すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電話で「スミマセン」の時、どうして頭を下げるの?誰か見てるの?

  • 質問者:大ちゃん
  • 質問日時:2010-12-19 19:52:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、ありがとう。ペコリ。ありゃ。

並び替え:

確かにそうですよね。

私もいつも謝るときはついやってしまいます。

これは日本特有の癖なんでしょうね。いわゆる『条件反射』なのでしょう。

あいてがやってるのを見る時は変だなと思ってしまいますが実際私たちもやっているんですよね。

まあしょがないのではないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい習慣で、

頭を下げてしまいます。

誰も見てなくても、低姿勢で謝る習慣で

つい下げてしまうのです。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝るイコール頭を下げる・・・・・。これ「条件反射」。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついついクセでやってしまうんですよね・・・
周りから見ると恥ずかしいですが

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人がいいから。・。・。・。・

  • 回答者:lll (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結構やりますよwジェスチャーが一緒についてしまったり(;^^)
本当にタダの癖ですね。

  • 回答者:lily (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も見てないんですけどね。
相手が目の前にいるのと同じように
つい、頭を下げてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識にやっちゃうんだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが日本人です。そうとしか言えない。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでだろ?条件反射のようなもんなんじゃない?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダレか見てても気持ちが入ると無意識にやってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そうですね。
クセです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの癖ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で謝れば、自然でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意識にやってますね。
テレビでこんにちは、とか言ってると
頭、下げているようです。
先日子供に指摘を受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に目の前に謝るべき人がいたら頭を下げるのと同じ気持ちになると
電話でもそうなりますよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癖でしょうね。
不思議ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も見てません・・・癖ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちも入っているんです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言でいえば、癖です(笑)

  • 回答者:お魚くわえた名無しさん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、癖だから頭を下げてしまうのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもやってるから、癖でしょうねw

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も見ていません!!
私が頭を下げるときは頭を下げるとすみませんに心がこもるからです

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も見ていません!!
私が頭を下げるときは頭を下げるとすみませんに心がこもるからです

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

IPカメラ付テレビ電話でもなければ、見てませんね!
私の場合は謝罪にも感謝にも心を尽くしますので、頭を下げますし、恥ずかしいときは
頭をかきます!!!

  • 回答者:orz希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も見ていません。
でも、長いこと電話で営業をしている人とかなら
電話の向こうにいる相手がいま
どんな感じで、どんな態度で電話しているのか
分かりますよ。
いや ほんと 分かるんです。

先日、取引先のお偉いさんに電話した時
ふんぞり返って電話しているのが分かりました。
椅子の背もたれが何度もキィ キィ・・・
って言う音が聞こえたので。

電話で謝る時 普通にスミマセン
って言うのと、頭を下げてスミマセン
って言うのでは、相手の耳に聞こえる感じが明らかに変わります。

だから 謝る時 デキる人は電話でも
頭を下げるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件反射でしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る