すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

主人の仕事で家具をあるていどおいたまま長期間(4~5か月はもどれない)一軒家を留守にしなければならない状態です。そのため家の換気や湿気対策に頭を痛めています。
私のばあい親戚などそばにいないため窓開けなどをたのむことができないので水とりぞうさんなどを各部屋の隅などに(計15~18個)置いておく…(4~5か月ごとの交換になりますが・・・)という方法をとっています。冬の間はなんとか乗り越えれますが、夏場は無理みたいです。
換気対策や湿気対策、雑草対策などご存知の良い方法やグッズなどありましたらどうぞ教えてください。

  • 質問者:たて
  • 質問日時:2008-02-23 18:25:16
  • 0

湿気を取り除くには除湿機が一番良いのですが、除湿機またはクーラーを定期的にオンオフが出来るようにすれば良い訳ですね。
最近の機械はかなり自動化されていて手元スイッチで常に時間が来たらオン、そしてオフするというのが一回だけ出来ますが、次回はまた手元スイッチで選択しなければなりません。 
それでは目的が達成できませんので調べて欲しいのですが、ご自宅にあるクーラーに、手元スイッチではなくクーラーその物にスイッチが在る筈と思いますので、それが在れば後はタイマー式の電源スイッチを購入されて操作されると上手いこと出来ます。
きっと必ずあるはずです。なぜならリモコンが潰れても、冷房と暖房が必ずできる様に出来ている筈だからです。
それさえ確認できれば、後は、電源を入れたままタイマースイッチに任せれば良いですよ。
雑草については農家でも使う、黒色のビニールシートを敷詰めると良いと農家の人が言っています。 ワラも良いと言っていましたよ。

  • 回答者:大変ですね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

エアコンを利用できる方法があるなんて驚きの一言です。(1回かぎりのタイマーだとずっとおもっていましたから・・・)調べてみたいとおもっています。雑草対策に「黒のビニールシート」・・・・これも思いつきませんでした。ありがとうございました。

並び替え:

小さな窓用換気扇でも十分に動いてくれると思います。時間があるようでしたら、家の換気口に取り付けるものもあります。
タイマーは24時間間欠式に動くものがありますので、設置工事が必要な換気扇をつけられる場合は電気工事屋さんに頼んで見てください。コンセントからつける場合にはイオンとかで1580円だったかでで売ってますので、それをご利用ください。
http://www.revex.jp/pt24.html
これはピンを引っ張っておくのと押し込んでおくので、毎日のセット不要で電源がONになったりOFFになったりします。光センサーを使用していない街灯とかをつけたり消したりするのと同じことですね。使用するタイマーによって入り切りできる電気容量の上限がありますので機器を繋ぐときにはご注意ください。

こちらもご参照ください。
http://national.jp/kanki/24h/index.html

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々な種類の換気扇があるんですね~。これから各部屋ごとに考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る