すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ジブリ作品で好きなのは何ですか?できれば理由も教えてください。
私は「風の谷のナウシカ」が好きです。強くて聡明なナウシカが好きです。

  • 質問者:bun
  • 質問日時:2010-12-27 00:04:16
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
みなさんの作品に対する思い入れが伝わってきました。

ほぼすべて観てますが、宮崎アニメなら「天空の城ラピュタ」、高畑アニメなら「おもひでぽろぽろ」です。

ラピュタはやっぱり迫力が違うし、展開が早いですね。叫ぶところは叫んでるし、メリハリがきっちりついてるから観ててワクワクします。時間のたつのを忘れて魅入ってしまいました。

おもひでは等身大の人物の描写が見事でした。音楽の使い方もうまいし、なんと云っても最後の最後にぐっと盛り上がる、これは見事でしたね。
高畑さんは平成狸合戦でもそうだけど、ラストの結末の付け方が実にうまいから感心します。

1本選べと言われたら、おもひでぽろぽろにします。
それぐらい、感情移入ができる作品です。

ついでながら、ナウシカはあれはコミックスのダイジェスト版でしかないんですね。
全7巻をもっときれいにこなしてくれたらなといつもそう思います。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
ナウシカ、ぜひ全7巻の書籍を読んでみてください。コミックスと言うけど、ちょっと大判のものです。
これ読んだら今まで以上にナウシカのいいところが分かるし、映画が好きになります。
保証します。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しいですね。ナウシカのコミックス版は見たことがないので見てみたいと思います。

並び替え:

「千と千尋の神隠し」
です

小さいころに映画館で見て
なんかずっと頭ん中にのこっとるから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建物の雰囲気などが印象に残りますよね。

千と千尋の神隠しです。
ハク様が格好良すぎる・・・!
最後、二人はまた会えたのだと信じています!

  • 回答者:Bit (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハクは美男子でしたね。

私もナウシカ好きです^^

でも1一番は「もののけ姫」です。
世界観、風景が素晴らしいと思います。
そして人間の良いところ、悪いところを上手く表していて
何度みても飽きません。
アシタカもかっこいいですし^^

あと小さい頃よくみていたのが「平成狸合戦ぽんぽこ 」です。
狸が可愛かったしこれも考えされる物語です。

  • 回答者:しおり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも考えさせられる作品ですよね。自然は大事です。

ナウシカですか!良いですねぇ、私も大好きです。
基本的にジブリ作品でキライなものはないですが、ナウシカ以外では「ルパン三世カリオストロの城」ですね。

これはメチャメチャ好きです。本当に力のある作品ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルパンと来ましたか!ちょっと予想外でした。

魔女の宅急便です。
ジジが可愛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気の強いジジはかわいいですよね。

「天空の城ラピュタ」、
音楽がいい。・。・。・

  • 回答者:う;お (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽は印象的ですね。合ってますよね。

どの作品も大ーーーーー好きです。
前はラピュタが一番でしたが、今はトトロが一番になりました。
映像・音楽・セリフひとつひとつ涙がでて心がジンとします。
もちろんラピュタも大好き、ナウシカも好きです。
ナウシカは、お父さんが殺されるシーン、その時のナウシカ・・・とても悲しくて号泣しました。
全て物語が感動するし、キャラクターも歌もいいです。
ジブリ最高です。

  • 回答者:感子 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もジブリは全体的に好きです。ナウシカは何度見ても泣けます。。

「となりのトトロ」です。
童心にかえれる素敵な作品だと思います。
猫バスにも乗ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫バスは永遠の憧れです。

天空の城ラピュタ
理由
ムスカが面白いから

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムスカは悪どいですよね。

魔女の宅急便ですね
登場している猫が我が猫とそっくりです
面白いです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の黒猫ちゃんもジジそっくりです。

