すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

海外旅行保険をかけずに旅行したことがある人、いますか?

どこへ何泊の旅行でしたか?

  • 質問者:さり
  • 質問日時:2008-08-14 16:32:34
  • 0

並び替え:

保険はかけません。

エネオスカードだと、ほとんど年会費無料で海外保険特約が付きます。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いです。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めの頃は保険をかけていましたが、
今はクレジットカード付帯の海外旅行保険だけです。
どこへ行くにも・・・

  • 回答者:旅行大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての海外ではかけましたが、たった数日のためにかけるのが
どうももったいない気がして、その後かけていません。
イタリア8日間、タイ5日間、ベトナム5日間、上海4日間、
ハワイ8日間、台湾4日間に行きましたが、かけていません。

  • 回答者:よーこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイ、シンガポール、台湾それぞれ7日ですね。
ここ何年かは保険はかけていません。
保険をかけなくて済むように楽天プレミアムカードを作りました。
楽天プレミアムなら初年度の年会費が無料だし、プライオリティラウンジが
使えるのでお徳かなぁ~と。

年会費が無料でも付帯海外保険があるカードもあるので調べてみては
如何でしょう?
いちいち保険タイプを選んだり、書類に記入する手間が省けて楽ですよ。

保険は基本、自分の為ではなく残された家族の為にかけるものだと認識しているので
補償をしっかりしておくのは家族への愛の証だと思っています。

  • 回答者:アジアの風 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代、①印度②中南米③東欧州をバックパックで放浪しましたが、無保険で行きました。


怖いもの無しの、若かりし時代です。

それぞれ、約2ヶ月の行程です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけたりかけなかったりです。
ハワイに4回行きましたが、2回はかけて、2回はかけず。
レンタカーを借りる予定のときだけ保険をかけました。
かけたのは9泊11日、6泊8日でした。

  • 回答者:およよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての時から2回は保険かけていましたがその後はかけていません。クレジットカードの付帯の分だけです。
オーストラリアにワーホリで行った時はワーホリ保険なる物をかけていましたが、親知らずが急に悪化し抜歯しましたが、歯科だったので、保険が利かず、日本円で3万円近く取られましたよ! 足を捻挫した時は無料で見てもらえましたが…
最近はプーケットに5、6泊の旅行や、イギリスに10日前後の旅行を何回かしていますが、保険をかけずも、問題はありませんでした。常備薬として日本から薬などはしっかり持っていきますが…

  • 回答者:tim (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツへ一週間行きました。
期間短いし、 万が一何かあっても クレジットカードの保険があるので。

  • 回答者:翔 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去5か月シンガポールに居たとき(出張)あったんですが、最初の3か月は会社が海外旅行傷害保険は掛けていたようですが、残り2か月は無保険でした。あとから自分で気が付きましたので会社に言ってみたら、会社も保険
の事を忘れていました。
とくに何にもなく問題ありませんでした。

  • 回答者:波 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカード付帯のみです
でもさほど心配しませんでした
アメリカ、ヨーロッパにそれぞれ一週間です

  • 回答者:ゆきたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾に3泊、ドイツ10泊したときは保険はかけませんでした。

クレジットカードを公共交通機関の支払いに使うと海外旅行保険がつくのですが、台湾とドイツのときはカードを使う機会がなかったからです。

ちなみに、50ヶ国ほど海外旅行経験がありますが、保険金を申請をしたことは今までなかったです。

病院に行く時間があったらその分観光をしたいので、現地の一般薬(確定申告時に医療費控除対象)と根性で病気やケガは治しました。盗難にあったこともありますが、免責金額以下ばかりだったので、保険金の申請はしませんでした。

  • 回答者:れーにん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去、保険に加入しないこともありました。

北米、欧州、アジアなど一週間から2-3ヶ月の滞在です。

また、加入時香港短期滞在で盗難に遭い、旅費二人分程の

補償をして頂きました。

半年以上の滞在はお高いのですが、加入します。オアフ、豪州、

ソウルなどの病院で診察を受けました。長期滞在は現地の学校

でも強制的に加入させられたと思います。もう17年位前ですが、

オアフではコンタクトレンズを作る場合にも保険適用でした。

最近は一週間程度の旅行でも必ず加入しています。

万一の時、家族・周囲や国に迷惑が掛からないようにです。

  • 回答者:姫 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回、クレジットカードの保険のみです。
そして一度だけお世話になりました。

