すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

5歳以上の小型犬を飼われている方にお聞きしたいのですが、餌は何を与えてますか?
ドライフードですか?それとも柔らかい?
またジャーキーなどのおやつはどんなものをあげてますか?

私は5歳と6歳のダックスを飼ってますが
あまり固いと可哀想かなぁと思いながらも
歯が弱らないために固いジャーキーとドライフードを与えてますが、よくないんでしょうか?

皆さんはどうされているのか気になり相談させていただきました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-30 18:04:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

ジャーキーは着色料などが多いとの意見があったので怖くなりました。
動物病院からは何も言われたことがなかったので、
また調べて安心なものを探してみようと思います。

歯が弱いくなるのは10歳ぐらいからですかね^^
安心しました。

ありがとうございました。

並び替え:

3歳、7歳、11歳の小型犬を飼っています。
みんな同じドライフードのライト(ダイエットタイプ)をあげています。
11歳のミニチュアダックスはだいぶ歯が弱ってきてるようですのでそろそろソフトタイプに変えようかと思っていますが、この子はやたらと変えても吐いたりするので考えものです。
7歳のチワワも歯石取りをして以来歯が弱くなってしまいました。
でもやわらかいものばかりではよけいに歯に良くないかと思いまだドライフードです。でも超小粒です。
3歳のチワワはまだまだ歯は丈夫でガリゴリ食べています。

ジャーキーは動物病院であげないでくださいと言われてから与えていません。消化に良くないらしいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードは
ドライフードです
ジャーキーは着色料と保存料が多く発がん性物質なので与えないです

歯が弱くならないというより.歯ぐきと顎の筋肉をつける為と口を開けることで食欲を
促すということで無添加のドライフードです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は代々ドライフード専門です。
おやつは食後の果物デザートを少々。

• 回答者:満月 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ゲインズパックン鶏ささみ入り半生タイプのみあげてます。
おやつは無しです。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

9歳のMダックスを飼っています。
今までずっとドライフードを与えています。
おやつは、歯磨き効果のある噛み続けて食べられるものや、ジャーキー、丸ぼうろなど、色々です。

ドライフードのほうが、柔らかいタイプよりも歯垢がつきにくいと聞いたことがありますし、よく噛んで食べるようになるからよいのではないかと思います。

また、本当に硬くて食べにくい時には、食べるのを嫌がるようになるかと思いますので、その際には、少しお湯にふやかしてやわらかくするか、砕いてさらに細かくして食べてくれるまで色々と工夫してみるとよいと思います。
カリカリと食べている間は心配しなくても大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

6歳のパピヨンを飼ってます。
ドライフードと鳥のひき肉を茹でたものを、あげてます。 鳥肉は少しだけです。 あとは、オヤツでジャーキーくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは普通にドックフードあげてますよー^^
最近じゃあいろんなの出てますよね。選ぶのが大変です;;うちの犬は好みありすぎなので・・・。いろんな種類があるから、わんちゃんの好きな味を見つけてみるといいですよ♪
私もミニチュアダックス飼ってますよ☆でもめっちゃ食べますw硬さは普通です・・・かね?でも毎日カリッカリ言わせながら食べてますよw
元気なところみれてうれしいですけどw
ドライフードです。でも、おやつはやわらかめのジャーキーとかが多いかなー。

この回答の満足度

ドライフードを与えています。
おやつはグリニーズー、ボーロ、ジャーキーなどその時によってかわります。
固いものを噛むのを嫌がってない限りはかわいそうではないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る