すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私のいとこが来年小学校5年生になります。大学附属の私立小学校に通ってます。来年3月頃から附属中学への内部進学テスト対策のため、塾に通うと言ってました。学校によってたしかに違いますが、附属小学校からだと多少成績悪くても全員中学へ上がれると思ってましたが、違うのに驚きました。附属小学校から中学でも試験がどこの学校もある所が多いですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-21 15:06:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいてありがとうございました!

多いですよ....というかほとんどですね。
面接もありますし。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。面接もあるとたしか言ってましたね。試験科目もしっかり4科目だそうです。

並び替え:

あるけど受かりますよ普通。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受かるかもしれませんが、一応試験は実施されるようですね。。有名進学校だと基準が厳しいかも?

受かるのですが あまり成績が悪いのは問題なのでどこの親も勉強させますよね。
しないでいて中学校へ上がれたとしてもそこで落ちこぼれたらしようがないですし。
私立の大学付属校に入れたとしても結局塾通いはどこも同じだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。。附属校の場合はふだんの成績が悪いと振り落としがあるということも聞きました。 落ちこぼれの生徒に対しては厳しいイメージがありますね。

試験はありますけれどよほどの問題児童でないかぎりは合格します。
それなりに学力がないと付属の意味がないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

附属に通う生徒さんは皆さん、おしなべて優秀な生徒さんが多いようなイメージがありますが、途中で落ちこぼれた場合は振り落とされるかも?ですね。。そのために塾通いは当たり前ですね。ちなみにいとこは学校で、中学の内部入試でも1クラス分落ちる可能性もありますよ。と言われたそうです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る