すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

thunderbirdの同期方法を知りたいです!
会社PC、自宅PCそれぞれでthunderbirdを使用して、サーバーにメッセージを残して両方で受信できるようにしています。
ただ、会社PCのthuderbirdでかなりのフォルダ分けやメッセージフィルタ設定、複数アカウントの設定、などしていまして、自宅PCは最近thunderbirdを入れたばかりで、フィルタ設定やフォルダ分け、複数アカウントもしていません。
ほぼデフォルトで主要アカウントのみ設定していて受信トレイに全メールが入ってきます。

そこで、上記の設定を同期させ、さらに会社PCで既読になったものは自宅PCでも既読表示になったり、自分から送信したメールも自宅PCで再確認できたり、要は自宅PCのthunderbirdを常に会社PCと同じthunderbirdの設定、状況にしたいんです。

gmailを使用する方法やthuderbird portableを使用する方法以外で、どなたか複数PC間でのthunderbirdの同期方法を教えていただけませんでしょうか。
これができればかなり負荷が軽くなって助かります。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:zyuuyouyo
  • 質問日時:2010-12-03 12:29:58
  • 0

並び替え:

直前の回答
> ファイルコピーする事で同じにする事。(コピーしなければ同じにならない)
> と(私は)理解しています。

上記にある通りかと思います。

フォルダ分けやメッセージフィルタなどの設定に間しては変更した時に反映(コピー)すれば整合性は保てるでしょうし。

メールデータや既読などの管理データはコピーでは難しいかと思います。
ルール決めて運用すれば不可能ではありませんが。

> 複数PC間でのthunderbirdの同期方法を教えていただけませんでしょうか。

データをリムーバブルメディア上に持てばいかがでしょうか。
同期ではなく二ヶ所で同じデータを使う事になります。
例えば、USBメモリなどに移してしまい、複数箇所で同じデータを使えばという発想です。
USBメモリの信頼性が不安なら、毎回バックアップ取るとか、外付けのHDD使うとか色々方法はあるかと思います。

• 回答者: (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

”同期”する内容(メールデータか、それとも、使用アカウント/フォルダなどの環境)によって、
回答が変わってきますが、

Gmail で同期・・・ thunderbird などのメールソフトで(POP受信でなく)IMAP受信させる事
thuderbird portable で同期・・・ リアルタイムでなく、必要の都度、ファイルコピーする事で同じにする事。(コピーしなければ同じにならない)
と(私は)理解しています。

POP受信とIMAP受信の違いについての説明は省略しますが、
質問の内容を判断する限り、IMAP受信の設定にて同期をさせる事が要望のように思えます。
最近では、IMAP受信をサポートするメールサーバー、及び、メールソフトは 少なくなっていますが、
ご利用のメールサーバー(プロバイダーなど)で、IMAP受信をサポートしているのであれば、
IMAP受信の設定をしてみて下さい。
Thunderbird ならば、IMAPの設定が出来ます。
参考までに、
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/ipc/kiban/tb_imap_new.html

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご質問の問題からいいますと、同期できる筈がないと言うのが、もっとも適した答えだと思います。なぜならば、フォルダ分けやアカウントの設定等は使用しているPC上で行われたもので、それをサーバー上でどうしろこうしろといっても無理な話です。
平たく言えば自宅のPCでも同じようにフィルターをかけてフォルダ分類すればいいだけ、と言うことは言えるでしょう。
もし、会社の設定を自宅に持ち込みたいというのなら、会社と自宅のPCのOSを明記すればわかりやすいですけど。
例えばXPの場合は<システムドライブ(普通C:)>の「Document and Settings」の<ユーザー名>の「Application Data」の「ThunderBird」の「Profile」の<ユーザーID>の中にセッティングデータが入っています。
これは「ツール」の「アカウント設定」の「ローカルフォルダ」で確認できます。同期と言うものではなく、環境を同じにすると考えるべきと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る