すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

学校でお腹がすいてもいないのにお腹がなって恥ずかしい時があります。
理由は分かりますか?
また、ならなくする方法はありますか。

もう1つ。
お腹がすいてなる時、なりにくくする方法はありますか。

  • 質問者:EHA
  • 質問日時:2010-12-23 18:22:05
  • 0

私もよく鳴りました。周りがシーンとしているときに鳴ると
恥ずかしいですね。
朝ご飯を食べた後でも鳴るし、何も食べなくても鳴るし、
厄介ですね。
自分がいろいろ試した方法を紹介します。

①食べた物を消化しているなら、食べないでみる
   → すっからかんでも胃がなり効果なし
②授業などがある少し前に、こっそり間食する。
  →効果があるんですが、持続性がない。
   学校などでそもそも間食が出来ない。
③授業の前に水を多く飲む。
  →トイレに行きたくなったり、お腹を壊しそうでダメ
④椅子に座っているとき、お腹が鳴る側の足を少し上げて
  腹部の腹筋を緊張させる。
  → これは効果があります。鳴りそうかなという前に
    これをしばらく持続します。結構しんどいですが。
   これをしながら、手の親指でお腹の緊張しているところを
   押し続ける。これで鳴らないようになります。

   でも、鳴った時にはすごい音がします。

⑤一番良いのは、三食をきちんととり、朝も排便し、
  腸内環境を整えることです。ガスがたまりその移動で
 腸内で鳴るわけですから、ガスが貯まらないように
 しなくては鳴らないわけです。食物繊維の多い食品
 をとり事が必要です。また、腹もちの良い、パンよりも
 お米のほうがよいように思えます。朝ご飯抜きは
 最悪です。朝の快便があれば結構お腹が鳴るようなことは
 無くなった気がします。自然と忘れてしまう感じでした。

⑥それから、日ごろから腹筋を鍛えることもお忘れなく。
 腹圧を高めるのに腹筋が必要ですから。

===補足===
あと、おならを貯めるのもよくないので、
誰もいないところであれば、出してしまうことです。
貯めていると腸内を逆流することもありますし、
そもそも腐敗ガスですから、体内にため込んでいると
血液にも悪い影響が考えられます。
不要なものとして出来るものですから、
体外へ出すことが大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕もたまになるんですが、そういう時は空気を思いっきりすって何かを吸い込んだと思って我慢します。 そして、授業が終わったら急いでお茶か水を飲みます。         (飲みすぎ注意!)

  • 回答者:コロ助 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も

学生時代にそうでした。

つばを飲み込んだり、

ちょっと背筋を伸ばすといいです。


33-2632

===補足===
ごめんなさい。変な数字が入りました。
ご飯を食べるといいですよ。

  • 回答者:めん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背筋をまっすぐにするといいですよ。
猫背になるとなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、お腹に力入れるとなったりします...

お腹にタオルあてたり、なるべく周りに聞こえにくいようにしてます.

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休み時間に水分補給をしましょう
水やお茶,スポーツドリンクなのでも大丈夫です
お大事に

  • 回答者:キティ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹が鳴りそう!!!ってなったときには

急いで唾を飲み込みましょう!

お大事に!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:大根 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸の環境が悪い・緊張しているのが原因です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸の調子があまりよくないのだと思います。
ヨーグルトとか食べてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていましたが
前回食べた食事が早食いの場合.お腹に空気が溜まるそうですよ
それで音が出ると言ってましたよ
なので毎回食事はゆっくりと噛んで食べるといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜお腹がなるのかというと胃に空気が入るからです(ほとんど何もないときに)
ちなみにげっぷを人工的にだせるなら3時間目ぐらいにやってみてください
お腹が鳴りますよ

ならなくする方法はわかりません

  • 回答者: 匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化してる音じゃないですか?
わたしもよくなりますよ

あとおなかの音は生理現象ですので
本来抑えられるものじゃないらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれ、よくありますよ。
恥ずかしいですよね笑
そういう時はどうしようもないですよね;
私はじっと耐えます。←

私の場合お腹がすいててなりそうって時には、お腹に力をいれます。
そうしたらなりにくくなる…と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る