すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

鳴尾記念馬の中で好きな鳴尾記念馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

鳴尾記念馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-12-02 20:44:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

1987年の勝馬、タマモクロスです。
このレースが初重賞勝ちでした。
5馬身(6馬身かも、うろ覚えです)差の圧勝で、
菊花賞に出ても勝っていたのではといわれました。
怖いほど伸びる末脚でした。

1977年のテンポイントが勝ったレースです。
2着に人気薄のケイシュウフォードが来て、
けっこうおいしい配当でした。(首差ではあったけど、テンポイントの楽勝でした)
友人が取ったので、その夜はドンチャン騒ぎになったことを
覚えています。

  • 回答者:かみだのみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1977年のテンポイントです。
額の流星と栗毛の馬体の美しさから「流星の貴公子」と呼ばれていました。
クラシックでは無冠に終わったが、5歳時に天皇賞と有馬記念を優勝、この有馬記念でのトウショウボーイとのマッチレースは競馬史に残る名勝負でした。
海外遠征に向けた壮行レースだった雪の降る日経新春杯をテレビで見ていましたが、大変残念な結果でした。
今でも、お墓には多くのファンが献花に訪れているそうです。

1994年のスターマンが勝ったレースです。
この年代の馬はクラシックでナリタブライアンがぶっちぎりで3冠を達成し、「他の馬が弱いだけでは?」なんていう声も聞こえるくらいでしたが、このレースを見て

  • 回答者:優駿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイタクリーヴァ。

いかにも橋口厩舎の馬らしくGⅠで2着まで
馬だったけど、軽快なスピードが好きでした。
今の待遇を考えるとできればずっと高橋亮騎手に
乗せてほしかったです。


2007年60回ハイアーゲーム。

東京専門のサウスポー、追い込み一辺倒、
そんなイメージしか無かったハイアーゲームを
見事な先行策で押し切った藤岡佑介騎手の
好騎乗が印象的です。
3着がアドマイヤ同士の同着だったことも
記憶に残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナイスネイチャです。
ステチャン同様、勝ち身に遅くてやけに3着が多い馬でした。
鳴尾記念は珍しく勝っている重賞ですが、「3年連続3着」のほうがずっと印象に残るのがこの馬のいいところでもあり悪いところでもあり・・・
なんとも・・・

第60回のハイアーゲームのレースです。
この馬が復活してくれたのがなによりうれしかったです。
ダービーがあまりにも厳しい競馬だった影響で、なかなか立ち直れませんでした。
得意の府中のオープンを勝って、もしかしたらと思っていましたが、あれはうれしかったです。
カンパニー、ウオッカに続く3着の毎日王冠もうれしかったです。
往年の力では、この2頭ともそれほど力差はなかったと思います。

  • 回答者:黄金の馬券師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

G1ブロンズコレクターですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る