すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

食前、食間、食後に飲む薬がありますが、
どういう違いがあるのですか?
空腹時に吸収がよくなるのかなというのは、なんとなくイメージできるのですが、
食後というのがよくわかりません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 21:06:05
  • 0

並び替え:

強いので、胃が荒れるからです。胃を大切に。

• 回答者:ポン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食前は薬を飲んだ直後は吸収されるのが早いですが、30分後に食べ物が胃に入ってくるため、
徐々に吸収が穏やかになっていきます。
食間は胃に何も入っていない状態なので直接薬が胃に触れるため、
どんどん吸収されます。
食後は食べ物が胃に入っている状態なので食べ物の栄養素が吸収されながら
薬が吸収されるため、ゆっくり時間をかけて吸収されていきます。また、刺激も少なくなります。

ゆっくり時間をかけて薬の効果を持続させるのか、それとも早く効果を出すのか、
薬の種類によっても効果の強さや吸収の早さなどが異なるため、それらを勘案して
考えられています。

• 回答者:う (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後にブルーベリーのサプリメントを飲んでいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

内服薬は、食べ物と同じに消化管から体内に吸収されるために、食べ物の消化に伴い様々影響を受けるためです。
こちらに説明があります。
http://www.toyama.med.or.jp/gunsi/himi/fukuyaku.htm

• 回答者:ken33 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

食後の指定の物は、多くは胃に対して刺激が強いので、
薬剤ができるだけ直接胃に触れずにすむように配慮されていると
思っています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る