すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

電車のことです。女性専用車両があるくらいなので、「携帯電話OK専用車両」があってもいいと思います。電車に乗ってるあいだ、携帯電話を受けたりかけたりできなくて困る人は相当多いと思います。特に、昼間の非ラッシュ時間帯は、ビジネスマンの人たちが携帯電話でやりとりしたい時間帯だと思います。ラッシュアワーとバッティングしないようにうまくやればなんとかできそうだとは思いますが。
騒音問題だけを取れば、電車そのものの走行音や、大声でしゃべっているおばさんたちの声のほうが、携帯電話よりうるさいですし。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-18 14:41:03
  • 10

いいですね。携帯使用完全了承車両。 あれば誰にも文句は言われないですし仕事でどうしても出なくてはいけない電話にも出れますね。
一度この案を鉄道各社に提案しても宜しいのでは?

• 回答者:ナイスです (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯電話の電波がヘルスメーターなどの機器に影響があるので禁止になっている部分もあると思います。飛行機でもそうですが、電車の機器に影響があるかもしれません。1車両みんなが携帯で話せばうるさいし、そんな状態なら隣の車両にも声が聞こえると思うので迷惑です。

それと、車を運転する人は停止して携帯を使うように法律で決まっています。どうしても電話する必要なら一度ホームに降りてするとか工夫はできると思います。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 8
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

基本的に社会的弱者を救済しましょう。ってのが女性専用車両の成り立ちでしょうから、ペースメーカー及び高齢者専用車両ができても携帯電話OK車両はできないと思う。
周りがみんな大声で話してる中で携帯で話すのって結構聞き取りづらいし。

• 回答者:砂漠さん (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

女性専用車両は、女性が痴漢などの行為を受ける被害者となることを防ぐための救済策なので、携帯電話OKとは、ちょっと性格が異なることだと思います。けど、有った方が便利なことは間違いないです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違って、「携帯電話OK車両」に乗った人がペースメーカーとかをつけてた場合が問題なのではないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る