すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

今週、頭部のMRIを撮ります。MRIを撮るにあたり注意事項の欄に、「メイク・マニキュアを落とすこと」とありますが、検査技師さんによると、ラメが入っていなければ、マニキュアもメイクもOKとのことでした。先週末、ネイルサロンでジェルネイルをしたのですが、ラメ入りではない色味を選択したつもりが、仕上がってよく見てみると、とても細かいラメが入った色をつけてしまいました。とても細かいラメでもやはりマズイでしょうか?ジェルネイルをしたまま、MRIを受けたことのある方、是非教えて下さい。やはりMRIの日程を変更するべきかどうか考えています。

並び替え:

MRI経験者ですが、MRIでは大変強い磁気を使うので、
金属製のものは取り外すことになっています。

私の場合、初めてで不安だったこともあり、
医者の友人に付き添ってもらいました。

その際、立ち会ってもらう友人も、
金属製のものは、ベルトから指輪から、
全て取り外すように言われました。

だから、頭部だけを取るのでしたら、
指のマニキュアは
影響ないように思いますが、
病院のほうに確認をとったほうが
安心だと思います。

良い結果でありますように。

• 回答者:ゆきんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は男性ですが、参考になればと思い回答させていただきました。
もう10年くらい前から年に2回ほどMRIを受けています。

化粧やマニキュアの事に関しては詳しくありませんが、基本的に金属のラメでなければ問題ありません。頭部MRIとの事ですのでおそらく指先のネイルは直接影響ないとは思いますが…。

念のためネイルサロンへ問い合わせて、ラメは金属のモノなのかを聞いたほうが良いと思います。もし金属であった場合、事前に電話等で病院へ相談してみてください。

実際私がMRI検査を受けた時も、ベルトなどは外しますが金属のボタンやリベットのあるジーンズを履いたままでしたよ。

では、お大事に。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る