すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

キッチンが凍えそうに寒いのですが、手軽にできる防寒対策を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-14 14:24:17
  • 0

【窓】
二重窓にすると、窓からの冷気は入ってきません。結露も防げます。
簡単手作り二重窓http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm
アクリル板より安価なプラスチックダンボール(プラダン)もお勧めです。
【勝手口】
形によりますが、厚手のカーテンを付けて冷気が通らない様にします。
使ってないなら冬だけ塞ぐのも手です。ダンボールを立てかけるだけでも違います。
【床】
ウレタンマットを敷き詰める。ホームセンター・百均でも売ってます。
床は熱泥棒http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/090122.htm
【通気口】
乾燥している冬の間は、塞ぎます(春になったら外さないと湿気で家が傷むので注意)。

主夫の方の個人ブログですが、寒さ対策が参考になります。
http://blog.livedoor.jp/sakura249/archives/cat_60247312.html

  • 回答者:費用対効果を考えても得かも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファンヒーターや

ストーブがいいです。。

後はホッカイロなどを利用しています。

  • 回答者:こも (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断熱ガラスや機能性ガラスにする事で防寒になると思います。

防犯ガラス365 : http://365.boo.jp/ではフィルムと値段が変わらないくらい安いので、防寒対策、防犯ガラスですので、防犯対策にもなります。

一度検討してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は足元にハロゲンヒーターを置いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは床に小さい防水ホットカーペット置いてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もこもこのルームソックスを履いて、さらにその上にルームシューズを履く。
これで足はだいぶ暖かいと思います。
足が冷えているとものすごく寒いので・・・。
あとはなるべく肌を出さない!
なにか1枚でも羽織っているとだいぶ違いますよ♪
また、エプロンは割烹着で・・・。
暖かいと思います。
あとは、生姜チューブを入れた紅茶などを飲んで、内側から暖めると良いと思います!
ちなみにわたしは生姜があまり好きではないので、ココアやコーヒーを良く飲んでいます。

割烹着は袖があるので火などは十分に注意してくださいね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度を上げると暖かいです。
なので一番手っ取り早いのはお湯を沸かすこと。
ただ、難点が一つ。窓に結露が付くのでご注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一見家の中でおかしく見えそうですが、
マフラーをして首を暖めて下さい。(邪魔にならず、後に
垂れるように、火が危ないから)
全然、違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポケットつきの腹巻をして
エネループカイロを入れる!
完璧です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で洗い場によく敷くスポンジ系のマットを何枚も並べてしいてその上に1畳用マットを敷いています。
結構床暖房になります。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとにかくまず大きめの鍋にお湯をわかしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとにかくまず大きめの鍋にお湯をわかしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、モコモコの室内用ソックスを履いています。

そして、洗い物から始めます。
お湯でシンクを磨いたり、残っていた洗い物をすると、脂が落ちやすく、手先が温まります。
調理中に出た洗い物はすぐに洗うようにして、手を温めながら料理しています。

そのうち、火を使って調理をしていると、だんだんと体が温まってきます。


たいした対策じゃなくてごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンマットの下にダンボールを敷いたりする。
蒸し物、煮物を多く作る。結構あったかくなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る