すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

子供さんがDSをお持ちの親御さん、お願いします。
お子さんには何歳からDSを与えましたか?
与えてよかった事、悪かった事など、何でもいいのでエピソードをお聞かせ下さい!
よろしくお願いします!

  • 質問者:GB世代。
  • 質問日時:2010-12-05 17:48:26
  • 2

並び替え:

8歳の誕生日に持たせました。
買って後悔です。
勉強をしなくなりました。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

6歳です。まわりがみんな持っていたから。
時間を決めています。

この回答の満足度
  

小学5年生で与えました。誕生日プレゼントでです。

別に目とかは悪くなりませんでした。

ですが、やはりずるずると時間を守れず続けてしまうようです。

  • 回答者:GBなつかし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6歳の誕生日プレゼントであげました。

目が悪くなると思います。
すでに小学校にあがる前の健診で、視力が悪いと言われていました。
時間を決めてやってはいるものの、RPGなのでずるずる続けています。
今後の視力がとても心配です;

勉強できるソフトを買うと役に立つと思います。
それと今の時代はお友達とのコミュニケーションになっているのかなぁ・・・。
出かけた先で小学生グループがいたのですが、5人中4人がDSをしていて、
残りの1人はつまらなさそうにぼーっとしたり携帯をいじったりしていました。
その光景を見ていて複雑な気持ちになりました;

この回答の満足度
  

6歳の誕生日プレゼントであげました。

目が悪くなると思います。
すでに小学校にあがる前の健診で、視力が悪いと言われていました。
時間を決めてやってはいるものの、RPGなのでずるずる続けています。
今後の視力がとても心配です;

勉強できるソフトを買うと役に立つと思います。
それと今の時代はお友達とのコミュニケーションになっているのかなぁ・・・。
出かけた先で小学生グループがいたのですが、5人中4人がDSをしていて、
残りの1人はつまらなさそうにぼーっとしたり携帯をいじったりしていました。
その光景を見ていて複雑な気持ちになりました;

この回答の満足度
  

小学3年生のクリスマスプレゼントでした。
家族でも楽しめるので、良かったのではないでしょうか。

小学5年生で、DSi に衣替えです。
カメラ付きが気に入っているようです。

  • 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学4年生の時に与えました。
我が家の場合は、与えて良かった事は特にありません。
与えて悪かった事は、時間等の自己管理が出来なくなってダラダラやったり(何時までという約束が守れない)怒る回数が増えたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生から持たせました。
良かった事はあまりないようだけど強いて言えば、時間の使い方がうまくなったかな。悪かった事は、視力が悪くなった。時間を決めても、ゲームの切れがなく、途中でセーブできなかったりで結局意味がなかった。
今は、あまりにひどかったので無期没収中です。ソフトだけは使える状態に出してあるので親戚の家に行く時には持って行くようです。(いとこは2台持っているので貸してもらうらしい)

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいからです。
視力が悪くなります。ちょっとした時間にでもゲームをしたがり、暇だ暇だといいます。

文字を覚える、ABC、簡単な漢字、ゲームで覚えましたよ!
学習、家族で遊べるゲームがあるので、親子で遊んだり、学習したり出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは4歳からでした。
友達同士で対戦したいって言うので。
でも時間決めてやってるから問題はないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のDSを貸すという形で使わせていましたが
自分のが欲しいと以前から言っていたので
昨日残っていた自分のお年玉で買いに行きました。
小学4年生です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は小学生になったときからで、2番目は幼稚園に入ってからなので4歳からです。二人とも自分専用のDSではなく、欲しいソフトは誕生日などにプレゼントです。友達も持っている子が多くコミュニケーションの一つとしてやらせています。時間を決めて30分です。二人とも現在小学生ですが、宿題とドリルをやらないとできないというルールにしているので、守って遊んでいます。宿題などすぐにやるクセがついてきたのでDSも使い方次第でよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは5歳からDSを与えました

時間を30分と決め手遊ばす分には良い気分転換になるとおもいます

親が神経質にゲームを禁止する育児書とか思い込みだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6才の時、サンタさんからもらっていました。
RPGだと時間を守らなくて大変でした。
でも、お友達と通信できたりするので
共通のコミュニケーションが とれるそうです。

  • 回答者:はかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSゎ、うちの弟ゎ8歳からですw
あまりカセットを買わないと飽きるのですぐゃりなくなります*
しすぎのときは、かくすとぃぃですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSは小学生の5年からでした
うちは年子なので金額が倍掛かります
悪い事はずっとしてしまう事とレストランなど外食に行ってもどこでも持って行くので
会話ができないことです
レストランでは食事が出るまでやったりするので怒ります

私が何かの用事で子供を待たせている時は2人で並んでウロウロしないので
私がゆっくり用事も済ませられますが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は小4からです。
女の子なので、そんなに熱中することもなく、
暇な時にするぐらいだったので、悪影響はなかったです。
下の子は上の子のDSを触りたくて、触りたくて
年長で与えました。
男の子なのではまりまくって、今も時間があれば
DSをしています。
今は大丈夫ですが、視力も絶対落ちてくると思います。

よかったことは友達とは楽しそうに
DSのゲームの話をしている事ぐらいでしょうか。
下の息子に関しては、悪いことの方が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る