ニュージーランドで転倒して腕の傷みがひかず、病院へ。
幸い異常はなく、痛み止めの薬を処方してもらいました。
ガイドさんの通訳と診察料、薬代をカード払いで。

後日返金されましたが、レートが違って戻ってきた金額
がちょっぴり少なくなっていたのが…
まあ、仕方ないのですが。

カードの保険はモノにより、その旅行に関する代金を払って
おかないと適用されない場合があるのが注意ですね。
私はそうじゃなくてすむカードです。

ちなみに最近の旅行は1週間以内のアジアばかりです。

  • 回答者:ちた (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めの頃はかけていましたが、今は全くかけていません。
海外旅行保険のついたクレジットカードのみです。
私は長期旅行派なので、一番安い保険に設定しても金額が高すぎて払う気になれません。

旅行先は東南アジアがほとんどで、1ヶ月~3ヶ月の滞在です。

  • 回答者:C (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日以内の海外旅行だと、ほとんどかけてません。
 タイ・シンガポール・香港・オーストラリア等
それ以前は、旅行の度にかけてたのですが、
一度も保険のお世話になったことがなく、無駄かな?と思いました。
少々はクレジットカードの保険もあるので。

  • 回答者:rrr (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シドニーへ6日間、バリへ7日間、ハワイへ14日間、韓国へ6日間行きました。
全部保険はかけていません。

  • 回答者:ママママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーストラリアでスカイダイビングをする予定のときは
保険がかけられませんでした。
何事もなく無事帰国しました。

  • 回答者:あずき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

個人旅行で3週間以上

ニューヨークやその近郊に

滞在していました。

  • 回答者:マルサン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん結構かけずにいかれるんですね・・・
私は一度だけ、2泊3日の韓国に保険を付けずに行きましたが、知り合いが旅行先で食中毒になり病院のお世話になりウン十万の請求を受けたと聞いてから必ず付けていくようにしています。

私は以前損保会社に勤務していたんですが、無駄な補償を省いたら1000円位でも付けられるんですよ。

  • 回答者:ちっく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●パリ 6日間
●ドイツやスイス 約2週間
●韓国 5日間

   …その他いろいろ。

基本、何かあった時はその時だ!!
本人の性格とか気分に合わせるのがいいのでは?

ちなみにエジプト2週間くらいの時にはなんとなく保険かけてみたしたね。
特に何事もなく無事旅行できました。
保険をかけて安心を買うのもひとつの手ですよね。

  • 回答者:旅行 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行保険、今までかけたことがありません。。
クレジットカードに付帯しているものだけで旅行しています。

・アメリカに2週間
・フランスに1ヶ月
・フランスに2週間+台湾に1泊
・フランスに3週間+ドイツに5日間
・韓国に5週間×3回
・バリに5日間
・エジプト6日間
・トルコ10日間

保険なしでも、とりあえず無事でした。
ただ、バリの時は、行きの飛行機が7時間も遅れ、ホテル到着が
深夜1時過ぎになりました。
この時、保険をかけていればよかったのかな?と思いましたが、
滞在中は特に問題なかったのでよかったです。

あとはフランスではメトロでスリ未遂に2回、最終日に空港入口
前でタクシー運転手に有り金を全部とられる、ということがあり
ましたが、いずれも自力で取り戻しました。
タクシーにお金を奪われた時は、警察は全くあてにならず、空港
関係者の方にも尽力いただいて、おかげで何とかギリギリお金を
取り戻すことができましたが、この時も保険をかけていればよか
ったかな、とちょっと後悔しました。
戻ってきたからよかったものの、戻らなかったら最悪だったので…。

ひとまず自分の身に何かあることはなかったのでよかったですが
どこで何が起きるか分からないので、旅行が長期に渡る時は、
今後は保険をかけてから行こうと考えを改めています。

でも、台湾や韓国などの近隣諸国だったら、やっぱりかけないかも。。。

  • 回答者:girl (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はほとんど入りません。パック旅行が多いからなのと、クレジットカードについている保険で十分だと思っているからです。
一番遠くは東欧に9泊です。

でも今年NYへ個人旅行した時は、念のために入りました。
幸い何もなく帰ったので、何だかすごく無駄なお金を使ったような気持ちになりました。

  • 回答者:ころばぬ杖 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かベルリンに行った時は掛けなかったような気がします。
1ヶ月と3週間の2回共です。

でも,最近は年会費無料のクレジットカードでも
海外旅行保険の保証が組み込まれているの多いので
確認してみては如何ですか?

  • 回答者:知ったかぶり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
行き先は忘れました
1ヶ月とかじゃなかったかな。

  • 回答者:ゆば (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、私です
韓国5日間、タイ6日間です
今まだ生きてるので、この次いつになるかわかんないけど、保険はかけないと思います
燃料何とかにお金がかかるから、保険まで手が回りません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る