すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

公立小学校や公立中学の評判が良くないため、少子高齢化にもかかわらず、私立小学校や私立中学を受験させる保護者が増えています。特に首都圏や関西ではその傾向が強いみたいですね。私自身、小学校中学高校と公立だったんで、小学校か中学から私立に入った人はすごいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:小学校か中学から私立の人は凄い
  • 質問日時:2010-12-19 20:26:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいてありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

中学からの私立は滑り止めが多いからあんますごくないと思うよ。
単願で受ければほぼ受かったも同然だから。

小学校のほうはすごいと思う。人気のあるとこは数千人が受けるから。w

まぁ、金がかかるけどねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
たしかに中学は滑り止めが多いと思います。
小学校はハードル高そうですね!

並び替え:

小学受験ですごいのは親だと思います。それにそそぐ情熱に金銭関係など。
中学受験でも金と塾通いのサポートに大変でしょうね。

私は公立の評判が悪かろうが公立にいれますがそのくらいで悪いものを排除していっても社会に出た時にひ弱になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
うちの子は中学受験しましたし 小学校も私立でしたが それなりの私立校でしたら高校から入ってくる子のほうがどこの学校も断然頭いいです。
私立であっても公立であっても勉強しないといけないので同じなんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
それなりの私立校で高校から入る人は頭良いかもしれませんが、一般的にみたら高校受験の場合は公立に落ちた人が私立に行くかな?というイメージのほうが強いですね!
やっぱり私立入るなら、小学校か中学から入るほうが大変だし、賢いかな?って思います。実際私の中学時代の親友で、公立落ちたんで私立行った子がいましたから。。

昔は凄いと思いました。 30年以上前なので。
今は普通なのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に珍しくもないので
特別すごいとは思わないですね。
ちょっと頑張ればいけますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
私も小中学と私立に入れたらもっとよかったかとは思いました
けれど小学校から.中学校から入るのには親の素性もかなり審査が厳しいですから
いろいろな事情のある家庭は大変だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際、先生が今やサラリーマン化してる現状ではいじめやその他、問題が起きた時に対処できません。
もっとも私立とて絶対じゃないです。
でも、今の世の中は昔と違って、一朝ことあると、命にかかわってきます。
そういう意味からしたら、公立では心もとないですね。
命をお金で買うと、そう思っておいたほうがいいですね。

  • 回答者:鬼平犯科帳 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局その家が裕福か貧乏かで、学校が決まってしまうのです。
所得の少ない私は、首都圏の外れなので、公立で我慢しています。
荒れていますけど、それなりに楽しくやっています。
お金があれば、設備も待遇もよい私立にいれさせたいですが、借金はしたくないです。

  • 回答者:貧乏人の遠吠え (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校はかなりハードルが高いです。
中学は意外と、そうでもないです。
ただ、お金がかかるので
親御さんはその辺りが大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
私も小学校はかなりハードル高そうなイメージがありますね。中学受験も大変そうです。幼児や小学生で受験勉強しなければいけない、小学校受験と中学受験は心身ともにキツいかも?

お金がかかるので親が大変そう・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
お金はかかりそうですね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る