでも面白いです。

• 回答者:くろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

30年前にmfと言うメンソールのタバコがありました
サムタイムと入れ替わりになくなりましたが、国産のタバコだったと思います
その前にもあったと思いますが、あとは外国たばこであったけど、今ほどメジャーではなかったと思います

• 回答者:プタ子の母 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る