魔女の宅急便です^^

主人公のキャラが
好きですw

  • 回答者:猫 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キキの成長ぶりがいいですよね。

「となりのトトロ」です。
娘2人によく似ていました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり者のさつきとおてんばなめいがとても良いですよね。

「風の谷のナウシカ」です。
何回も見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVDで持っているのにTVでもやると観てしまいます。

どの作品も好きですが、私は「魔女の宅急便」です。

小さいのころに魔女の宅急便のなかでかかる「わたしのこころ」という曲でバレエを踊ったことがあり、思い出深いからです。

ほんわかしていていい話だとおもいます。

  • 回答者:awawa (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は松任谷由実さんの曲も印象に残ってます。

魔女の宅急便が好きです。
ほんわかとして良いお話です。
あの話には続きがあるそうです。
その続きの分をまた映画にして欲しいです。
そのうちなると思います。
楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

続きがあるのは知りませんでした。観てみたいです。

私も「風の谷のナウシカ」が好きです。
ナウシカが素敵なので大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナウシカのような素敵な女性になりたいです。。

「天空の城ラピュタ」がすきです。
何度も見ましたが、感動する名セリフも多く、キャラも好きな人が多いです。
歌もすごく名曲だと思います。
この作品をみるたびに、やはり人間は大地とともに生きてゆくべきだよなあ、とあらためて思い直しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラピュタも名作ですよね。
テーマ曲も印象深いです。

もののけ姫が好きです。

小さいころ見ててすごくはまりました。

アシタカかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アシタカかっこいいですよね。強くて聡明で。

天空の城ラピュタです。
ロマンを感じます。

  • 回答者:ペニー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行石がとてもキレイで印象的だと思います。

となりのトトロです
歌が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーマ曲はとても明るくて元気になる曲ですよね。

千と千尋の神隠しです
子供のころからたくさん見ていたからだと思います
少し怖い感じもいいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かおなしがちょっと怖いです。。

トトロが好きですね。

子供達も好きなようで一番見る回数が多いです。

出てくるメイちゃん・・・似てるって言われます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メイちゃん、かわいくて良いじゃないですか?

「となりのトトロ」が好きです。キャラクターが可愛いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいトトロから大きいトトロまでみんなかわいいですよね。

となりのトトロ
トトロが可愛い。見てると癒されます。
何度も見てしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度見ても癒されますよね。

トトロが好きですね。
ほのぼのとしていていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トトロを見てるとあったかい気分になりますね。

「となりのトトロ」が好きです。
メイちゃんみたいにトトロのフカフカのお腹の上で寝たいです。
ネコバスの座席にも座ってみたいです。
この作品は子供でも内容がわかって楽しめるので好きですね~

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供から大人まで幅広く楽しめる作品ですよね。

「ハウルの動く城」が以外の面白かったです、好きです。
少女から婆ちゃんまでこなす倍賞千恵子の声がいいです。
美輪明宏は「モロ」より「荒地の魔女」のほうがぴったり。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声優さんも頑張ってますよね。この作品で倍賞千恵子さん尊敬しました。

となりのトトロです。
自分にはあのような田舎も
田舎での生活の経験もありませんが、
なぜか懐かしい風景。

私の一番好きなシーンは引越しの夜に
真っ黒くろすけが、お風呂の煙突から引越しをしていくシーンです。
あの場面の挿入歌が大好きで、なぜか泣きそうになります。

子供が小さい頃に台詞を覚えるぐらい
何回も見たので、思い入れが強い作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は結構似たり寄ったりな田舎です。なので本当にいるのではないかと
子供の頃は思いました。

私も風の谷のナウシカですね。
ナウシカは理想の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと理想です。憧れの存在です。

「風の谷のナウシカ」
ナウシカが賢明で強いところが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナウシカの行動力は素晴らしいです。

トトロ!
断然トトロです。
トトロとネコバスのふかふか感とかやばいし・・・まだ会えるかもしれないとおもっていますw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トトロのお腹と猫バスの中は安眠できそうです。

