すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

【至急】
私は今現在、イベント関係の仕事をしています。

私の会社では
・始業時間に全員が揃ったことがない(電話連絡もなく遅刻)
・遅くまで会社に残っている人がちゃんと仕事をしている人という雰囲気がある(定時に帰ると嫌みを言われたりする)
・飲み会代や飲み会の際に終電を逃したら、タクシー代も経費で落とす
などなど、
私には考えられないことが多くあります。

皆さんは会社のココが変!!
理解が出来ない!!
といった部分はありますか?
その時どのように対処等していますか?
教えてください。

10月入社で約02ヶ月経ちましたが、今までの会社とのギャップに苦しんでいます。
特に朝、定時に上司が来ないので確認したいことも確認出来ず中々仕事が出来ず終電まで仕事をするはめになってしまいます。
このままでは体が持たないです。。。
だからと言って、他の人のように平気な顔で遅刻するのは嫌です。

  • 質問者:悩んでます。
  • 質問日時:2010-12-12 22:52:01
  • 0

並び替え:

うちの会社は遅刻はほとんどないですが、
すっぴんで出社、始業時間からトイレにこもってメイクをしたり、
混むからという理由で10分ほど早く昼休みをとったり(終了時間はいつもと同じ)
と自分勝手な行動をする女性社員数名がいます。

別の課ですし後輩からは言いづらいので直接指摘したりはしていないのですが、
見ていてとても不愉快です。
「あんな風にはならないでおこう」と自分を戒め黙視しています。


ギャップは苦しいですね。特に遅刻して人に迷惑をかけるのは最悪です。
ただ会社のやり方、そこで働く人は簡単には変わらないです。
その人もその人の上司もずっとそのように働いてきて普通になってしまい、
少しも悪いなんて思ってないのでしょう。

前の会社とついつい比較してしまいますが、
そうすると今の会社の悪いところばかりが見えてきて苦しくなる一方です。
「今の会社は今の会社」と割り切り、なるべく考えないようにするしかないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も上司との直接のやり取りがほとんどないです。
忙しく動き回る人なので、捕まえることすら大変で。
最近はメールのやり取りのほうが効率的だと割り切って考えることにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は、朝の挨拶をしないのが普通になっています。
そんなことでも結構ストレスなので、
質問者さんもすっごいストレスだと思います。

  • 回答者:うさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司との対話は、余りありませんね。
メールで指示や決済はしています。
最近はなれましたね。
あなたの会社は余裕がある会社なのでしょうが、
普通考えられないですね。
上司が定時に出社されないのであれば
上司と話されて、
メールか電話で、決済などの相談をされてはどうでしょうか。
こんな勤務では、病気になりますから。

  • 回答者:希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような会社で勤めて行くには、慣れが必要です。

つまり、長いものには巻かれろです。

始業時刻に来なくてよい会社など今時珍しい会社ではないですか。

しかし、夜はかないませんよね。

私は、今のところに32年目を迎えていますが、そこに合わせるということでしょう。

うちも、10年前までは、9時ころまでにくればよかったのが、今では始業の8時30分前までには来なくてはならなくなりました。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司との会話がメールです。
毎日顔を合わすのにおかしいです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る