すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

レコードとCDはどっちが音がいいんでしょう。
ずっとCDと自分に思い込ませていたような。

===補足===
もう少し理由もお願いします。

  • 質問者:ほけきょう
  • 質問日時:2010-12-18 00:46:40
  • 0

何をもって「音が良い」と定義するかにもよりますが、基本的にCDの方がSN比(音と雑音の比率)が良いので、「良い」ことになります。

またCDもレコードも記録媒体であり、それを「良い音」で再現するには、性能の良いアンプとスピーカーが必須となります。

結局アナログ部分で「差」が出るので、PCの貧弱なスピーカーで再生したCDより、高級プレーヤー、アンプ、スピーカーで再生したレコードの方が「良い音」になります。

ただアナログ部が同等なら、クリアなのはCD、雑音を含めて味があるのがレコードではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レコードのほうが重低音があって音質がいいです。レコードのほうが良いですね。

ただし、レコードだとデカいですし、高級、しかも壊れやすい。その点ではCDの方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDがいいと思います.

薄型で音楽がよく聞こえます。

まずすれることはないですし、

性能がよく、音がいいです。

  • 回答者:つっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコードは針のノイズ入りなのが、いい音なんだと言われますが理解できません。
ので、CDです。

  • 回答者:CD (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDの方が良いです。ノイズが無いので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれがいいとは簡単にいえないようです。
CDはノイズがないがカットしてる音もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周波数特性はレコードのほうが幅広いです。つまり、重低音から高音まで幅広く入っています。ただし、レコードは、ノイズが多いです。

CDの周波数特性は確か 40ヘルツから20000ヘルツに決まっているので、それ以下
の低音 それ以上の高音はカットされます。ただし、ノイズは非常に少ないです。


結果として、CDのほうが手軽によい音を聞けるのは事実ですが、相当高価なレコード
プレーヤーを使用してレコードを聴くと、もっとよい音が聞ける可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコードのほうがいいです。
聴き比べてそう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコードの方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはCD がいいと思います
スピーカーの良し悪しもあるでしょうが

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る