みんなによく「えー。」とか言われるのですが 「ハウルの動く城」好きです。
女性なら思わず「うんうん」と思えるようなセリフが多いんですよ~
4歳の娘は「魔女の宅急便」が一番のお気に入りです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハウルも面白いですよね。ハウルがカッコイイし、ソフィがハウルのために
よく行動してるし。

やはり
私も「風の谷のナウシカ」
が好きですね。
ナウシカが賢明なうえに、
強いですから好きですね。

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナウシカは強くて聡明でパーフェクトですよね。憧れます。

となりのトトロが好きです。
どれも可愛いし、夢があります。
猫バスのってみたいです。
メロディーも耳に残ります。

  • 回答者:ポイント (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいトトロもかわいいですよね。
動きが凄くかわいいです。

天空の城ラピュタがいいです
結構、感動する作品でかなりいいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラピュタも好きです。感動します。

耳をすませば。
中学生の頃の独特な感じを思い出せるから好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生の清純な恋がいい味出してますね。

私も「風の谷のナウシカ」が好きです。
ナウシカが心優しく、強くてあこがれます。
続編をみたいな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憧れますよねー。続編なんてあるんですか?

となりのトトロが好きです。
キャラクターが個性豊かでどれも可愛いので。
特に猫バスが好きです。
座ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫バスは永遠の憧れです。

となりのトトロが好きです。
トトロが葉っぱの傘をさしてる姿が可愛い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨の雫がトトロに落ちてくる所も凄くかわいいです。

もののけ姫 が好きです。
自然がよくかけています。

  • 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森の深さと神聖さが伝わって来るようでしたよね。

ラピュタですね

なんか印象深い!!

感動的です!!

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロボットとか飛行石とか印象に残るものばかり出てきますよね。

私が好きなのは「となりのトトロ」です。
お母さん思いのさつきとメイに感動させられました。
永遠の名作です!

  • 回答者:ウルル (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんに無事とうもろこし(?)を届けられて良かったですよね。

わたしは「となりのトトロ」が好きです。
この作品を見たのは大人になってからです。
子どものころのピュアな心を思い出させてくれるような作品だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃はトトロのかわいさに惹かれて見ていました。
大人になってから見ると子供の頃を思い出して
また違った視点で見ることができますね。

「耳をすませば」

です。バイオリン作家を目指す男の子が
今の男の子にはない、気骨さを感じて
とても大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな男性に成長しそうですよね。

となりのトトロです。
子供には見えるものがある 大人の忘れてしまった心 や、理解されなくても木が見ていたり大きな木や森が守ってくれてたり、またおばあちゃんが探すところは泣けてきます。
猫バスで空飛ぶとこ大好き。
夢の中に出てきて 大空の旅に連れってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家はイナカなので、子供の頃トトロを見たときは近くの森の中を探検しました・・・。
夢でも良いから出てきてほしいですね。

『天空の城 ラピュタ』が一番好きです。

お料理上手で儚い雰囲気のシータが好きです^^
パズーにも護られてみたいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シータは大人しい雰囲気なのにいざって時の行動力が
素晴らしくて・・・ステキです。

魔女の宅急便が好きです。
キキが負けず嫌いで、でも可愛くて新しい街で色々な人と出会って過ごすのが
面白かったので。
パン屋のおそのさん一家が良い人で好きです。

  • 回答者:ジジ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街の人たちの暖かさもいい味出してますよね。
私はジジが凄く好きです。

私はトトロが好きですね^^
トトロが可愛いですし・・・
さつきとめいの兄弟愛やお母さんを想う気持ちが伝わってきて感動します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人も楽しめますよね。

ナウシカが一番好きです。
漫画版のほうが好きですが。
ほかにジブリですきなのはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画版は見たことありません。見つけたら見てみたいです。

トトロ です。
メイちゃんのワンパクな
でも お母さん思いな所が
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メイちゃんのしゃべり方はかわいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る