すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

お祝いについて質問させていただきます。

来年、主人の姉の子供が小学校に入学します。そこでお祝いを渡したいのですが、渡す時期がわかりません。
あと、金額はいくらぐらい包めば良いのかもわかりません。

そこで、渡す時期と、大体の相場が知りたいです。わかる方教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-07 18:55:30
  • 0

並び替え:

1万円です。

だいたいきりがいい数字で、このぐらいだと思って包んでいます。

渡すのは入学前や入学後。1カ月前後を見るといいです。

  • 回答者:レギン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家ではいつも1万です(小中大に関わらず)

時期は卒業から入学までの間ですね。大抵子供の春休み中に会う機会があるのでその時に渡しますね、直接子供に。で、大抵親も一緒なので小学生の子には「失くすと困るからお母さんに渡しておいてね」といいます。 「お母さんが預かっとく」とは相手も言いづらいでしょうからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつでも渡せる環境ならば、卒業式が終わり、入学式前から、入学式が済んですぐがいいのではないかと思います。
お祝い事は大体、1万円包みます。
いただくのも大体その位です。

出産してから、
日付、相手、金額、品物など、頂いた物も贈ったものも専用の小さいノートに付けています。
仲のいいお友達からお祝いなどを頂いた時に、お返しし忘れないように、どんなものを頂いたので、どんなものをお返しするか、などの参考になりつけておくと先々便利ですよ。

  • 回答者:OT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日頃の付き合いの度合いにもよりますが
小学校ですと5000円くらいでいいと思いますね。
中・高・大学ですと10000円にしています。
渡すのは、入学1ヵ月前で良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入学1カ月前あたりからが渡す時期としては適当だと思います。
小学校入学ですと、金額は1万円がわたしの親せき付き合いとしては妥当な額になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは5000円のお祝い金と小学生の面白ろそうな雑学の本をいただきました

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家ではいつも入学式の1ヶ月ぐらい前に渡したり、いただいたりしています。
いつも(小・中・高・大学問わず)1万円包んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入学式の2,3週間前までに渡すのが通例です。
金額は、小学校入学であれば、5000円くらいでいいんじゃないでしょうか。
中学・高校・大学とあるのであまり高い金額をつつむと次がしんどいですからね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る